マリオットボンヴォイのポイントが5/15まで25%OFF! 〜だけど今回のセールはコスパがよくないです

マリオットボンヴォイのポイントは、利用金額によって貯まるポイントであるのとともに、ポイントを購入することも可能です。

何より、そのメリットとしては、購入後ポイントをすぐにマイルに変えられることや、少しマイルが足りない!という時に大変有効です。

現在、2019年5月15日までの期間中であれば、25%割引で購入できるというキャンペーンが実施されております!

マリオットに統合後しばらくこのようなポイント購入のセールはアナウンスされませんでしたが、直近マリオットボンヴォイになって初めてセールが実施されており、2019年5月15日までの期間限定で、25%OFFでポイント購入が可能となります。

現行のマリオットボンヴォイにおいても、従来とほぼ同じパターンとなり、ポイントの購入手順、キャッシュバックサイトを利用したお得な利用方法は継承されています。

セールとはいえ、実際にオトクなのかどうかまとめました。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

2019年5月15日までマリオットボンヴォイのポイントが25%OFFで購入可能

今回のキャンペーンについては、ここからアクセスが可能です。

現時点(2019年4月下旬)だと、マリオットボンヴォイ会員向けに、以下のような内容のメールが届いているかと思います。

TopCashbackからPoints.comへのアクセス後、上記「ポイントを購入」をクリックし、ウェブサイトへアクセスします。

TopCashbackからPoints.comへのアクセス

TopCashbackからPoints.comへのアクセスについては、以下を参照下さい。

マリオットBONVOYポイントは購入が可能です 〜ポイントを効率的にマイル移行でき、TopCashback利用でさらにキャッシュバックも!

2018年8月18日より、スターウッド・プリファード・ゲスト(以下、SPG)が、マリオットリワードに統合され、新プログラム、マリオットボンヴォイとなっています。 なお、マ...

購入金額の2.5%がキャッシュバックされるようになっています。

ただし、こういったものにつきものなのが、仕様変更です。

その点注意しつつ、最大限活用しましょう。

キャッシュバックサイト・TopCashbackでの手順

上記はそのままに、新規ページ、もしくは新規タブを開いて、TopCashbackにアクセス。

上記の検索欄から、「Points.com」を検索。

Points.comがあるのがわかります。

Points.com

このPoints.comは、従来よりSPGのキャッシュバックでも利用ができており、今回のマリオットボンヴォイにも使えます。

例えば、こちらの2018年7月31日までのセールです。SPGで最後のセールでした。

SPG会員必見! 〜7/31までスターポイントが35%OFFで購入可能に!お得な購入方法もご紹介!

(ポイント換算については、旧制度の内容となっております。1スターポイント=現行の3ポイントに読み替えて下さい) 2018年8月18日より、スターウッド・プリファード・ゲスト(以下...

実際、マリオットボンヴォイのポイント購入において、

以下の画面にも「Powered by points」の記載がございますが、Points.comが動いているのがわかります。

先ほどの画面を振り返ると、右上に、確かに同じアイコンがございます。

ところが、上記のTopCashbackの、Points.comに記載されている事項をみても、

どこにもはっきり「marriott」とは書かれていません。

※以前、SPGの場合は、明らかにSPGと記載されている項目があったのでわかりやすかったのですが、現在は「marriott」の記載がありません。

ちょっと不安になりますが、「Other Partners Miles Purchase」の赤い「Get Cashback」をクリック。

「Other Partners Miles Purchase」は2.5%のキャッシュバックとなっています。

画面が遷移する際の画面になり、

数秒で、以下のようなPoints.comのページに移ります。

元のページには、ちゃんとPoints.comを経由してクリックしたことが残っています。

まずは上記のように、TopCashbackであしあとをつけておきます。

Points.comでアカウント登録をしましょう

念のため、Points.comのアカウント登録をしておきましょう。

「Join for Free」をクリックすると、登録画面が出てきます。

Facebookアカウントを持っていれば、共通のログインが可能となり、

非常に簡単に登録ができますが、私は上記情報を入力してアカウント登録しました。

登録後、以下のようなプログラム一覧が表示されます。

ここにも、マリオットの文字がでてきません。

が、まずはここまで進めておきましょう。

25%OFFのウェブサイトへアクセス

上記を踏まえ、ここからアクセスしてセールのページにアクセス。

ウェブサイトの記述にも25%OFFであることが記載されています。

購入数を選択

マリオットボンヴォイのポイントは、1年間で最大50,000ポイントまで購入可能です。

ここで50,000ポイント購入すると、次の年度(2020年)まで購入ができなくなるのでご注意を。

定価と割引後の金額が併記されているのがわかります。

個人情報を入力

支払いは、クレジットカード各種OKです。

アメックスではなくとも、VISA、Master、DinersでもOKです。

お手持ちの還元率の一番良いクレジットカードで支払いしましょう。

プログラム規約をチェックしておきましょう

今回のセールは、2019年5月15日までの期間限定です。

購入情報をチェック

規約を読み、チェックボックスにチェックを入れ、

「今すぐ支払う」をクリックすると、完了です。

上記プラス、さらにTopCashbackを経由することで、今回購入分の2.5%がTopCashbackの口座にキャッシュバックされます。

今回のセールは、そもそもオトクなのかどうかを検証

例えば、50,000ポイント、468.75ドルでの購入とした場合

468.75ドル=52,500円(1ドル=約112円換算、2019年4月月末時点)

