* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【葉山・イタリアン】ソリス アグリトゥーリズモ(SOLIS Agriturismo)  〜海の見える丘で三浦野菜を使ったイタリアンランチ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

 

ランチで訪問。

今回の逗子日帰り旅で一番最初に決めたのはこちらのレストランでした。

湘南国際村という、山一帯が研究施設のような新しいエリアの、少し下ったところにある一軒家レストランです。

食べログTOP5000食べログアワード2019 Bronzeにも選ばれています。

[toc]

ソリス アグリトゥーリズモ SOLIS Agriturismo

場所

〒240-0107 神奈川県横須賀市湘南国際村1-2-8

最寄り駅は、JR逗子駅

我々はレンタカーでお店に行きました。

車でのアクセスの場合、駐車場も広いので、心配なく止められます。

なお、バスの場合、「湘南国際村センター」行きにのり、「湘南国際村 間門沢調整池」下車で徒歩数分で到着です。

予約

一休.com レストランで予約しました。

コースとしては、

【一休限定】乾杯1ドリンク付 ランチで贅沢フルコースを!前菜、パスタ2種、メイン、デザートなど全6品

を予約しました。

お庭

お庭には、栗の木やレモン・柚子の木。

オオイヌフグリや芝桜、ホトケノザなどが彩りよく咲いていました。

奥には蜂蜜小屋もあるようで、遠目ですがブンブンと蜂が飛んでいました。

到着してお庭を見ていると、入口でスタッフの方がお出迎え。

ダイニングは2階になります。

内装

半円のソファーが3セットあり、どれも窓を向いています。

開放的な窓からはお庭、そしてその奥には海が見えます。

素晴らしいロケーションにテンション上がります。

オーダー

6品 5,000円のコースです。

ノンアルコールスパークリング

一休限定特典で、乾杯1ドリンク付でした

グラススパークリング・ビール/ソフトドリンクから選べます。

ノンアルコールスパークリングを注文。

どの駅からも徒歩での訪問が難しいお店なので、車移動が前提となっていることも多いようで、ノンアルコールドリンクが充実しています。

アミューズ

ロマネスコをじっくりとローストして、香ばしくローストされたチーズと共に。

しっかりと火が通っていてもロマネスコの繊維感が残っていて食感が楽しい一品。

紅菜苔(こうさいたい)とモッツァレッラブッファラ インサラータ

紅菜苔は「菜の花」と同じくなばな類の野菜になり、12月から3月までの寒い時期が旬になるそうです。

初めていただきました。

アントシアニンたっぷりの野菜で、菜の花と同じく黄色の花芽も食べられます。

苦みは殆ど無く、茎の食感がシャキシャキと軽く、ビネガーで軽くマリネした状態でいただきました。

自家製のハムを添えて。

自家製のジャガイモのフォカッチャと白ごまのグリッシーニ

ジャガイモのフォカッチャはすごくしっとり。

グリッシーニは香ばしく、どちらもとても好み。

フォカッチャは店内で販売もされています。

水野農園の新タマネギスープ 蕗の薹をのせて

トロトロと軽くポタージュに。

綺麗に食感の残された新タマネギは甘さがしっかりと。

蕗の等はアンチョビ風味で、甘いスープのアクセントになっています。

蛤と春菊の手打ちフェットゥチーネ

蛤の出汁がしっかりと、春菊が練り込まれたフェトチーネに絡んでいます。

ほろ苦な春菊と、濃厚な蛤が、春らしい味わい。

スミイカと三浦九条ネギのフジッリ

スミイカは細かくミンチに、火が通りコリコリの良い食感。

フジッリにスミイカの旨味と九条ネギの甘みがよく絡む。

添えられたペーストは九条ネギとクミンでじっくりと。

クミンの香りがいい。

スパークリングウォーター

湘南豚の塩レモンマリネソテー

発酵させた塩レモンで漬けた湘南豚はさっぱりと。

トマトソースと共に。

レモンのカットが添えられていましたが、発酵した効果なのか酸っぱいだけじゃない旨味がありました。

SOLIS風 トルタミモザ

カスタードクリームを挟んだ、ミモザ風のスポンジ。

とても軽く、アイスは塩ミルク。

コーヒー + 暖かいミルク

カフェラテをお願いしたところ、その際は、コーヒーと暖かいミルクの提供になるとのこと。

お会計

6品 5,000円のコースに、スパークリングウォーター、

税金・サービス料等含めて、トータルで、13,560円

クレジットカード(VISA/Master)利用可能でが、ダイナース、アメックスは利用できません。

まとめ

一皿ごとに春の訪れを感じられるお料理。

パンチの強いイタリアンではなく、三浦半島のイタリアン。

地の野菜の素材、苦みや旨味を大切に残した軽やかなイタリアンでした。

何よりも、この空間が素敵過ぎる!

 

メインのフロアの両サイドには個室があり、この日は親族3世代のお祝いが開かれていました。

二人のお祝いにも、親族のお祝いにも喜ばれるお店ですね。

長閑で豊かな三浦半島を満喫出来るお店に出会えて、大満足♪

お店について

 ソリス アグリトゥーリズモ SOLIS Agriturismo
  • ウェブサイト
    食べログはこちら
    一休.comレストランはこちら
  • 営業日・営業時間
    完全予約制
    [火〜日]12:00~15:00 予約受付時間(12:00・12:30)

    [土・日・祝]17:00~20:00 予約受付時間(17:00・17:30)

    ※平日(火〜金)はランチ営業のみ
    ※土・日・祝のみランチ・ディナー営業

  • 席数
    16席(個室2室)
  • 住所
    〒240-0107 神奈川県横須賀市湘南国際村1-2-8
    (MAPはこちら
  • 電話番号
    046-874-8750
  • 定休日
    月曜日・第2火曜日
  • その他
    完全禁煙。クレジットカード利用可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください