* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【中目黒・カフェ】CAFE FACON(ファソン) 〜珈琲を楽しみ、珈琲を学べるお店。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

 

2019年2月訪問

 

夕食を食べた後、ちょっと珈琲でも飲もうかと寄り道〜。

中目黒はカフェは沢山あるものの、夜お茶出来るお店が少ない(と思う)ので、いろいろ探索して見つけました。

雑居ビルの3階にお店がございます。

 

[toc]

 

カフェ・ファソン CAFE FACON

場所

〒153-0051
東京都目黒区上目黒3丁目8−3
千陽中目黒ビル・アネックス 3F

 

雑居ビルの3Fということで、すこし変わった場所にございます。

 

外観

 

到着時は満席だったので、少し待って着席です。

 

珈琲豆の販売もしているお店で、明治神宮前の人気フレンチ・KEISUKE MATSUSHIMAやベーカリーのトラスパレンテにも卸しているお店なんです。

 

我々も過去行ったことがございます。

グルメを楽しむ人に最上のクレジットカード〜ダイナースクラブカードを実例交えてご紹介!
〜明治神宮前の人気フレンチ・KEISUKE MATSUSHIMA
https://mashichan.com/entry/dinersclub-card#3KEISUKE_MATSUSHIMA

【都立大学・ベーカリー】トラスパレンテ 都立大学店
 〜山盛りのパンにテンションがあがります
https://mashichan.com/entry/transparente-toritsudaigakumae

 

お店は代官山にも2店舗あり、焙煎はそちらでされているようです。

 

10分くらい待ってからお席が空いて、案内されました。

 

内装

カウンターは席同士の距離が近いですが、テーブル席はボックスシートのような形になっているところもあり、ゆったりで快適。

 

我々はテーブル席でした!

 

焙煎する機械が見えましたが、こちらは使用しておらず。

コーヒー

さて、珈琲をチョイス♪

 

お店のブレンドもきっと良いのでしょうが、シングルオリジンで豆の個性を楽しんでみたかったので、味わい表を見ながら、好みの味覚を探してみました。

わかりやすい!

 

エチオピア イルガチェフェ(KAZUセレクト)

エチオピア イルガチェフェ ナチュラル 中煎り 640円

 

先日、岡山訪問の際、折り鶴さんで飲んだ味が美味しかったので、それを選びました。

ベリー系の香りとフルーティな甘み。

 

軽く爽やかな味わいでとても飲みやすいです。

 

ルワンダ コアカカ・ムガンザ

ルワンダ コアカカ・ムガンザ 深煎り 640円

フルーティーというよりもナッツ系の優しい酸味。

 

コクもあって美味しい♪

 

ジェラート

スイーツも注文しました。

 

マンゴーパッションシャーベットとココナッツアイスのマーブル 680円

中央林間にある「MAISON GIVREE」というお店のジェラート♪

 

これがとても美味しかった♪

 

南国系フルーツの酸味を抑えた爽やかな甘みとココナッツのまったりした優しい甘さがバランスよくマーブルされてる♪

 

是非とも中央林間のお店にもいかないとね、となったスイーツ。

 

お土産にコーヒー豆購入

お店の方は珈琲にも詳しく、

いろいろと教えてもらいました。

 

楽しかったので、珈琲豆も購入して帰宅。

200gで1,600円。

200gの豆を購入すると、300円お値引きしてもらえます。

 

2人で珈琲飲むと、飲み比べて

酸味が〜

コクが〜

苦みが〜

と、あれがこれがと比較トーク出来るから楽しい♪

 

お会計

持ち帰りのコーヒー豆も含めて、合計3,260円。

残念ながら、支払いは現金のみです。。。

 

 

まとめ

店員さんが(当然なのかもしれませんが)コーヒーの知識が豊富で、注文する際や豆を購入する際にもアドバイスがいただけてとても楽しい時間がすごせました。

 

22時までやっているのもありがたいです。

遅くまでほぼ満席でした。

 

また、店内全席禁煙というのもありがたいです。

 

 

<店舗情報(お店のウェブサイトを参照)>

カフェ・ファソン CAFE FACON

ウェブサイトはこちら

Instagramはこちら

—–

■ 営業日・営業時間 ■ 

10:00〜22:00

 

■ 住所 ■

〒153-0051
東京都目黒区上目黒3丁目8−3
千陽中目黒ビル・アネックス 3F

TEL: 03-3716-8338

 

■ 定休日 ■

不定休(夏季・年末年始休業あり)

 

■ 席数 ■

約30席

 

■ 駐車場 ■

近くのコインパーキングが利用できます。

 

※上記は、2019年2月時点での情報です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください