* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【仙台・和食】日本料理 e. 〜洋館のような建物でいただく、季節を感じる和食。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

 

仙台旅行にいってきました。

パティスリーグラス キセツのあと、

ランチで訪問。

完全予約制でしたので、ウェブにて予約しました。

訪問すると、お店の壁には小説の題名を記したかのような店名が。。。

食べログのTOP5000ミシュラン1つ星獲得(2019)のお店です。

[toc]

日本料理 e.

場所

〒980-0812 宮城県仙台市青葉区片平1丁目1−18

外観

この真っ白な色が特徴の、洋館のような建物が今回のお店です。

片平の、奥まった立地にございます。

初めての訪問だと、場所がなかなかにわかりにくく、携帯の地図アプリを見ていましたが、うっかり通り過ぎそうになりました。

「茶室 緑水庵」を目印にすると良いです。

道なりに曲がった細い道を進むと、この白い建物が見えてきます。

内装

そんな建物の中は・・・キリリと木目が美しいカウンターの和食。

洋館のような建物の中でいただく和食を楽しみに、こちらのお店に伺いました。

ネットで予約出来るのも有り難いところです。

カウンターとテーブル席がありますが、カウンター席へ。

この日はまとまった人数での来客が多かったのか、カウンターは私達だけだったので、ゆったりと。

素敵な空間に心躍ります♪

テーブル席も、お隣りとかなり離れているので、ゆったりとした空間になっています。

3名以上だとこちらになりそうです。

お昼は1人・4,500円のコースになります。

(夜は10,500円のコースがございます。)

ランチコース(4,500円)

ほうじ茶

暖かく香ばしいほうじ茶。

少し減ると、お店の方がすぐに気づいていれていただけます。

先付け

京都の九条ネギとホタルイカを辛子酢味噌で。

ぷっくりとしたホタルイカは旨味たっぷり!

春らしい一皿に心踊ります♪

稚鮎と天豆(空豆)の天麩羅

葉の模様が入ったお皿も美しい☆

稚鮎はほろ苦く、サクサク。

腕物

優しい出汁の香りです。

ワカメ玉子豆腐の上には白魚。

お造り

石巻の平目と気仙沼のメカジキ。

ネットリと上品な甘さが口にひろがります。

ヤリイカ(槍烏賊)の焼き物とアスパラガス

綺麗な包丁の入った槍烏賊は香ばしく焼かれて、食感も良く美味しい♪

槍烏賊と同じ位に太いアスパラガスは、山形産の甘えん坊という品種。

見たこと無い太さ!

これだけ太いのに、筋ぽさは全く無く、水分たっぷりで柔らかくて甘い〜♪

蛤、菜の花、筍の炊き合わせ

春らしさ満載♪

絶妙な食感を残しています。

鴨の酢煮、青梗菜

器も素敵ですね。

鴨はしっとりとした食感。

お酢の優しい酸味がほんのりと残り、後味もさっぱりと。

フキ(蕗)とシラスの土鍋炊きご飯

うわ!

蕗が翡翠のようにキラキラと輝いています!

蕗のシャクっとした食感に、シラスの塩気のバランスが良くて、この日一番の盛り上がり!

お焦げも香ばしく出来ています。

食べきれない分は持ち帰れますよ、と言っていただきましたが、美味しかったので二人で完食しました。

香物、お味噌汁

お味噌汁はなめこでした。

香物は、葉物、人参、長芋。

デザート 〜ヨーグルトのアイス、水菓子

クリーミーながらさっぱりとした後口のヨーグルトアイス。

水菓子は、ミカン、キウイ、苺。

お会計

ランチコース(4,500円)を2人で、税・サービス料込みで、合計約10,700円。

飲み物は特に注文しませんでした。

クレジットカード利用可能です。

まとめ

心地良い食後感♪

優しい味わいで食材の美味しさを引き出しています。

特に、土鍋ご飯は、これを目当てに伺いたいくらいに美味しかった♪

季節ごとの食材に出会えそうです。

店主はとてもソフトな方で、そんな空気感がお店を包み、スタッフの方の接客もとても心地良いものでした。

この日はカウンターは私達2人だけで、他のお席はご家族の集まりなどのようでした。

こちらのお店なら、家族の集まりにも、友達を誘うのも安心ですね。

お店について

 日本料理 e. (イーピリオド)
  • ウェブサイト
    食べログはこちら
  • 営業日・営業時間
    12:00~15:00(L.O.13:00)
    18:00~22:30(L.O.19:30)
  • 席数
    カウンター6席、個室2(各6席・最大12席)
  • 住所
    〒980-0812 宮城県仙台市青葉区片平1-1-18 1F
    (MAPはこちら
  • 電話番号
    022-797-7668
  • 定休日
    月曜日 ※祝日の場合は翌火曜 月に2度月曜火曜連休有り
  • その他
    完全禁煙。完全予約制(電話かウェブ)。クレジットカード利用可能です。駐車場は近くのコインパーキング。

次回に続きます

弘寿司に訪問!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください