* グルメや旅行を充実させるカード、ANAダイナースがマイル増量の入会キャンペーン中! *

【青森・カフェ】麦藁帽子 〜青森の昔ながらのカフェ文化を堪能♪

 

2泊3日の青森旅行。

1日目、ランチ後のお茶をしに、青森駅付近を散策。

向かったのは、麦藁帽子というカフェ

こちらのお店の内装&美しいカップに惹かれての訪問です。

 

前回はこちら。

【青森・ガレット】ガレッテリア ダ・サスィーノ 〜青森県産のそば粉と食材を使ったガレット♪

 

ご参考まで、今回の青森旅行については、以下にて記載しております。

麦藁帽子(むぎわらぼうし)

場所

〒030-0801 青森県青森市新町1丁目14−13

外観

1975年オープン!

長い長い歴史。

時代を感じる入り口。

内装

平日の15時頃とあって、お客さんは私以外に1人。

喫煙OKなお店ですが、有り難いことに吸っている方はいらっしゃいませんでした。

青森の昔ながらの喫茶店は、まだまだ喫煙OKなお店がありまして私にとっては大変キツイです。。。

とはいえ、赤いビロードのソファーを見つけた際、

そうそう!

求めていた「純喫茶」の色合い!

といった出会いもあり、悩ましいところです。。。

メニュー

事前にリサーチしていた、あんまき(餡子とお餅をどら焼きの皮のような物で巻いた和菓子)とコーヒーをセットにした「和風なごみセット 500円」はしばらくの間、お休みとのこと。

和菓子とコーヒーの組み合わせが魅力的だったので残念~。

ケーキセット 700円がありましたが、ケーキには惹かれなかったので、飲み物だけを。。。

コーヒー

麦藁帽子ブレンド ダブル 430円

(シングルの1.5倍の量!)

コーヒークリームはしっかりとホイップされています。

素敵なカップにコーヒーが入れられて到着しました。

程よい苦味で味わいながらいただきました。

店内のカウンター後ろ、ソファーの背面にも素敵なカップがたくさん。

手にとって見たい衝動を抑えながら眺めて楽しみました。

平日のだったこともあり、店内は静か。

ゆっくりと読書を楽しみました。

営業時間は、平日は16時まで、土曜・祝日は17時30分までとなっています。

お気をつけて〜。

次のお店を発見

麦藁帽子でゆっくりと過ごした後、どうしようかなと外に出てみると、お店の斜め前に素敵なカフェに違いない!と感じるファサードを発見。

入り口のライトが素敵な、カフェ ライトキック

次回に続きます

【青森・カフェ】カフェ・ライトキック 〜青森の新しいカフェ文化も堪能♪

お店について

 麦藁帽子(むぎわらぼうし)
  • ウェブサイト
    公式サイトはありません
  • 営業日・営業時間
    [平日] 7:30~16:00
    [土・祝祭日] 9:00~17:30 ※ラストオーダー:17:00
  • 席数
    約20席
  • 住所・電話
    〒030-0801 青森県青森市新町1丁目14−13(MAPはこちら
    017-775-2020
  • 定休日
    日曜日
  • その他
    クレジットカード利用できません。

※2019年10月時点での情報です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください