台湾(台北、高雄)旅行スケジュール 〜5月GWに行ってきます【2019年5月】

来年(2019年)5月のゴールデンウィーク(GW)連休に、台湾に行きました。

2016年7月にも行ったことがあり、3年ぶりです。

その台湾旅行については、こちら。

台湾(台北、高雄)旅行スケジュール 〜5月GWに行ってきます【2019年5月】

来年(2019年)5月のゴールデンウィーク(GW)連休に、台湾に行きました。 2016年7月にも行ったことがあり、3年ぶりです。 その台湾旅行については、こちら。 台...

先日の4〜5月連休に行われる天皇即位に関わる閣議、国会での祝日法法案可決により、今年に限り、ゴールデンウィークは10連休となりました。

今年はかなり特例的な年でもあり、有休を確保することなく、10連休となりました。

19年4~5月に10連休 新天皇即位、特別法成立
https://mainichi.jp/articles/20181208/k00/00m/040/045000c

もともと10連休となる見込みでしたが、

法案が通り、正式に決定しました。

それを想定して、旅行先を台湾に定め、フライト、ホテルなどを予約しました。

予約を取るにあたりまsちえ、直近パリの予約をしましたが、それとの物価が違い過ぎてびっくりします。

台湾、やはり安いです。

何度か台湾にいっていますが、台南に位置する高雄は初めてです。

なお、ほぼ食べ歩きで、観光はほとんどしない予定です。。。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

フライト

行き(タイガーエア IT281)

11:50 東京(成田) NRT

15:00 高雄(台湾)KHH

行きはLCCとしました。

タイガーエア台湾の夏ダイヤの先取りセールで成田〜高雄便をゲット!
【2019年5月・台湾旅行】

2019年5月の連休に、台湾旅行を予定しております。 3年ぶりに訪問予定です。 先日、この台湾旅行にあたり、 JALの特典航空券で、台湾(桃園)-成田の帰りの便を予約...

座席は、Tiger Comfortにしてみました。

ちょっとグレードアップした座席となっており、楽しみです。

最初はJAL・往復でビジネスクラス利用で探していましたが、

ゴールデンウィークを外したものの、JALはヒラ会員でもあり、

全く予約ができず。。。

ですが、

帰り(JAL JL0802)

10:00 桃園(台湾)

14:20 東京 (成田)

片道でビジネスクラス利用を探したら、意外にも見つかりまして、確保となりました!

2019年5月・台湾旅行 〜マイルを使ってビジネスクラス予約!
JAL特典航空券の予約を工夫してみました

以前よりANAを中心としてマイルを貯めて、ビジネスクラス利用で2人でヨーロッパに毎年旅行に出かけています。 これまでですと、以下のような感じです。 2016年11月 冬のヨ...

帰りが確保できたものの、今回のタイガーエア台湾の成田〜高雄行き(行き)がとれるまで心配でした。

無事に確保できてよかったです。

空港ラウンジ

行き(成田〜高雄)のラウンジ 〜成田国際空港

ANAラウンジはつかえませんが、LCC利用とはいえ、

プラオリティパスのラウンジは使えます。

プライオリティパスのラウンジ

あとは、プラオリティパスのラウンジ利用ですね。

海外旅行時にはかかせないカードです。

プライオリティパスについては、こちらで解説しております。

海外旅行時の空港ラウンジ利用に絶大なメリット 〜プライオリティパス

今回は、海外旅行時に大変活用させてもらっている、 プライオリティパスというサービスについてご紹介致します。 我々が海外の空港ラウンジを利用する際に大活躍していまして...

なお、今回、成田空港のターミナルは第2ターミナルとなります。

以前、利用したラウンジは第1ターミナルだったので、

今回初めて利用する予定です。

いわゆるドリンクのみの、ラウンジ

IASS EXECUTIVE LOUNGE

T.E.I. LOUNGE

が利用できます。

ちょっと寂しいラウンジ群ではありますが・・・。

ないよりマシです。

第1と第2で違いはないかと思われ、だいたい想像ができます。

ご参考まで、以下のようなところです。

成田空港ターミナル1 ラウンジまとめ 〜出国前エリア編

2018年7月、ミャンマーに行ってまいりました。 以下、そのスケジュールです。 ミャンマー旅行スケジュール  〜ヤンゴンは外資系ホテルが意外にも多くて安いです【2018...

(上記は、第1ターミナルです)

場所が出国前なんですよね・・・。

セキュリティチェック前なので、通過の時間を考えると正直あまり落ち着けないのです。

帰り(桃園〜成田)のラウンジ 〜桃園国際空港

サクララウンジ(JAL)

JALのビジネスクラスを利用できますので、JALのサクララウンジが利用できます。

帰りの台湾からの便ですので、桃園国際空港にあるサクララウンジに行く予定です。

台湾桃園国際空港〔台北〕 ラウンジ

上記JALのウェブサイトによると、「2017年2月4日より、台湾桃園国際空港のラウンジは、Plaza Premium LoungeからJAL桃園空港ラウンジに変更」となっておりまして、どのようになっているかチェックしたいと思います。

プライオリティパスのラウンジ

帰りも、プライオリティパスを使って、ラウンジ利用したいと思います。

プライオリティパスのラウンジは、圧倒的に海外の方が充実しています。

今回の場所、桃園国際空港の第2ターミナルとなりまして、

プライオリティパスのウェブサイトを見ると、以下があります。

MORE PREMIUM LOUNGE(エアサイド – レベル4)

PLAZA PREMIUM LOUNGE (エアサイド – レベル4、ZONE A)

PLAZA PREMIUM LOUNGE (エアサイド – レベル4、ZONE A1)

これらについては、訪問後、レポートしたいと思います。

2016年7月に利用したときにも、プライオリティパスを使って

ハシゴしたりしたのですが、かなり変わっているのではないかと思います。

ホテル

高雄、台北で宿泊予定です。

比較的上位のホテルだと思いますが、お値段的には安心感があります。

高雄

アンバサダー ホテル高雄 (高雄国賓大飯店)

ザ アンバサダー ホテル カオシュン(The Ambassador Hotel Kaohsiung)

5つ星ホテルです。

世界に展開しているアンバサダー ホテルですので、安心感があります。

場所

No. 202, Minsheng 2nd Road,
Qianjin District,
Kaohsiung City,
台湾
80144

お部屋は、デラックス ツインルーム ハーバービューとなります。

景色もよさそうでいまから楽しみです。

ハワード プラザ ホテル高雄 (高雄福華大飯店)

ザ ハワード プラザ ホテル カオシュン(The Howard Plaza Hotel Kaohsiung)

こちらは4つ星ホテルです。

場所

No. 311 Chihsien 1st Road
新興区
高雄市
台湾

Deluxe Double Roomに宿泊予定です。

お値段で選びました。

台北

アンバサダー ホテル台北 (台北國賓大飯店)

アンバサダー ホテル台北(台北國賓大飯店) 

5つ星ホテルです。

高雄でも同じアンバサダー ホテルにとまりますが、

台北のほうも気になりまして宿泊予定です。

場所

No. 63, Section 2, Zhongshan North Road
Zhongshan District
Taipei City, 104
台湾

ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店)

ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店)

5つ星ホテルです(by hotels.com)。

松山空港から大変近いです。

今回は桃園国際空港ですので、あまりメリットはないですが、

海外の要人、有名人の方もとまるようなホテルとのことです。

(とはいっても我々がとまるようなお部屋ではないのでしょうけど)

場所

111, Section 3, Minsheng East Road
Songshan District
台北, 105
台湾

シティ スイーツ タオユエン ゲートウェイ(桃園城市商旅航空舘)

シティ スイーツ タオユエン ゲートウェイ(City Suites – Taoyuan Gateway)

こちらのホテルは、グレードで選んだというよりは

空港に近いホテルだったから、というのが選んだ理由です。

10時に桃園国際空港出発ですので、当日移動はちょっとコワイのと、ラウンジ巡りなどをやるため、ある程度時間の余裕が必要です。

ということで、前日に空港至近のこちらのホテルにとまります。

場所

No. 442, Zhongzheng East Road
Dayuan District, Taoyuan City, 337
台湾

実際に行ったらどうなのかわかりませんが、

地図を見る限りだと、かなり残念です。

商店街や夜市があるらしいのですが。。。

お食事

(ただ今選定中)

高雄は初めてなので、お店をいろいろと探してみます。

台北でも、以前いけなかったお店もたくさんあったので、そちらを訪問したいと思います。

台湾は、お値打ちでおいしいお店が多いです。

以上です

ご参考になれば幸いです。