* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【駒場東大前・定食】菱田屋 〜がっつり系定食屋さん。東大駒場前ですがオトナな人たちでいっぱいの食事処。

 

以前より気になっていたお店の一つがこの菱田屋。

食べログのTOP5000にもなっている人気店で、いつも行列のできるお店のイメージ。

そういったこともあり、行列にならぶのを覚悟で平日のランチで伺いました。

開店が11時ですので、11時ちょうどに訪問しました。

菱田屋

場所

〒153-0041 東京都目黒区駒場1丁目27−12

お店は東大駒場駅前にある商店街の中にあります。

11時から開店となのですが、ちょうどについたところ、すでに10人以上並んでいました。

外観

一巡目待ちを覚悟しましたが、幸運にも大テーブルであれば座れるとのことで、待たずに入店できました。

内装

カウンターに3席ほどで、その他2もしくは4人席テーブルと、8人用の大テーブルがあります。

8人用テーブルは6人で利用する形となります。

テーブルにメニュー表がなく、黒板にかかれているメニューをみて注文。

字が小さいので、みなさん席をたって黒板に近づいて注文しています。

オーダー

生姜焼き狙いですが、メニューに記載がありません。

しかし、固定メニューのようで注文可能です。

とはいえ、値段がわかりません。。。

 

他にもチーズメンチカツ定食を注文。

一品でポテトサラダもたのみました。

ポテトサラダ

ポテトサラダ 250円

まずはポテトサラダが到着。

ポテトがごろごろ、ベーコンも入っていて、マヨネーズも強くなくじゃまをしていません。

生姜焼き定食

生姜焼き定食 1,380円

生姜焼き、ご飯、味噌汁、お新香という構成。

生姜焼きは、たいへん食欲をそそる香りです。

見た目わかりませんが、かなりご飯がつまっています。

生姜焼きのお肉もかなりの分量。

大きめサイズですが、簡単に噛み切れます。

しょうがが大変きいていて、ご飯が進む味付けです。

とはいえご飯がかなりの量なので、食べ終わる頃にはかなり満腹になりました。

チーズメンチカツ定食

チーズメンチカツ定食 950円

こちらもチーズメンチカツが違うだけで、同じ構成。

メンチカツは2コ。

とはいえ、1つが大きいです。

中にチーズが挟まっています。

こちらもご飯がモリモリでした。

お会計

ポテトサラダと生姜焼き定食、チーズメンチ定食で合計2,580円。

ここの金額から逆算して、生姜焼きはおそらく1,380円です。

少し値上がっています。

現金支払のみで、クレジットカードは利用できません。

まとめ

分量の多さに驚きました。

かなりがっつりした内容ですので、お腹をすかせていくことをおすすめします。

とはいえ、よくあるとにかく量がある定食屋というのではなく、やはり生姜焼きの強めのタレが食欲をそそりますのでおかずメインで味わうのがよいかと思います。

もしくは、注文時に御飯の量を少なめと伝えたほうが、より味わえるかと思います。

女性はつらいと思いますので。。。

大学前の定食屋なのですが値段が1,000円オーバーですので、お客さんはほぼ社会人の方、大人の皆さんでした。

日替わりが800円なのでそのあたりが安い部類になり、食べている方もいましたが、かなりの常連さんとお見受けしました。

 

菱田屋といえば生姜焼き。

食べた余韻がしばらく続きました。

お店について

 菱田屋
  • ウェブサイト
    食べログはこちら
    ウェブサイトはございません。
  • 営業日・営業時間
    [月~金] 11:30~14:00(L.O 13:50) 17:30~22:00(L.O 21:30)
    [土] 17:30~22:00(L.O21:30)
  • 席数
    25席
  • 住所
    〒153-0041 東京都目黒区駒場1丁目27−12
    (MAPはこちら
  • 電話番号
    03-3466-8371
  • 定休日
    日曜・祝日
  • その他
    完全禁煙。クレジットカードは利用できません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください