* グルメや旅行を充実させるカード、ANAダイナースがマイル増量の入会キャンペーン中! *

【青森・ガレット】ガレッテリア ダ・サスィーノ 〜青森県産のそば粉と食材を使ったガレット♪

 

冬の青森を2泊3日で旅してきました。

冬の青森旅行に行ってきました! 〜スケジュール【2017年12月】

冬の青森、どんな寒さ?どの位の積雪??と心配していましたが、とてもラッキーなことに訪問している3日間は気温も高く、雪も降らず、むしろ路上に積もっていた雪が溶ける程でした。

青森駅前の様子です。意外にも雪が少ないですね。

「雪深い冬の青森」という想像図とはちょっと違いましたが、東京から向かい、観光やグルメを楽しむには有り難い気候となりました。

青森2泊3日の1日目。

新幹線と奥羽本線を利用し、青森駅に到着。

さっそく、ランチに向かいました。

青森駅前

青森駅前から正面に延びる商店街の様子。

アーケードがあるので、雪が降っても便利ですね。

青森駅近く、青森の特産品を扱う A-Factoryへ。

A-Factory

地図を見ると青森駅に隣接しているように見えますが、駅とは直接はつながっておらず一旦外に出て歩いて向かうようになります。

場所

〒038-0012 青森県青森市柳川1丁目4−2

海の近く、青森ベイブリッジが綺麗に見えます。

中にはいると、1Fは手前に特産品やお土産、奥には、ジェラート、タルト、ハンバーガーのお店があります。

地元青森産のおみやげがたくさんございます。

リンゴ関係が多いですね。

季節柄、クリスマス仕様になっていて、リンゴが飾られています。

2階まで抜きぬけの高い天井なのでとても開放感がありますね。

今日のランチのお目当ては2階のガレット店。

店内にある階段を登って行きます。

ガレッテリア ダ・サスィーノ

場所

〒038-0012 青森県青森市柳川1丁目4−2

平日の昼過ぎという時間だからか、店内は4組くらい。

かなり広々とした店内です。

内装

ランチメニュー

11時〜15時(14時ラストオーダー)のランチメニューで、ドリンクがセットになります。

ランチメニュー

・ガレット コンプレット 1,000円
・ガレット ラザーニャ 1,000円
・ガレット ステークアッシェ 1,000円
・シャモロックのスモークと林檎のガレット 1,000円
・あを盛 1,500円
・キッズプレート 900円
・山崎ポークソーセージとキャベツマリネのガレット(日替わりガレット) 1,000円
・手打ちのフェトチーネ(日替わりパスタ) 1,000円

オーダー

青森に到着してから初めてのご飯。

青森モードのガレットをチョイス。

スペシャルガレット

スペシャルガレット「あを盛」 1,500円

その名の通り、青森の食材がモリっとのっています。

青森県産のそば粉を使ったこちらのガレット、生地にチーズと卵が加えられているのでとってもフワフワ。

トッピングは、「帆立(ホタテ)・シャモロック・鯖(サバ)・ニンニク・長芋・ごぼう・サラダ・トマト・リンゴ・卵・チーズ・バルサミィアップル」

スモークされたシャモロックの香りが良く、鯖は軽くマリネ、牛蒡(ごぼう)は薄くスライスされフライになり、上にトッピング、

帆立は火が入り噛めば噛むほどに旨味が出てきます。

フレッシュな葉物、トマトがあるので、旅行中不足しがちな生野菜もしっかりととれました。

味がしっかりとあるので食べ飽きないです。

トッピングが多かったので満たされる内容。

男性でもおなかいっぱいになれそうです。

飲み物

セットの飲み物は、林檎ジュースを。

甘すぎずに美味しい♪

A-Factory 1階の様子を上から見ることもできて、のんびりと過ごすことが出来ました。

お店について

 Galetteria Da Sasino ガレッテリア ダ・サスィーノ
  • ウェブサイト
    こちら(公式サイト)
  • 営業日・営業時間
    11:00〜20:00
  • 席数
    約44席
  • 住所・電話
    〒038-0012 青森県青森市柳川1丁目4−2 A-FACTORY(エーファクトリー)2階(MAPはこちら
    017-735-1155
  • 定休日
    不定休
  • その他
    完全禁煙
    交通系ICカード利用OKです。

※2019年9月時点での情報です。

次回に続きます

【青森・カフェ】麦藁帽子 〜青森の昔ながらのカフェ文化を堪能♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください