ANAやJALなどの航空会社のマイルを貯めるには、
それらの飛行機に搭乗することで獲得できるのですが、
日常の生活においても貯めることができます。
具体的には、ショッピングや支払いの際にそれが可能です。
直接マイルにできるものもあれば、ポイント獲得し、
それをのちのちマイルに交換可能な方法などあります。
特にネットで支払う際は、ポイントの貯まるショッピングモールなどを活用することで、ポイントの「二重取り」も可能です。
やり方については、例えばJALマイルについては、いくつか以下の記事でまとめています。
NP後払いという支払い方法で、JALマイル貯める方法
https://mashichan.com/entry/np-atobarai
JMB waonカードを活用し、JALマイルを獲得する方法など書いています。
コンビニでの税金などの支払いでマイルを貯める方法・まとめ
https://mashichan.com/entry/conbini-payment-mile-get
こちらは、ポイントサイトを利用することで獲得する方法です。
マイルの貯めるための方法論・基本編 〜ビジネスクラスをタダで利用するために
https://mashichan.com/entry/get-mile-basics
マイルの貯めるための方法論・応用編 〜ポイントサイトを利用する
https://mashichan.com/entry/get-mile-point-site
今回、JALのポイントモールである「JALマイレージモール」でのショッピングの際、ダイナースクラブのクレジットカードでもJALマイルがつきましたのでまとめてみました。
ダイナースクラブ ポイントモールにはないAmazonでの買い物でも、ダイナースクラブカードの支払いで、JALマイルがゲットできます。
[toc]
ダイナースクラブ ポイントモールにはAmazonはありません
現状、JALマイレージモール(JMB)」か三井住友カードのポイントアップモール、JCBのOkiDokiランドであればAmazonの登録があり、利用が可能です。
還元率2%という高還元なダイナースクラブプレミアムカードで支払いたいところなのですが、そもそもの話、ダイナースクラブ ポイントモールにAmazonのサイトはありません。
通常であれば、例えば単純に「JALマイレージモール(JMB)」でJALカードで支払うか、もしくは、JALカードを使わず、直接Amazonのサイトにアクセスしてダイナースクラブカードで支払いするか、という考えとなります。
しかし、今回、あえて
「JALマイレージモール(JMB)」を利用し、
ダイナースクラブカードで支払い、
というやり方で買い物をしてみました。
結果、「JALマイレージモール(JMB)」は経由しただけでしたが、JALマイルはついてきました。
やり方は至ってシンプルです。
JALマイレージモールにアクセス
以下のJALマイレージモールのTOP画面にアクセスしましょう。
その中で、Amazonのサイトを見つけましょう。
Amazonが掲載されていることを確認します。
それをクリックし、さらに「Amazon.co.jpへ」(上記写真)
をクリックして、Amazonのサイトにジャンプします。
そうすると、Amazonのトップページに遷移します。
その状態から、ショッピングします。
実際に商品を購入してみました
Amazonで、以下の商品を購入しました。
通常であれば、JMBですので、JALカードで支払うことで
マイルが獲得できるのですが、JALカードは使わず、
ダイナースクラブカード(私の場合、ダイナースクラブプレミアムカード)で支払いました。
画面にもダイナースクラブカードのロゴがでていますね。
金額にして、1,300円です。
商品購入後のマイル明細を確認
数日後、マイル明細をみると、マイルがついていました。
61マイルとあります。
約1,300円で61マイルですので、200円=1マイル換算です。
明らかに還元率が低いのですが、ダイナースクラブポイントモールにはAmazonはないので、もともとつかないことを考えるとオトクです。
細かいですが、そのダイナースクラブカードの支払い額自体に、ダイナースのポイントがありますので、二重取りが可能となっています。
まとめ
・Amazonのサイトでダイナースクラブカード支払いであっても、JALのマイルが貯まります。
・「JALマイレージモール(JMB)」を経由して、Amazonのサイトにアクセスし、支払いは、ダイナースクラブカードでOKです。
・支払いに応じたマイルが加算され、200円=1マイル換算となります。
・加えて、ダイナースクラブカードのポイントも支払い額に応じて加算されますので、マイル/ポイントの二重取りができます。
以上です
ご参考になれば幸いです。