京都市内、地下鉄の公共Wifi事情 〜実際に試してみました

今回の京都旅行で街を歩いていると、

外国人の方々が本当に多かったです。

なお、京都旅行についてはこちら。

冬の京都に行ってきました! 〜スケジュール【2018年2月】

先日、京都に旅行してきました! これまでも何度も京都には行っていましたが、 どこに行っても、人が多いこと。。。 特に、外国人が以前にもまして多かったです。 ...

グルメ、ラウンジめぐりな京都の旅でした。

それを意識してか、街中や地下鉄にWifiスポットがありました。

日本人もOKだったので試してみました。

試した場所は、京都市営地下鉄と、新京極商店街(新京極通)です。

ちなみに、私のスマホはiPhoneです。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

その1 京都市営地下鉄の駅

地下鉄にもWifiがつながります。

東西線、烏丸線で試しました。

写真は、東西線です。

厳密には、駅のホームでつながります。

駅構内ではありません。

駅の構内に、こういった看板がでています。

英語の他、日本語もあります。

どなたでも簡単にご利用頂けます。

ということなので、試して見ます。

ホームでチェックします。

システム設定で、WifiをOnにすると、

iPhoneがWifiを探します。

捕まえました。

簡単に捕まえたのですが、

ウェブでサイトにアクセスしようとすると、

以下のような画面になります。

利用にあたっては、メールアドレスを登録する必要があります。

メーラーをチェック。

KYOTO Wi-Fi本登録のご案内、

というメールがきています。

中に記載されているURLをクリックしますと、

登録が完了し、ネット接続。

これで無事利用が可能となります。

画面にでている通り、

セキュリティ的には保護されていないネットワークということで、

アレな感じでもありますし、つなげっぱなしは注意したほうがよいかと思います。

上記Wifi設定をしていれば、他の地下鉄駅のホームでも、KYOTO Wi-FiというWifiスポットを捕まえられればつながります。

もしかすると、時間がたって接続すると、再ログインを要求される可能性があります。

一番下の、「メールでログイン」で登録したメールアドレスを使ってログインしましょう。

注意点

地下鉄が到着して、電車に乗ってしまうと、途切れます。

といいますのも、車内はWifiがございません。

ホームでの利用のみとなっていますので、ご注意を。

車内に入ったとたん、つながらなくなります。

使い方が限られます。

車中こそ必要ですよね。

その2 新京極商店街(新京極通)付近

河原町付近の、昔ながらの街並みが広がるエリア。

お昼の店が開いている時間帯は大変人通りが多いです。

夜お店が閉まると、全く人通りがなくなります。

さっそくWifiを探します。

システム設定で、WifiをOnにすると、

あっさり捕まえられました。

スポット名は、KYOTO Wi-Fi

新京極通だと問題なくつながりました。

錦天満宮

新京極通から少し外れた場所にあります。

天下一品京極店あたりまで外れると、急にWifiをつかまなくなり、

しばらくすると、つながらなくなりました。

本当に少し外れただけなんですけどね。。。

歩きながらだと通り過ぎた時にきれちゃいますし、

エリア内で立ち止まっての利用になりますかね。

また、新京極通に戻ると捕まえました。

速度は速いです。普通に使えます。

こちらも、先ほど説明した地下鉄のWifiと同じで、

セキュリティ的には保護されていないネットワークということで、

アレな感じでもありますし、つなげっぱなしは注意したほうがよいかと思います。

近くには、有名な錦市場の通りがあります。

せっかくなので散歩がてら通り抜けてみました。

ちょうどお昼時ということもあり、

大変おいしそうな香りがただよっておりました。

次のランチに向かっていたので、誘惑を振り切ります。。。

ここも外国人観光客が多く、大変混雑していました。

まとめ

・京都市内には、日本人も利用OKなWifiスポットが点在しています。

・共通のWifiスポットですので、一回設定すれば他でもつながります。

・しかし、エリアがかなり限られ、例えば、駅だとホームのみだったりしますので、立ち止まって利用する形になるかと思います。

・使い勝手はあまりよくないですが、タダでWifiがつながる場所がある、というのはメリットです。

以上です

ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル (大)
レクタングル (大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする