* グルメや旅行を充実させるカード、ANAダイナースがマイル増量の入会キャンペーン中! *

【京都・イタリアン】リストリア ラディーチェ 〜カジュアルな雰囲気で本格的なイタリアン

 

2泊3日で京都旅行に行ってきました。

京都旅行中に、ディナー利用しました。

食べログアワード2019 Bronze受賞で評判のお店です。

これ以前に訪問してきました。

 

あらかじめ、6,800円のコースを予約しておきました。

私達が入店した少し後には満席になっていたので、予約は必須ですね。

リストリア ラディーチェ

場所

〒604-0002 京都府京都市中京区夷川通室町東入鏡屋町50

お店は、地下鉄烏丸線の烏丸御池と丸太町の間の横道を入った場所。

この辺りは街灯が少ないものの、明るいところにお店あり、という感じで、いろいろなお店の様子を見ながら向かうのも楽しい時間でした。

外観

京町家をリノベートした店内は、ウッディな造り。

写真には映っていませんが、木の梁が印象的。

店名の「リストリア」は「リトランテ」と「トラットリア」を組み合わせた造語で、本格的な料理をカジュアルな雰囲気でどうぞ、という気持ちが込められているそうです。

こちらはテーブル席。

今回の訪問にあたり、予約のお電話の時に、テーブル席かカウンターの希望を聞かれたのでカウンターをお願いしておきました。

飲み物

葡萄ジュース 800円

ワイン用の葡萄を使った葡萄ジュース、赤で。

濃厚で甘くて好みの味を♪

コース

浜坂のズワイ蟹のスープ

優しい蟹の甘味に、軽く火が入ったサヤエンドウかインゲンか・・・(確認し忘れました)

その下にはシェフがイタリアで学んだ自家製のショートパスタ。

食感よく、軽いスープ。

壺の様な器に、蟹の香りが詰まっています。

前菜の盛り合わせ

歓声が出てしまいます♪

美しくて楽しい〜。

 

 ガラスの器

中には、下から金時人参のピュレ、雲丹、コンソメジュレ。

金時人参の優しい甘さ、雲丹の香り、コンソメの味わい、楽しい一皿。

 

 中央

奥:エスプレッソを練りこんだシューアイス

中にはフォアグラのアイスが入っていて濃厚~

 

左:フォカッチャのバーガー

間には豚肉の煮こごりとキャベツを挟んで

 

右:タラとジャガイモのコロッケ

ジャガイモは軽く食感を残しており、タラの旨味も良い。

 

 右奥

上にはクリームチーズと生ハム。

パイをモチモチしていて、クリームチーズの甘味と生ハムの塩気がベストバランス&食感!

 

 右前

馬肉のタルタル。

パスタを揚げたものを器に、その上に馬肉のタルタル。

 

 手前

白ごまのグリッシーニ。

香ばしいです。

 

サラダ

下にはクスクス。

クスクスの中にはフグの皮を焼いたものが入っており、その食感も良い!

黒く見えるのが焼かれたフグで、レモンが風味づけされています。

上には野生のクレソン、デコポン、トリュフ、周りにはミカンのパウダー。

苦味、酸味、芳醇な香りが広がり贅沢なサラダ!

パン

ローズマリーを練りこんだフォカッチャ。

炒めた玉ねぎを中に入れたパン。

リゾット

ホワイトアスパラと自家製のハムを添えて。

滑らかな食感で旨味が詰まっています。

パスタ

2種類からチョイスだったので、シェアでいただきました。

 

 京赤地鶏とズッキーニのクリームソース

ズッキーニのトロリ感が美味しい優しい味。

 

 蛸のプッタネスカ

ゴロっとおおきなタコがたくさん!

少しピリっと辛味もあり、こっちが好みかな。

 

メイン

 京丹後の鹿肉のカツレツ

鹿肉はしっとりと。

鹿肉の脂が少ないので、カツレツでも全然重くない!

パスタでお腹が膨れていましたが、チーズの香りも良くい美味しくいただきました♪

デザート

3種からチョイス出来たので2人で2品。

 

 カンノーリ

小麦粉を使ったイタリアのお菓子。

中にはチョコレートのクリーム。

濃厚でした〜。

 

 苺

苺のジュレとフレッシュな苺、その上にモッツァレラのムースなのですが、間に入ったトマトのジュレが青味のある香りで爽やかで美味しい♪

別容器に入ったオリーブオイルをかけてどうぞ〜と言われていましたが、美味しかったのですっかり忘れてしまった程。

食後の飲み物

コーヒー、紅茶、カフェラテ、エスプレッソ、ハーブティー からコーヒーをいただきました。

ナッツの入ったしっとりの焼き菓子が添えられていました。

お会計

とっても美味しく楽しいコースでした。

コースで1人あたり、6,800円とは驚きの内容!

 

ぶどうジュースを頼んで、2人合計で16,500円(サービス料、消費税込み)!

クレジットカード支払い可能です。

まとめ

イタリアンのコースですが、重くもなく軽やかにスルスルとお腹に入ってしまうお料理。

 

サービスの方もとてもソフトで心地良い店内をつくりだしていて、ゆっくりと過ごすことが出来ました♪

19時入店でしたが、すぐに満席となる人気店だけありました。

お店について

 リストリア ラディーチェ
  • ウェブサイト
    こちら(公式サイト)
  • 営業日・営業時間
    OPEN:18:00〜23:00(21:30 L.O)
    LUNCH:金、土、日、祝日
    11:30~15:00(13:30 L.O)
  • 席数
    約16席
  • 住所
    〒604-0002 京都府京都市中京区鏡屋町50(MAPはこちら
  • 電話番号
    075-256-5550
  • 定休日
    水曜日・第3火曜日
  • その他
    完全禁煙

※2019年11月時点での情報です。

次回に続きます

【京都・カフェ】CLAMP COFFEE SARASA 〜お洒落!フォトジェニックなリノベカフェ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください