* グルメや旅行を充実させるカード、ANAダイナースがマイル増量の入会キャンペーン中! *

【横浜・イタリアン】SALONE 2007 〜芸術的なコース、サローネ劇場!

 

イタリアンでとても有名なこちらのお店は、年末のさなかランチで訪問しました。

食べログ等のネットで予約が出来るのですが、週末のランチはかなり先まで予約が埋まっていたりで、見ては諦め・・・ということが多かったのですが、年末のお休みが平日に重なったこともあり、ラッキーなことに空きを見つけることが出来ました

SALONE 2007

場所

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町36−1 バーニーズ ニューヨーク横浜店 B1

みなとみらい線「元町・中華街」駅、4番出口すぐ、バーニーズの地下1階になります。

外観

内装

店内はシックな内装で、スタッフの方のスマートな対応もとても素敵です。

ランチは、5,000円(税・サービス料別)の一本。

ディナーは、12,000円(税・サービス料別)となります。

飲み物は、我が家のお得意のノンルコールワイン、いわゆる葡萄ジュースで♪

葡萄ジュース 800円

今まで、フレンチやイタリアンのお店で葡萄ジュースをいただくと甘いことが多かったのですが、こちらのお店は、スッキリとした微発砲の辛口。

甘さなしなのが印象的。

コース

Inizio/ 序章 〜A5サーロイン・メークイン

A5ランクの和牛サーロインに巻かれているのは、白トリュフ香るメークインのピュレ。

一口でいただくと、とろける〜♪

Armonia/ 調和 〜サーモン・レホール・ヨーグルト・アンチョビ

ブラッドオレンジでマリネされたサーモン。

ヨーグルトとレホールのソースがとても爽やか。

まわりには竹炭で色づけされたアンチョビパン粉が散らされ、華やか。

パン

おいしいので、食べ過ぎ注意です!

Proposta/提案 〜ポレンタ・ホウレン草・ポップコーン

ほうれん草とポレンタのズッパ。

自家製サルシッチャの旨味はパンチがしっかり、パルミジャーノ・レッジャーノのクロカンテとポップコーンが軽やか。

Regionale/郷土 〜タリオリーニ・ムール貝・サフラン

シチリア産サフランの泡。

イタリアンパセリとピスタチオのソース、中にはモンサンミシェルのムール貝、下にはマッシュルームのソース。

ほろ苦いサフランの泡にパセリなどのソース、青々しさを感じる大人のパスタです。

Filosofia/ 哲学 〜仔羊・キャベツ・白インゲン豆

ニンニクと香草に漬け、60度で10時間火入れをした仔羊。

白インゲンとキャベツは煮込んで、マスタードソースを添えて。

仔羊は結構羊らしい野性的な香りを残し、食感はレバーのようにネットリと。

Spaghetti/ お好きな量で・・・ 〜スパゲッティ ポモドーロ

KAZUも私も50gでお願いしました。

聞くと、50gはこぶし1個分、という目分量になるそうです。

もう少し頼めば良かったかな〜と当初思いましたが、美味しくいただけるちょうどの量だったかな、と正解。

直球でフレッシュなトマトを感じます。

Stagione/訪れ 〜パネットーネ・ゴルゴンゾーラ・ヴィサント

デザートワインを使ったザバットーネ。

イタリアのクリスマスお菓子になります。

 

ゴルゴンゾーラはアイスで。

チーズの香りがしっかりと残るゴルゴンゾーラ、いいですね。

P.P e Caffe’ o Te’/ 小菓子とカフェ 〜お茶菓子とコーヒー、エスプレッソまたは紅茶

南イタリアのカンノーリというお菓子。

間にはピスタチオのクリームとチョコレートとオレンジのジャム。

下には食べることが出来るカカオニブ。

 

チョコレートにオレンジのジャム、外国らしい組み合わせ。

甘さのバランスは食後の珈琲と合います。

 

 コーヒー

コーヒー、エスプレッソまたは紅茶が選べます。

我々はコーヒーをたのみました。

まとめ

サローネ劇場と言われる、芸術的なコースでした。

理系男子、研究職が作るイタリアン、という印象、かな。

どの料理も手が込んでいて、とても研究した一皿になっていますが、食べ終えて振り返ってみると、私の好みとはちょっと違ったかな〜という感想。

もっと直感的に、うまっ!と感じる料理のほうが私は好みなのかもしれません。

とはいえ、店内はシックで、サービスはとても丁寧。

素敵な時間を過ごせたのは、良い経験になりました。

お店周辺をお散歩

お店は、山下公園にも近く、ランチの後は公園までお散歩に行ってきました。

氷川丸の鎖には、器用にカモメがとまっています。

イケメンカモメを発見♪

お店について

 SALONE 2007
  • ウェブサイト
    こちら(公式サイト)
  • 営業日・営業時間
    12:00~13:00(L.O) 15:00 CLOSE
    18:00~20:00(L.O) 22:30 CLOSE
  • 席数
    約38席 個室あります。
  • 住所
    〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町36−1 バーニーズ ニューヨーク横浜店 B1 (MAPはこちら
  • 電話番号
    045-651-0113
  • 定休日
    日曜日、第1・3月曜日
  • その他
    完全禁煙

※2019年11月時点での情報です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください