この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
2泊3日で京都旅行に行ってきました。
お昼ご飯に訪問。
食べログのTOP5000にも選ばれるお店です。
場所は八坂神社のすぐ前という、好立地。
観光の合間に立ち寄りやすい場所です。
なお、前回のお店はこちら。
[toc]
いづ重
場所
〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側292-1
八坂神社が目の前です。
外観
朝から夜までの通し営業されていることもあり、ランチタイムを過ぎてから訪問してみました。
こちらの看板が目印。
「鯖寿司」・・・じゃなくて、「鯖婆寿司」?
内装
お店を入ると、1組待ち。
椅子に座って待機です。
目の前は、鯖寿司やお稲荷さんを作る厨房や販売をしている場所になります。
その様子を見ているだけも楽しいので、待ち時間もあっという間です。
外国人のお客さんが、おもいっきり1眼レフカメラを向けて撮影していました。。。
待っていると、お持ち帰りの方が頻繁に出入りしていました。
席があき、中に通されると、外国人の人ばかりでした。
日本人は我々くらい?!
オーダー
注文したのは2人で2点。
鯖婆寿司(メニュー表記もこちらでした!) 2,268円
蒸し寿司 1,620円
しばらくすると、2品が到着です。
鯖婆寿司
6カットで到着です。
昆布が巻かれた状態で到着ですが、昆布は固いので食べられません。
食べる前にとりましょう。
よく間違って食べるかたがおられるのか、店内にも注意書きがございます。
日本海対馬沖でとれた真サバを使用。
とっても肉厚な鯖、冬なのでしっかりと脂がのっている状態で今が一番美味しそうですね。
キラッキラと輝いた鯖はとても美しい。
酢が優しく香る程度で、鯖の脂と良い塩梅。
蒸し寿司
冬季限定の品になるので、これが楽しみでうかがったようなものです。
お重に入って到着。
蓋を開けると、湯気がふわわぁ〜っとあがります。
錦糸玉子の上には、きくらげ、イカ、グリーンピース、海老。
ご飯には、椎茸とイカ。
ご飯に椎茸やイカの旨味が染みていて、とっても美味しい〜!
この蒸籠自体が蒸されているので、ご飯も上の具もホカホカになっています。
2品美味しくいただきました。
1年中楽しめる鯖姿寿司ですが、冬は蒸し寿司も楽しめるのでお勧めです♪
テーブル席にはヒーター付き
帰る少し前に気づいたのですが、机の裏側にヒーターがついていました!
こたつの様な造りですね。
膝下の長いほうでないと、なかなかこの暖かさには気づきにくいかと思うのですが、ちょっと足上げすると、ほんわり暖かさが伝わって来るかと思います。
他のメニュー
極上鯖婆寿司(お土産&発送のみ) 5,616円
上箱寿司 1,620円
あじ寿司 1,188円
いなり寿司 756円
大人のいなり(焼き九条ねぎ入り) 756円
巻寿司 864円
穴子の蒸し寿司(冬季限定) 2,160円
等がありました。
どれも美味しそうです。
お会計
鯖婆寿司、蒸し寿司で、合計3,888円
クレジットカード支払い可能です。
お店について
次回に続きます
こちらのイタリアン〜。