* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【岡山・フレンチ】エマーブル Aimable 〜 備前焼を彩る、美しいフレンチ☆

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

旅先でいただくフレンチも格別の思い出♪

岡山県に行った際、ランチで訪問しました。

岡山駅前の路面電車「城下」駅から徒歩5分ですが、岡山駅から徒歩で15分なので私達はお散歩がてら、徒歩で向かいました。

エマーブル Aimable

場所

〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町5-2 十月館1F

外観

レストランのこちらのビルの1階、ちょっと奥まったところに扉があります。

テーブル席とカウンターからなる店内は広々と。

カウンターの間隔もゆとりがあり、快適な空間です。

コース

3,500円のコースをお願いしました。

飾り皿は重厚な備前焼。

岡山の文化に触れながらお食事を、という気持ちを感じられます。

ドリンク(別途注文) 〜スパークリングワイン

ピエール・ゼロ・ブラン・ド・ブラン 700円

ドリンク(別途注文) 〜 ブドウジュース

ジュ・ド・レザン(マスカットベリーA) 750円

ブドウジュースとなります。

ノンアルコールです。

アミューズ

温かいアミューズ。

エスプーマの下には、菜の花のピュレ三種の大根

一番下には、アクセントになるサーモン

菜の花のピュレは力強く、ほんのりと苦味も感じられ、それぞれの素材の味わいが組み合わさり、スタートからとても好印象。

前菜

白子の洋風茶碗蒸し。

牡蠣のソース。

下から

茶碗蒸し

白子

牡蠣のソース

ハーブ

といった構成。

濃厚な牡蠣のソースが絶品!

白子の弾けるような旨味との相性が抜群。

本日のスープ

菊芋のスープ。上にはトリュフのエスプーマ。

トロリとした食感の菊芋は上品で味わい。

温められたトリュフの香りが弾けます。

バゲットとオリーブオイル

オリーブオイルもこだわりの物で、香りがとてもしっかりしていて美味しいです。

タラのポワレ

タラは皮目カリッと身はしっとり。

香ばしい♪

白ワインを使ったソースは濃厚で、これもとても美味。

岡山のトンチン豚

美しい色合い☆

シットリとした身はとてもジューシーできめ細かい。

ソースはお肉から出た旨味をしっかりと閉じ込めています。

洋ナシとバニラのグラニテ

ネットリとした食感で洋梨の香りがとてもしっかりと出ています。

洋梨だけではなく、香辛料の使い方もとてもいいです。

デザート

フレッシュな苺とコンポートされた苺を使用。

上にたっぷりと載ったマスカルポーネのクリームは重過ぎずに爽やか。

苺のサッパリとしたジュレと合わせて、サッパリ&コクのある甘みのバランスが楽しいです。

コーヒー・紅茶

珈琲は備前焼のカップで提供されました。

お会計

3,500円のランチコースと飲み物で、2人で合計約10,000円。

クレジットカード利用可能です。

まとめ

3,500円でこの内容は素晴らしいですね。

菜の花のほろ苦さや、牡蠣の旨味、菊芋の食感など、素材の楽しさ美味しさが引き出され、一皿毎に愛でる楽しみがあります。

素敵な時間を過ごせました。

お店について

 エマーブル Aimable
  • ウェブサイト
    食べログはこちら
  • 営業日・営業時間
    ランチ 12:00~14:30(L.O.13:30)
    ディナー 18:00~23:00(L.O.21:00)
  • 席数
    約20席
  • 住所
    〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町5-2 十月館1F(MAPはこちら
  • 電話番号
    086-207-2506
  • 定休日
    水曜日・第4木曜日
  • その他
    完全禁煙。現金の他、QRコード決済、電子マネー、クレジットカードが利用できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください