【要注意】Hotels.comのホテル予約して ダイナースカードで登録していたところ、 旅行1ヶ月前にキャンセルになりそうになりました

今月末(2018年12月末)にパリに行き、年末年始をパリで過ごす予定です。

【2018年12月〜2019年1月】
ビジネスクラスで行く、

冬のパリ・フランクフルト旅行スケジュール

年末時期のビジネスクラスを検索して、意外にもまだ席が空いていることがわかり、予約してしまいました。 実際にビジネスクラスで予約しました  〜2018年末パリ・フランクフルト旅行...

その際、凱旋門のみえるホテルを探していて、至近でかつリーズナブルなホテルを見つけましたが、予約後、ダイナースが使えないということで予約の1ヶ月前にホテルから連絡があり、危うくキャンセルになりそうでした。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

Hotels.comでホテル予約

ダイナースの「Hotels.com 会員特別優待」を利用して予約

ダイナースの「Hotels.com 会員特別優待」を利用して予約しました。

ここからダイナースクラブカードで予約すると、

8%割引が適用されるという特典がございます。

この件については、以下にてまとめています。

ミャンマーホテル予約 〜主要サイトを比較してみました

今年の夏に、ミャンマー旅行を計画しています。 往復の航空券はマイル利用でも可能でしたが、 2人でビジネスクラスだと120,000マイルとなります。 フライト時間は7時...

期間限定のキャンペーン扱いですが、継続的に延長しております。

ホテル予約完了

ホテル自体は問題なく完了。

ちなみに、以下のホテルを予約しました。

エトワール パーク ホテル

エトワール パーク ホテル

写真からして、立地がまさに凱旋門前です。

場所

10 Avenue Mac Mahon
75017
Paris

ホテル オデッサ モンパルナス

ホテル オデッサ モンパルナス 

場所

28 Rue D Odessa
75014
Paris

モンパルナス駅からすぐ近くです。

モンパルナス駅までの直通バスがある

シャルル・ド・ゴール空港(CDG)からモンパルナスまで、

直通バスがございますので、一気にいけます。

ル・ビュス・ディレクト(Le Bus Directe)を利用します。

CDGから、4番線のバスに乗ると、

CDG空港→リヨン駅→モンパルナス駅

と直通でいけるのです。

ほぼ歩かずに移動できます。

また、夜遅い到着となる予定なので、

何があるかわかりませんし、駅チカはありがたいです。

ちなみに

もう1泊しますが、SPGアメックスの無料宿泊を利用します。

【2018年12月〜2019年1月】ビジネスクラスで行く、
冬のパリ・フランクフルト旅行スケジュール

年末時期のビジネスクラスを検索して、意外にもまだ席が空いていることがわかり、予約してしまいました。 実際にビジネスクラスで予約しました  〜2018年末パリ・フランクフルト旅行...

予約から6ヶ月後(旅行1ヶ月前)・・・

突然ホテルから、Hotels.comのメッセージ経由で連絡がありました。

何かと思ったら、

クレジットカードが認証できない、

という連絡でした。

一応、現地決済で処理したのですが・・・。

hotels.comのサイトにはダイナースNGとは書いておらず、

Booking.comや他の予約サイトでもダイナースOK、

と書いていたので、ダイナースを利用したのですが、

今回の連絡は驚きました。

しかも、現地でダイナース以外のカード(例えばMasterカード)で支払いますよ、

と伝えたところ、

部屋の確保が約束できない可能性がある。

という返答があるではないですか。

さらに驚きました。

このままキャンセルして、他のホテルをとろうにも、

もう1ヶ月前ですし、凱旋門近くで凱旋門が望めそうなホテルはありません。

メッセージの文面だけみると、なんだかな・・・

な感じでした。

ホテルに電話しました

ともかく、へたにキャンセルされても困るので、

記載されているホテルの電話番号に連絡しました。

メールでやりとりが無難なのでしょうが、クレジットカードをやりとりするので、メール上だと万が一クレジットカード情報が漏れたりすると大変危険です。

クレジットカードの数字さえ伝わればよいので、英語が苦手でも会話して伝えた方がこのような時はよいと思います。

電話でクレジットカード情報を伝える(ダイナース以外・・・)

結果、ダイナースが対応しておらず、

MasterもしくはアメックスであればOK、とのことでした。

要件

ホテルへの問い合わせにあたっては、

アメックスを使う。

クレジットカードの番号は・・・。

有効期限(Expire date / Valid Thru)は・・・。

だけです。

手持ちのSPGアメックスのクレジットカード番号を伝え、その場でOKとなりました。

私のつたない英語にもちゃんと対応してくれ、

気さくなホテルマンでして、よかったです。

なんとか予約を完了させることができました。

もともと現地決済予定だったので、支払いがかなり前倒しになりましたが、

宿無しになるのは避けたかったので、その通りに従いました。

まとめ

★ダイナースをともかく使って決済したい場合は、使えるホテルかどうかは公式ウェブサイトをチェックしておきましょう。

今回、エトワール パーク ホテルの公式サイトをみてみると・・・

メニューの「Booking」をクリックすると・・・、

VISA/MasterはOKでした。

アメックスは書いていませんでしたが、今回のやりとりではOKでした。(謎)

★ダイナースの「Hotels.com 会員特別優待」を利用して予約する場合でも、当然ではありますが、専用サイトではないので必ずしもダイナースのクレジットカードに対応していないことが多いので注意しましょう。

ダイナースは大変優れたカードなのですが、ヨーロッパだと使えないところがちょくちょくあるんですよね。。。

アメックスは、VISA/Masterには劣りますが、結構使えます。

それでも余りあるメリット(ポイント還元やグルメ、ラウンジ利用)があるので、まだまだ支払い第一候補です。

以上です

ご参考になれば幸いです。