ですので、

1ポイントあたり、1.05円となります。

SPGアメックスでマイル交換した場合、

30,000ポイント=10,000マイル換算となります。

SPGアメックスは、100円で3ポイントとなっており、

マイル交換にあたっては、3ポイント=1マイルとなっていることから、

実質的には、還元率1.0%となっています。

さらに、60,000ポイントを一度に交換した場合は、

ボーナスマイルが5,000マイルがつきますので、

3ポイント=3.75マイル(還元率1.25%)となっています。

計算結果としては、従来のSPGのポイントと変わりません。

(この場合、あと10,000ポイントを別の手段で積み上げる必要があります、念のため。)

上記から計算すると

1ポイント(およそ0.33マイル)あたり、1.05円

の価値について、どう考えるか、となります。

SPGアメックスでマイル交換した場合、上記の通り

1ポイントは3分の1のマイル価値(およそ0.33マイル)となります。

また、一般的に、1マイル=2円程度といわれておりますが、

これは主にエコノミークラスを利用した際の価値となります。

しかし、ビジネスクラス利用以上の場合ですと、1マイル=10円以上の価値となり、エコノミークラスで利用するとその価値を大きく毀損することとなります。

この点、以下の記事で触れています。

マイルの貯めるための方法論・基本編 〜ビジネスクラスをタダで利用するために

今回は、航空会社のマイルのお話しをさせていただきます。 これまで飛行機で何度も海外旅行をしてきましたが、 マイルを貯めているおかげで、最近はビジネスクラス利用で、 し...

ですので、我々は基本、マイルはビジネスクラス利用を前提として利用しています。

上記から、「一般的なものさし」でみた場合、

1ポイントあたり 1.05円

3ポイント(1マイル)=3.15円

となります。

一般的な価値よりも若干アップしているので買ってもよいですが、、ビミョーかな・・・

25%OFF程度ですと、一般的な価値よりも若干アップしているので買ってもよいですが、あまり旨味がない買い方、ビミョーかな・・・という結論となります。

過去のように50%OFFとかだと検討の余地があるかもしれませんが、

今回は、待ち、との判断です。

参考)過去のキャンペーン実施状況(SPGの例)

SPGのポイントであるスターポイント時代は、定期的に実施されていました。

直近ですと、

2016年:3月、6月、11月

2017年:2月、6月、11月

2018年:2月、5月、7月

といったタイミングでした。

2018年の実施例

ご参考まで、2018年でいうと、以下のような内容です。

SPG会員必見!
〜3/16までスターポイントが35%OFFで購入可能。さらにお得な購入方法もご紹介!
〜過去実施のキャンペーン

(ポイント換算については、旧制度の内容となっております。1スターポイント=現行の3ポイントに読み替えて下さい。) 2018年8月18日より、スターウッド・プリファード・ゲスト(以下、SP...

SPG会員必見! 〜5/31までスターポイントが35%OFFで購入可能に!さらにお得な購入方法もご紹介!

(ポイント換算については、旧制度の内容となっております。1スターポイント=現行の3ポイントに読み替えて下さい) 2018年8月18日より、スターウッド・プリファード・ゲスト(以下...

こちらの2018年7月31日までのセールです。SPGで最後のセールでした。

SPG会員必見! 〜7/31までスターポイントが35%OFFで購入可能に!お得な購入方法もご紹介!

(ポイント換算については、旧制度の内容となっております。1スターポイント=現行の3ポイントに読み替えて下さい) 2018年8月18日より、スターウッド・プリファード・ゲスト(以下...

まとめ

セールも併用してポイントを効率的にゲットできる点で、今回のセールはたいへん貴重なアナウンスでした。

しかし、今回のセールは、割引率から考えて、

待ちでOK、今回は特に購入しなくてもよい、との判断になりましたが、

従来のSPGのようなセールが実施された、という点はたいへん重要です。

今回に限らず、今後も継続的にセールされる可能性がでたという点で、

今回のセールは価値がありました。

次回のセールに期待しましょう。

以上です

ご参考になれば幸いです。