* 2019年・年末年始 パリ旅行決定〜! *

タイガーエア台湾の夏ダイヤの先取りセールで成田〜高雄便をゲットしました!【2019年5月・台湾旅行】

 

2019年5月の連休に、台湾旅行に行ってきました。

3年ぶりに訪問予定です。

先日、この台湾旅行にあたり、JALの特典航空券で、台湾(桃園)-成田の帰りの便を予約

2019年5月・台湾旅行 〜マイルを使ってビジネスクラス予約!JAL特典航空券の予約を工夫してみました

JALは片手間に貯めているため、さすがにビジネスクラスの往復ほどにはなく、片道だけとしました。

上記の記事にも記載しましたが、片道だけだとあっさり取れました。

今回、行きの便をとっておりませんでしたが、LCC各社が12月頃に夏ダイヤ(4月以降のスケジュール)を発表するということもあり、待ちの状態でした。

先週、タイガーエア台湾が夏ダイヤを発表したので、それとともに予約しました。

期間限定開催の先取りセールで、無事安くゲットできました!

タイガーエア台湾にした理由

台湾行きのLCC

アジア行きのLCCは非常に充実しており、台湾についても各社ルートがございます。

スクート

バニラエア

ジェットスター

ピーチ

などが候補となります。

また、エバー航空、ANA、JAL、キャセイパシフィック、チャイナエアラインなどフルサービスの航空会社ももちろんあります。

なんといっても、夏ダイヤがLCCの中で最初に発表されたから、というのが理由です。

帰りの便だけ確保しており、行けなかったらどうしよう・・・ということもあり、早めに確保したいと思ったのも理由です。

2019年の4〜5月連休は超特例、10連休

今年はかなり特例的な年でもあり、有休を確保することなく、10連休となりました。

2019年4~5月に10連休 新天皇即位、特別法成立

もともと10連休となる見込みで法案が通り、正式に決定しました。

タイガーエア台湾の夏ダイヤの発表、セールが12月10日だったのですが、ちょうどこの前の週(12月8日)にこのニュースがあり、絶妙なタイミングでした。

来年以降はこのような有休をとらずに10連休となることはなく、やろうとすると有休をぶっこむしかありません。

なかなかないチャンスです。

タイガーエア台湾 2019夏ダイヤ

2018年12月11日に夏ダイヤが発表されました。

航空券発売

2019年3月31日~2019年10月26日までの夏季運航スケジュールの販売となります。

そして、期間限定でセールも開始しました。

参考 【2019夏ダイヤの販売開始♪先取りSALE第1弾】公式

◎予約期間:2018/12/10 11:00~2018/12/11 23:59

※すでにセールは終了しておりますが、夏ダイヤは発売中です。

となっており、こういうものによくある、つながりにくくなり、つながったらもう売り切れです、といったことを聞いていたので、かなり覚悟して時間前に待機しておりました。

事前に待機

タイガーエア台湾のスマホアプリがあるので、あらかじめいれておきました。

そして、事前にアクセスしてみました。

時間前なので、4月以降はでてきません。

フライト検索ができる状態で待機しました。

動きは特に遅くなるようなことはなかったです。

12月10日(月)11時、セールスタート

スマホアプリからなかなかつながらず・・・

11時と同時のタイミングで読み込むようにしたのですが、なかなかつながらず・・・。

やはり想定した通りでした。

ここで、スマホアプリからのアクセスは早々にあきらめ、ブラウザからのアクセスを試みました。

ブラウザからだと問題なしでした

結果、ブラウザから切り替えたとたん、全く問題なくアクセスしてあっさり予約できました。

1人あたり、片道14,000〜17,000円あたりとなっていますね。

無事に予約できました。

こちらは、予約後の画面です。アプリでアクセスした際の画面です。

金額

トータルで、片道、2人で36,620円。

1人当たり、約18,300円となりました。

画面で未払いとなっているのは、シートをちょっとリッチなものにできたので確保してみました。

紫のTiger Comfortというシートを確保しました。

ゆったりしているということで、試しにどんなものかチェックしようと思います。

その分追加となっており、トータルだと上記の通りです。

1人当たり、約18,300円

は、5月の連休と考えると、安いのではないでしょうか。

クレジットカードOK

VISA、Master、JCB、アメックスと以外にもクレジットカード各社対応しています。

が、ダイナースだけありませんでした・・・。

アメックス(SPGアメックス)にて決済しました。

ともかく、行きの便を確保できて、一安心です。

セールの事前準備

スマホアプリのインストール

今回、私はスマホアプリからはうまくアクセスができずブラウザからアクセスしましたが、万が一ということで、念のため用意しておきましょう。

アカウント作成、ユーザ登録しておきましょう

かなり大事なことですね。

私はタイガーエア台湾を初めて利用するのですが、事前にユーザ登録を申込までにしておりませんでした。

航空券の購入と同時にユーザ登録したのですが、もしかすると途中でタイムアウトすることも考えられ、よく購入できたな・・・といまさらながら思います。

パスポートを手元に!

もしくはパスポート番号を控えておきましょう。

予約時に必要です。

私、これすらも忘れていて、Evernoteやdropboxで過去データを探り、なんとかやりくりできましたが、事前準備は必須です。

さらに、ログイン状態で待機しておきましょう

ユーザ登録をして、さらにログインしておきましょう。

検索画面で希望の時間をいれた状態で待機

そして、発売開始時間前に、検索画面で希望の時間をいれた状態で待機しておきましょう。

時間と同時に検索できる状態にしておくとよいです。

実際にブラウザで予約しての感想

スマホでアプリをつかって予約しないと、正直使い勝手が悪いです。

スマホでのPCブラウザ利用はなるべくさけましょう。

特に、画面をちゃんと見える状態に移動させてみないといけなかったり最適化されていないところも多く、ちょっとドキドキしました。

 

アプリでアクセスできればなおよしではありますが。。。

今回のようにアプリからのアクセスがうまくいかず、ブラウザからのアクセスとなった際も、あせらず進めていくことが大事ですね。

 

以上です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください