* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【仙台・かき氷】梵くら 〜仙台を代表するかき氷の名店!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

 

仙台を旅行してきました。

仙台で楽しみにしていたお店の一つ。

食べログの「スイーツ百名店」でも選ばれている、かき氷のお店。

食べログのスイーツ百名店EAST201820192020を受賞しています。

整理券が配られるか・・・

もしかしたら整理券も配布終了になるかも・・・

という心配がありましたが、なんとかゲットできました。

[toc]

梵くら

場所

〒980-0822 宮城県仙台市青葉区立町23−14 スクエアビル 3F

ホテルから歩いて、定禅寺通りへ。

この日はとっても良い天気で気温もあがり、かき氷日和!

外観

通りには大きな「氷」マークと、「梵くら」の看板。

階段を使って3階へ。

途中、このような説明も。

さて、整理券は残っているのか・・・。

週末の13時30分くらいにお店到着。

整理券は残っていました♪

整理券は・・・メモ帳〜。

「14:00  4」 と記載。

14時から5分刻みで番号をふっているらしく、

14:20頃にお店に来て下さい、とのことでした。

近くを散歩して時間調整をし、14:20に再度お店へ。

内装

土足厳禁で相席になります。

店内は想像していた以上にコンパクト。

窓を向いたカウンター3席と、中央には相席になるような、8人くらいが座れる大きなテーブル。

私達は中央の大きなテーブルへ。

窓際にはレトロなかき氷器や石臼。

定番商品は、メニュー表に書かれていますが、

季節の商品は壁に貼られています。

オーダー

いろいろと迷いながら、KAZUと私それぞれで1点ずつ注文。

まわりを見ていると、2人で1点という注文をされている方もいらっしゃったので、シェアでもOKなようです。

・・・かき氷1個で2,500円て、かなりな高級価格ですからね〜。

どちらの商品も丁寧に1個ずつ作っている様子が見えました。

広島産無農薬レモン 金徳

広島産無農薬レモン 金徳 ミルク 2,580円 (小盛は2480円)

タヒチアンバニラ

タヒチアンバニラ 金時 ミルク 2,780円(小盛は2680円)

氷を削り、シロップを掛け、氷を削り・・・とくり返し、まん丸な綺麗なかき氷の山が出来上がります。

ほんわりと溶けていく氷は、綿菓子のような食感!

かき氷のシロップ、練乳、アンコ等は自家製。

丁寧にかけられたシロップが氷を繋いで薄い膜をつくっているのか、口に入った時に、氷の薄い膜が溶けている感覚を感じられます

シロップもアンコも甘すぎなくて、良いバランス。

飽きること無く、一皿美味しく食べきりました。

他の季節商品

 

・無農薬丹波黒豆 石臼きな粉 金時ミルク(多良間島産黒蜜つき) 2,780円

・アボカド金時 ミルク フロマージュ 2,780円

・バニラ「匠」金徳ミルク 2,900円

・玉糖生姜金時ミルク(ライチ付き) 2,580円

などがありました。

訪問時よりも更に暑い毎日が続いているので、行列も増えてそうですが、夏の仙台の風物詩として楽しめるお店です。

お店について

 梵くら
  • ウェブサイト
    食べログはこちら
  • 営業日・営業時間
    11:00~売り切れ次第終了

    12:00~18:00(秋冬)

  • 席数
    12席
  • 住所
    〒980-0822 宮城県仙台市青葉区立町23−14 スクエアビル 3F
    (MAPはこちら
  • 電話番号
    022-346-9027
  • 定休日
    月曜日
  • その他
    完全禁煙。クレジットカード利用できません。

次回に続きます

仙台の食といえば牛タン。

こちらのお店に〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください