* 2019年・年末年始 パリ旅行決定〜! *

マリオットボンヴォイポイントを夫婦それぞれでANAマイルに交換 〜7日から11日とバラツキでました【2019年10月】

 

SPGアメックスで貯めたマリオットボンヴォイポイントは、定期的に交換しています。

交換の目安は、価値が最大化する60,000ポイント。

通常だと3ポイント=1マイルなので、60,000ポイントだと通常20,000マイルなのですが、60,000ポイントで交換するとボーナスポイントが15,000ポイント(=5,000マイル)が加算され合計25,000マイルとなります。

(還元率は1.25%に上昇します。)

今回夫婦でそれぞれポイントをマイルに交換してみたのですが、交換までのリードタイムにバラツキがありました。

SPGアメックス

SPGアメックスとは、127か国、29ブランド、約6,700軒を展開するマリオット系ホテルの「ゴールドエリート会員」が取得できるクレジットカードです。

年会費は、31,000円+消費税と少しお高いカードとなりますが、無料宿泊特典や今回説明しているマリオットボンヴォイポイントからマイルへの交換還元率1.25%などメリットがございます。

SPGアメックスについては、以下にて解説しております。

旅行時に威力絶大なSPGアメックスカードを、実例交えてご紹介!

マリオットボンヴォイポイント

SPGアメックスを利用すると貯められるポイントです。

その名のとおり、マリオット系のホテルで利用が可能で、従来のマリオット、リッツ・カールトン、SPG系のホテルと幅広くラインナップされています。

マリオットボンヴォイポイントについては、以下にて詳細解説しております。

マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy) 〜SPGがマリオットに統合!変更ポイントなど新プログラムについて詳細解説します!

マリオットボンヴォイポイントをマイルに交換

マイル交換までの期間(公式サイトの記載)

以下のサイトに記載がございます。

参考 ロイヤルティプログラム規約マリオット公式

具体的には、

3. ポイントを交換 > 3.11 マイレージプログラムおよびその他の提携ロイヤルティプログラム

3.11.c. いったんポイントを参加マイレージプログラムまたはその他の航空会社提携ロイヤルティプログラムのマイルと交換すると、マイルは自動的に会員のマイレージまたは航空会社提携ロイヤルティプログラム アカウントに移行されます。ほとんどの場合、マイルはお客様のアカウントに1週間以内に反映されます。

出典:https://www.marriott.co.jp/loyalty/terms/default.mi#redeem

に記載があり、1週間以内とあります。

2019年3月に交換

だいたい7日(5営業日)ほどで交換が完了しているのでそのつもりでしたが、2019年3月の時点で交換した際、2日ほどで交換完了してびっくりしましたことがありました。

マリオットポイントをANAマイルに変えたら2日ほどで交換完了できました(人によりバラツキあり)【2019年3月】

2019年10月に交換しました

今回もポイントがまとまったので交換しました。

KAZUの場合

 ポイント交換

10月1日にマリオットボンヴォイのポイントをANAマイルに交換しました。

 

 

 結果

10月7日に交換が完了しました。

ポイント交換日から起算して、ちょうど7日でした。

上記3月の記憶があるので、その通りでした。

実際には交換された日ではなく、実際に交換した日が記載されます。

 

mashichanの場合

 ポイント交換

同じく60,000マイル貯まりましたので、10月7日にボンヴォイポイントをANAマイルに交換しました。

なお、今回がマリオットボンヴォイからANAマイルへ初めての交換でした。

 

2019年3月からSPGアメックスを取得していますが、今回のタイミングで初めて貯めたポイントを交換しました。

所有の目的は以下で記載しています。

SPG アメックス入会、夫婦で本会員になりました(年2回無料宿泊特典狙い)

 

 結果

上記KAZUのように7日ほどで反映されるかと思いきや、なかなかマイルに反映されません。

結果、18日に反映されました。

ということで、マイル交換までにかかった日数は11日と、KAZUや公式サイトに記載の期間とは異なりました。

まとめ

2人ともほぼ同じくらいのタイミングでマイルに交換したものの、その反映までのリードタイムが異なりました。

 

交換する上で、異なるのはそれぞれのこれまでの「経験」でした。

KAZUは、以前より(SPGのスターポイント時代から)定期的にマリオットボンヴォイポイントからANAマイルに交換をしていました。

しかし、mashichanは今回初めての交換でした。

 

もしかすると2回目以降は、公式サイトの通り、1週間以内になるのかもしれません(仮説)。

また試してみようと思います。

 

ともかく2人とも無事に交換ができ、ファミリーマイルで19万以上マイルが貯まったので、次のヨーロッパ旅行を思案中です。

以上です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください