* グルメや旅行を充実させるカード、ANAダイナースがマイル増量の入会キャンペーン中! *

【ホテル】コートホテル京都四条 〜京都の中心地・四条烏丸から至近

 

先日の京都旅行にあたり、各方面に移動しやすい四条烏丸としてコートホテル京都四条に宿泊しました。

コートホテル京都四条

場所

〒600-8327 京都府京都市下京区西洞院通四条南入ル 妙伝寺町698番地

地下鉄四条駅2番出口、阪急烏丸駅26番出口をでて、西に5分ほど歩くとございます。

バス停は、西洞院となります。

見える道路は四条通りです。

この四条西洞院の看板が見えたら、左に曲がります。

しばらく歩くと、左手にホテルが見えてきます。

外観

細長な敷地に立っています。

予約情報

今回の予約は、じゃらんで予約しました。

お値打ちな金額ということもあり、最近旅行の際はよく利用しています。

利用プランは、

コートホテル京都四条・【シンプルステイ】そうだコートに行こう!!素泊まりプラン・ダブルルーム

で予約。

 

ダブルルームは15m2(平米)。

ただ寝るだけですので、十分です。

できる限りグルメを堪能すべく、素泊まりプランとしました。

内装

ホテルで受け付けし、お部屋に向かいます。

アジア系の観光客多く、フロントは英語対応していました。

 

エレベータで上がります。

エレベータ内のインフォメーション。

フロントのある1階奥にコインランドリーがあります。

お部屋

見晴らしもよいです。

窓から、京都駅前の京都タワーが見えます。

この部屋は、入ってすぐ左がバス・トイレ、右は鏡やコート掛けがあります。

消臭スプレー。

ベッド

ベッドは2人ならんでも十分な幅です。

ベッドライトの1つが壊れていました。

また、写真にある空調ボタンは機能しません。

 

エアコンは別のリモコンがありますので、問題はございません。

そのままにしているのでしょう。。。

パジャマ付きです。

薄いので、冬はこれだけだとちょっとツライかも。

デスク

デスクは、テレビや電話、ライトなどがあり、何か作業する際は、ちょっと手狭感がございます。

テレビと電話。

三面鏡。

鏡。

コンセントは2つございます。

LANケーブルのインターフェースもあります。

こちらはデスクライト。

とても明るいです。

電源ケーブルの長さが大変短いので、移動できません。

Wifi

無線LANは無料です。

備え付けの冊子にSSIDが記載されています。

冷蔵庫・ポット

冷蔵庫

電源は入っていますのでそのまま利用できます。

大変コンパクトです。

電気ポット

入れ口が大きいので、水を入れるときに入れやすいです。

ドライヤー

ポットの下にございます。

その他

エコプランを利用すれば、例えば、タオル交換だけでそのまま連泊すれば、ペットボトル1人1つもらえます。

スリッパ。

使い捨てのタイプもございます。

飲み物、お菓子

デスクに、京都ならではのお菓子、お茶がございます。

祇園辻利さんの抹茶菓子・ぎおんの里、玉露のお茶がセットでついています。

バス・トイレ

お部屋に入ってすぐ左にバス・トイレ室があります。

リニューアルしただけあってきれいです。

ユニットバスです。

トイレは温水洗浄OKです。

便座もひえません。

しかし、ユニットバスですので、手狭感はございます。

お湯もためることができます。

シャワーだけだと疲れがとれませんので、浸かることができるのは大変メリットです。

 

アメニティ一式。

こだわりなければ、何ももってこなくてもここで足りますね。

その他設備

空気清浄機、加湿器

ホテル内はかなり乾燥がありますので、ご注意です。

タオルをぬらして一晩おいていると、パリパリになるくらいでした。

毛布貸し出し

2月ということもあり、もともとあるベッドの布団だけだと寒いです。

さらに、備え付けのパジャマも薄いので、毛布をかりました。

ミシュランガイド貸し出し

大阪・京都版の貸し出しも無料で可能です。

但し、2016年版でした・・・。

古めのものになる可能性が高いですが、良心的なお店ガイドとして利用価値ありです。

荷物預かり

最終日チェックアウト後も引き続き荷物は預けることができます。

荷物があるかないかで動きやすさが全然違います。

お値段

2人で2泊、ダブルルーム。

合計29,000円(消費税・サービス料込み)

1日1人あたり7,250円です。

クレジットカードも問題なく利用できます。

ダイナースもOKです。

いくつか気になる点

・タオルだけ交換にしたため、エコプラン適用だったものの、こちらからフロントにお知らせしないとペットボトルがもらえませんでした。

 

・翌朝、部屋の鍵を預けようとした際、最初におはようございます等の挨拶がなかったです。

これはこれまで泊まったホテルでなかったことなので大変驚きました。

 

・バスでお湯をためることができますが、お湯をぬくとき、一気に抜くとバスの外側にある排水溝から水が溢れて、ビシャビシャになりますのでご注意下さい。

お湯を抜くときは、栓でふさいだりあけたり調整しながら排水しましょう。

・ベッドのライトがこわれたまま。。。

まとめ

いくつか気になるところはございましたが、

四条烏丸から歩いて5分。

一人7,000円台と安め。

という点ではお値打ちではないでしょうか。

新しいホテルでもありますし、割り切って利用すれば価値ありです。

 

コートホテル京都四条の最新価格をじゃらんでチェック

以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください