* グルメや旅行を充実させるカード、ANAダイナースがマイル増量の入会キャンペーン中! *

食べログアワード2019が発表されました。どれもハズレのない名店ばかり!

 

レストランに立ち寄る際、ついついチェックしてしまうウェブサイトといえば、食べログ

 

その食べログがおいしいお店を選出、表彰する食べログアワードが発表されました。

 

名店ばかりで、なるほど、

というお店がずらりでした。

 

我々が昨年行ったお店もたくさんありました。

 

 

 

 

 

食べログアワード 2019

 

2018年の対象期間中に食べログの総合点4.00を超えた日本国内のお店(618店)がノミネートされ、

ゴールド(Gold) 30店

シルバー(Silver) 121店

ブロンズ(Bronze) 467店

で分けられています。

 

投票期間が2018年11月1日(木)~11月15日(木)と限られた中、ノミネート店に対する食べログユーザーによる投票で決定されています。

 

また、ノミネート店へ一定数以上訪問実績のある方の票を有効票として決定されており、具体的な票数などは記載されておらず選出にあたって曖昧な点は否めませんが、受賞のお店をみるとハズレがないお店ばかりです。

 

我々が行ったお店を分けてみました。

 

ゴールド(Gold) 30店

「生涯通い続けたいお店」

通い続けたいところですが、そもそもの単価がかなり高く、その意味でもなかなか通える人が限定されるお店がランクインしています。

どちらかというと、一度は行ってみたいお店、ですね。

エクアトゥール(西麻布・フレンチ)

食べログ点数4.75!(2019年1月時点)

フレンチのジャンルで日本2位!フレンチ好きなら知らない人はいない、こちらのお店。

 

2014年に始めて訪問してから、4回訪問していいます。

その当時から予約困難でしたが、今は更に人気が上昇しているお店です。

 

絵画のように描かれたお料理は繊細に見えながらも、しっかりと美味しく、ラグジュアリーな空間でのお食事は夢のような一時になります。

 

ミント風味のグリーンピースとホワイトアスパラのブランマンジェ

 

フォアグラキューブと白人参、5種類のエピスのクランブル

 

オマールとリードヴォーのポアレ、カリフラワーとオレンジ、生姜のコンフィ添え
オマール海老の泡のソース

 

ホウボウと金目鯛の直火焼き、アサリの出 汁から取ったベルガモットとサフランのソース

 

長野県産イノシシ肩ロースのロティ、トリュフとハチミツ、フェネグリークのソース

 

ショコラモワローとエスプレットのムース、チョコボール入り

 

グリオットチェリーのクラフティとオードヴィーキルシュのアイス

ピスタチオマカロン

 

シルバー(Silver) 121店

「一生に一度は味わっておきたい、匠の技に出会えるお店」

 

こちらもなかなかの格式、お高いお店がそろっています。

青空(寿司、東京)、日本料理 晴山(日本料理、東京)など、ダイナースのごひいき予約でとらないとなかなか難しいお店もございます。

 

SATOブリアン(阿佐ヶ谷・焼肉)

「SATOブリアン にごう」や「ヒレ好きSATOさん」など店舗が増えていますが、本店はこちら!

力強いお肉がこれでもか!!と攻めてきます。

 

かなり前の訪問になり、写真だけ掲載させていただきますが、ご飯の上にシャトーブリアン、そしてその上に雲丹(ウニ)!

という究極の「ブリ飯」スタイルはインパク大!です。

 

 

 

 

 

ラチュレ(表参道・フレンチ)

2016年8月にオープンされた新しいお店ですが、昨年(2018年)は食べログアワードの2018・Bronze、

そして今年(2019年)は2019・Silverを獲得されているお店。

 

シェフは自らハンティングにも行かれる、ジビエが得意なお店です。

ブログを始める前・・・2016年9月に訪問していました。

見つかった写真がこちら1枚だったのですが、なんともインパクト大です!

鹿の血を使ったマカロン

下は鹿の毛皮。勿論ナデナデしましたが、予想よりも柔らかかったですよ!

ランチは5,000円位〜、ディナーは10,000円位〜なので、他のお店に比べたら訪問しやすい価格。

しかもネット予約も出来るので、昨今、人気のお店=予約困難になってしまう時代に有り難い予約方法です。

 

ブロンズ(Bronze) 467店

「レストランを語るなら、必ず押さえておくべき名店」

 

こちらは価格帯に幅があり、身近に感じられるお店が多くノミネートされています。

ちなみに、超有名なお寿司のお店、すきやばし次郎はブロンズでした。

 

異色なのが、例えば、スイーツの名店、アテスウェイ(西荻窪)、

ユウジアジキ(北山田)が入っていたりします。

寿司やフレンチが多いですね。

 

我々の行ったお店は、以下の通りです。

 

USHIGORO S. NISHIAZABU

センサーの真下まで行かないと扉が開きませんのでご注意を。

 

【生肉】

毛蟹と赤身(カメノコ)の手巻き キャビア添え

うしごろユッケ

トモ三角の刺身 雲丹(ウニ)醤油添え

ザブトンの炙(あぶ)り握り

 

田村牧場のシンシンと川岸牧場のシャトーブリアンの厚切りステーキ

 

【西麻布・焼肉】USHIGORO S. NISHIAZABU 〜完全個室で専属の焼師が焼く極上のお肉!!

 

ENEKO Tokyo (エネコ東京)

2階まで吹き抜きの広いウェイティングスペース。

 

沢山の盆栽に囲まれて、可愛いピクニックバスケットが置かれています。

 

鰻のブリオッシュ

 

2階のテーブル席に移動して、食事〜。

 

鮮魚(鱈・タラ)のフリット

 

イベリコ豚 ジャガイモとベーコンのミルフィーユ

 

噂に聞いていた「ピクニック」、

さらに移動してからのお食事・・・というのも、

実際に訪問すると、なるほど!

という感じでした!

【六本木・スペイン】エネコ東京 〜スペインの三つ星シェフプロデュースの新店でピクニックランチ♪

 

オルト (ORTO)

2018年2月に京都旅行した際に、ランチで立ち寄りました。

カウンター席上は吹きぬけになっていて、開放感があります。

私達は2階のテーブル席へ。

 

青森発酵熟成ニンニクと食用竹炭パウダーを使用したORTOのクッキー!

 

牡蠣のパスタ

 

淡路島ポーク

 

トータル3時間という長丁場でしたが、楽しい時間でした。

【京都・フレンチ】オルト 〜イタリアンから派生した美しいモダンフレンチ

 

SALONE 2007

店内はシックな内装で、スタッフの方のスマートな対応もとても素敵です。

 

サーモン・レホール・ヨーグルト・アンチョビ

 

スパゲッティ ポモドーロ

 

店内はシックで、サービスはとても丁寧。

素敵な時間を過ごせました。

【横浜・イタリアン】SALONE 2007 〜芸術的なコース、サローネ劇場!

 

スイーツガーデン ユウジアジキ

お店は北山田駅のすぐ近くなのですが、そもそも都心からだとこの駅自体にアクセスするのに時間がかかります。

車でのアクセスも可能で、近くに駐車場もあります。

人気店だけあり、賑わってました。

 

ノワゼット バナーヌ エ カフェ

ミラネーゼ

上品な甘さ、香りや口溶けを大切にしているケーキ。

彩りも良く、ショーケースを前にしてワクワクとする気持ち。

そんなお店でした。

【北山田・スイーツ】スイーツガーデン ユウジアジキ 〜神奈川県NO1のケーキは口溶け柔らか

 

ソリス アグリトゥーリズモ (SOLIS Agriturismo)

2018年3月に逗子に旅行に行った際、立ち寄ったお店。

車でのアクセスの場合、

駐車場も広いので、心配なく止められます。

 

なお、バスの場合、「湘南国際村センター」行きにのり、

「湘南国際村 間門沢調整池」下車で徒歩数分で到着です。

 

階段をあがり、ダイニングは2階になります。

開放的な窓からはお庭、そしてその奥には海が見えます。

 

紅菜苔(こうさいたい)とモッツァレッラブッファラ インサラータ

 

蛤と春菊の手打ちフェットゥチーネ

 

湘南豚の塩レモンマリネソテー

 

一皿ごとに春の訪れを感じられるお料理。

パンチの強いイタリアンではなく、三浦半島のイタリアン。

 

地の野菜の素材、苦みや旨味を大切に残した軽やかなイタリアンでした。

【葉山・イタリアン】ソリス アグリトゥーリズモ(SOLIS Agriturismo)  〜海の見える丘で三浦野菜を使ったイタリアンランチ

 

土家

 

東村山駅から徒歩5分位の場所にあるものの、

そもそもそこまで都内からだとちょっと遠い場所となりますが、

行く価値のあるお店です。

 

完全予約制のお店につき、一ヶ月以上前に予約をしました。

 

冷たい茶碗蒸

 

【八寸】

ところてん

う巻き

カボチャ カレー風味

ミニトマトのレモン煮

 

太刀魚のみぞれがけ

 

お蕎麦

美味しいお蕎麦を食べられる!とお店にお向かいましたが

蕎麦前・・・というには豪華過ぎる、和食をいただき、

とっても大満足。

お店の雰囲気や器、接客のサービスもとても素晴らしい!

【東村山・蕎麦】土家 〜古民家でいただく蕎麦懐石!

 

肉割烹 上

 

牛たたき

 

エメンタールチーズと唐すみのタルタル

 

しゃぶしゃぶ

三田牛 勢戸章二34ヶ月サーロイン

【西麻布・肉割烹】肉割烹 上 〜うしごろグループが創り出す肉割烹!

 

肉屋 雪月花 NAGOYA

2018年に訪問したお店の中でも忘れられないお店でした。

雪月花」でお肉を食べるために名古屋に行ってきました。

 

43ヶ月間長期飼育された最高和牛、特産A5松阪牛。

 

シャンパン

Louis Roederrer Vintage Blanc De Blanc 2010

 

希少な松阪牛のタン元 焼き物

怒涛の肉ラッシュなのですが、昆布やたまり醤油、酒粕など

口に優しい甘み・旨みがうまく効いています。

【名古屋・肉割烹】肉屋 雪月花 NAGOYA 〜特撰A5松坂牛、43ヶ月長期飼育のお肉に出会った夜☆

 

弘寿司

2018年6月に仙台旅行に行った際に、訪問しました。

約1ヶ月前に電話で予約済みです。

 

盛り合わせの数々!

 

甘海老

 

焼き飯

などなど。

本当はかなりの品数があり、結局終わってみれば、4時間ノンストップでした。

 

【仙台・寿司】弘寿司 〜独創的なお寿司!この日の握りメニューをほぼ全ていただいてもひとり1万以内、という幸せ♪

 

FURUYA augastronome

 

レビューはありませんが、昨年行ってきました。

 

 

 

 

 

プレヴナンス (Prévenance)

国産食材に拘った静井シェフの美しく可愛いフレンチ(10,000円のコース)を楽しんできました。

 

シャンパン

 

鶏レバーのエクレア と ケークサレ

 

焼きトウモロコシの冷製スープ

 

東方美人(ドリンク)

香りが上品で紅茶のよう。

 

五島列島 天然のイサキ

 

宮城県石巻の鹿

 

お店を出ると、わざわざシェフが挨拶に出てこられ、お話しが出来ました。

食材への想い、それを調理する心構え、お料理への温かい愛情を感じられる様子に、いただいた私達も心が満たされます。

楽しい時間を過ごしました。

【外苑前・フレンチ】プレヴナンス 〜素材の魅力を引き出す、優しくて美しいフレンチ

 

焼鳥 おみ乃

グルメなお友達の間で話題となり、これから予約困難になりそうという時に訪問してきました。

 

 

 

噂通りに、焼き加減場が絶妙です。

軽い焼き上がりではあるものの、お肉の美味しさをしっかりと封じ込めています。

 

お店の店主はとってもソフトな物腰の方。

清々しいインテリアの店内で、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

【押上・焼鳥】おみ乃 〜しっとりと綺麗な仕上がりの絶品焼き鳥!

 

ラール・エ・ラ・マニエール

こちらは写真のみ。

 

 

 

 

 

リストランテ ASO

(参考)

お店は違いますが、以下、日本橋にある同じひらまつグループ系列店にいったことがございます。

日本橋という、雰囲気のある、とてもよい立地です。

どの料理も美しく安定して美味しさでした。

【日本橋・イタリアン】代官山ASO チェレステ 日本橋 〜幅広い年代が利用しやすい日本橋イタリアン

 

リストリア ラディーチェ

2018年2月に京都旅行した際に、ディナーで立ち寄りました。

※この際、ランチで上記に記載のORTOにも立ち寄りました。

私達が入店した少し後には満席になっていたので、予約は必須ですね。

京町家をリノベートした店内は、ウッディな造り。

写真には映っていませんが、木の梁が印象的。

 

 

ワイン、ではなくぶどうジュース

 

前菜の盛り合わせ

 

リゾット

 

京赤地鶏とズッキーニのクリームソース

 

京丹後の鹿肉のカツレツ

イタリアンのコースですが、重くもなく、軽やかにスルスルとお腹に入ってしまうお料理の数々!

【京都・イタリアン】リストリア ラディーチェ 〜カジュアルな雰囲気で本格的なイタリアン

 

レクテ

レビューはございませんが、昨年(2018年)に行ってきました!

写真のみです。

 

 

 

 

 

レストラン・モリエール

北海道(札幌・小樽)旅行の際に立ち寄ったお店です。

結論から申しあげて、予約が取りづらいですが超オススメです。

ランチ利用で訪問しました。

 

 

ジャガイモのニョッキ バジルのエスプーマ

 

温野菜のサラダ

 

エイヒレ

 

豚肩ロース

 

バウムクーヘン

などなど。。。

クラシカルなソースの作り方から、近代的なアレンジ、魅せ方、またサービスの方の軽快なトークにサービス、お店を訪問したことが素敵な思い出になる要素がぎっしりと詰まっていました。

しかもかなりなお値打ち。

【札幌・フレンチ】モリエール 〜ミシュラン三ツ星!美しい料理とホスピタリティ溢れるサービス♪

 

RODEO

最近、中目黒でキラリと光る肉イタリアンがあるよ♪

と教えてもらい、3名でディナーで訪問

王様のブランチなど、メディア露出も多いお店です。

 

お通しのポテチ

 

炙りガチョカバロのブルスケッタ

 

炭トキドキ薪、ミートスパゲッティ

 

炭火で焼いたハンバーグにデミグラスソースをかけて、

パスタの上で崩し、

 

たっぷりのパルミジャーノと黒胡椒をかけていただきます!!

太めのプリプリのパスタにハンバーグの粗い挽肉とデミグラスソースが絡まり、これは美味しい!

【中目黒・イタリアン】RODEO 〜炭火焼きハンバーグ崩しミートソース!

 

ロドラント ミノルナキジン

レビューはありませんが、写真のみで。。。

 

 

 

まとめ

 

行きたいけどそもそも予約がとれなかったり、そもそもお値段的に厳しかったりというお店もあれば、コスパのよい、例えばミシュランのビブグルマンのようなお店も数多くあり、まちがいない名店がノミネートされていました。

こういうスポットライトのあて方は、お店をますますグレードアップさせるものとなりますが、ますます予約が取りづらくなりそうで、悩ましいですね。。。

 

以上です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください