年会費無料のカードはあまたありますが、還元率が1%やそれ以下のものが標準的です。
今回紹介するクレジットカードのリクルートカードも、年会費無料ですが1.2%という高還元率で、年会費無料のクレジットカードの中では一番の還元率となっております。

リクルートカードは、リクルートグループのサービス、例えば旅行予約サイトのじゃらんでより威力を発揮します。
さらに、Pontaポイントにも交換可能で、使い勝手も高いです。
以下、メリットについて紹介致します。
リクルートカード
メリット
1.2%という高ポイント還元率
毎月の利用金額合計の1.2%に対して、リクルートポイントが加算されます。
(少数点第1位以下を切り捨て)
100円につき何ポイント、という形式ではないです。
なんといっても、これが最大のバリューです。
昨今、クレジットカードを取り巻く情勢は厳しいものがあり、ポイント加算に関しての改悪(ダウン)が相次いでおりますが、標準的といわれる1%以上の1.2%という高還元率です。
例えば、10,000円利用したら、120ポイントが加算される仕組みとなります。
ポイントプログラム
ポイントは、リクルートポイントという名称です。
リクルートポイントは、以下のさまざまなリクルート社が提供するサービスで利用が可能です。


グルメ:ホットペッパーグルメ
旅行:じゃらん
美容:ホットペッパー
通販モール:ポンパレ
住宅:SUUMO
求人:タウンワーク
転職:リクナビNEXT
結婚:ゼクシィ
銀行:スルガ銀行リクルート支店
さらにポイント還元率をアップさせられます
リクルート社のサービスを利用すると、1.2%の還元率に加えてリクルートポイントがさらに加算されます。
旅行サービス:じゃらん

リクルートカードでの決済 1.2% + じゃらん利用 2.0% = 3.2%
通販モール:ポンパレ

リクルートカードでの決済 1.2% + ポンパレモール利用 3.0% = 4.2%
電子マネーnanacoカードへのチャージも可能で、税金支払いも可能

通常、nanacoにクレジットチャージできるクレジットカードはセブンカードに限られます。
セブンカード・プラス(一体型・紐付型) ※ディズニー・デザインも対象
セブンカード
セブンカード(ゴールド)

しかし、このリクルートカードも可能となります。
なお、上記に列挙したクレジットカードはポイント還元率が0.5%で利用金額の合算で月間30,000円までがポイント加算の対象となります。
しかしながら、クレジットカードで税金を間接的に支払いできる数少ないルートなりますので、その意味で大変貴重です。
税金支払に利用する詳細については、下記にて詳細解説しております。
ポイント加算のタイミング
毎月15日までの利用に対して、翌月11日にポイント加算されます。
ポイント有効期限
最後にリクルートポイントが加算された月の12か月後の月の月末までとなっています。
しかし、利用してリクルートポイントが加算されると、期限が延長されます。
定期的に利用することで、事実上有効期限なしの状態とすることができます。
リクルートポイントはPontaポイントに移行可能
リクルートのサービスだけではなく、JALにも直接移行が可能なPontaポイントに同価値で移行できます。

(公式サイトより)
Pontaポイントにすることで、リクルートポイントに比べて、幅広いサービスに利用したり貯めることが可能です。

(公式サイトより)
現状の使い勝手として、
リクルートポイントをPontaに移行-> Pontaポイントに交換
が一番利用価値があります。
さらに、マイル系の移行としては、
Pontaポイント -> JALマイルに交換
があります。
ポイントとしては50%となりますが、マイルに移行できます。
年会費が永年無料
上記のサービスにもかかわらず、ずっと無料です。
維持コストがかからないのは昨今の大変なバリューです。
充実の保険サービス
年会費無料にもかかわらず、充実の保険内容です。
旅行傷害保険
海外旅行:最高2,000万円(利用付帯)
国内旅行: 最高1,000万円(利用付帯)
カード利用の有無にかかわらず、クレジットカードを所持することで最高2,000万円の補償を受けることができます。
よく旅行していると、そのありがたみがわかります。
ショッピング保険
年間200万円
リクルートカードで購入された品物に対して、購入日から90日間、年間最高200万円まで補償されます。
まとめ
- 入会・年会費永年無料で、全くリスクなしです。
- 1.2%という高ポイントな還元率。さらに、リクルートのサービスを使うことで還元率がさらにアップ。
- クレジットカードを使った間接的な税金支払いが可能となります。
セブンイレブン+リクルートカード - 年会費無料のクレジットカードでできるのはリクルートカードのみです。
入会キャンペーン
キャンペーンも開催中ですので、こちらからチェックしてみてください。
おまけにリクルートカードだけあり、Pontaポイントへの交換もスムーズですし、予約サイトのじゃらんと連携もマッチしています。