* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【西小山・とんかつ】波止場 〜ロースの柔らかさと脂が絶品です。

 

昔ながらの商店街が残る西小山。

今回、「柔かく胃もたれのないとんかつ」のとんかつ波止場にディナーで訪問しました。

波止場

場所

〒152-0011 東京都目黒区原町1丁目3−15

東急目黒線の西小山駅から北側にのびる商店街にお店はあります。

飲食店や小売のお店がひしめきあっていて、お昼は特に大変にぎやかでした。

外観

とんかつがメインではありますが、豚しゃぶや新鮮なお魚の刺し身の他、お魚のフライが食べられます。

鮭フライ単品で2,300円・・・アジフライも1,980円と高めですが、どんなアジフライなのか大変気になりました。

内装

テーブル席もあるようですが、カウンターに通されました。

ちょっと狭かったです。

オーダー

注文時に揚げるので、時間がかかります。

なので単品メニューをたのみつつ、ロースとヒレを先に注文しておきました。

極上アジフライ(単品)

極上アジフライ 1,980円

その日の看板にあった「フワフワ」という言葉に反応して注文。

こちらをつまみにとんかつを待ちます。

サクサクでやわらか。

実際ふわっと感はございましたが・・・薄かったです。

衣でごまかしていないところが潔いのですが、身がもうちょっとあるのを想像していただけに残念。

つけあわせのマヨネーズもございますが、ともかくソースをつけずともいただる美味しさでした。

ヒレとんかつ定食

ヒレとんかつ定食 1,650円

ヒレカツは3つ。

1.5口サイズのヒレカツです、

ボリューム感はあまりございませんで、上品な分量です。

味わっている間にいつのまにか食べきってしまいました。。。

定食ですので、ご飯、豚汁、お新香付き。

とんかつはソースもよいのですが、塩でいただくとより旨味を感じることができます。

上ロースとんかつ定食

上ロースとんかつ定食 1,850円

衣が薄く、カツが厚く、大変理想的な配分です。

しかも簡単に噛み切れる柔らかさ。

ロースはなんといっても脂ですが、それも油こくなくおいしくいただけました。

こちらの定食にも、ご飯、豚汁、お新香がついてきます。

お会計

アジフライ(単品)、上ロースとんかつ定食、ヒレとんかつ定食で、合計5,480円(税込)。

現金の他、クレジットカード、電子マネー(iD、paypay、QuickPayなど)にも対応しており、使い勝手が大変よいです。

まとめ

建て付けが居酒屋テイストですが、大変丁寧なとんかつが味わえます。

全般的に若干高めな価格設定ですが、今回食べた上ロースは分量的も相応だと感じました。

柔らかさとサクサク感が印象的でした。

お店のコピーにある、胃がもたれないかどうかよくわかりませんでしたが、食べ疲れず美味しくいただけましたのでそのとおりかと思います。

また、アジフライを単品で注文して大変美味でしたが、コスパは悪いです。

美味しいだけにもう少し手ごろだったらな・・・と感じた次第です。

お店について

 波止場
  • ウェブサイト
    食べログはこちら
    Twitterはこちら
  • 営業日・営業時間
    ランチ 11:30〜14:15(L.O.13:45)
    ディナー17:30〜21:30(L.O.21:00)
    ■ 土曜日 日曜日 祝日
    ランチ 11:30〜15:00 LO14:30
    ディナー17:00〜20:30 LO20:00
  • 席数
    約18席 カウンターとテーブル席(2F)
  • 住所
    〒152-0011 東京都目黒区原町1丁目3−15
    (MAPはこちら
  • 電話番号
    03-3431-2122
  • 定休日
    不定休 ※ツイッターでご確認を。
  • その他
    完全禁煙。各種電子マネー、クレジットカードは利用可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください