この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
先日訪問した大門のフレンチビストロ、Aux Delices de Dodineに行った際、その他も展開しているとのことで行って参りました。
こちらが1店舗目でして、2、3店目と展開されています。
今回は、そのうちの3店舗目を訪問しましてランチ利用です。
[toc]
Les jardin de dodine(レ ジャルダン デ ドディーヌ)
場所
〒105-0012 東京都港区芝大門1-6-5 ラーナ芝大門 1F
もよりは、JR浜松町駅、都営浅草線大門駅です。
大門駅の芝神明商店街寄りの出口から商店街を入り、進んでいくと左手に見えます。
マンションの1F部分が店舗になっています。
外観
看板があるのですぐわかります。
他の店舗に比べ、綺麗でオシャレな建物です。
ブタさんのイラストとともに、ランチメニューが記載されています。
内装
内装もキレイです。
12時の時点ですでにほぼ満席です。
客層は、主婦層というよりは、意外にもサラリーマンが多いです。
メニュー(ランチ)
前菜+メイン+パン=1,000円
となっています。
前菜
さつまいものポタージュ
または
ミックスサラダ
メイン
豚ロースのソテー マスタードソース マッシュポテト添えて
または
骨付き鶏もも肉の赤ワイン煮込み
マッシュポテトを添えて
または
鶏むね肉のプレゼ フレッシュトマトソース
バジル風味のタブレを添えて(温製クスクスのサラダ)
ワイン(グラスワイン、ボトルワイン)も注文可能です。
これまで何度か訪問しておりますが、さすがに平日のランチで見たことはないですね。。。
ちなみに
前菜:温かいかぼちゃのポタージュ
メイン:
秋鮭とジャガイモのグラタン仕立て
鶏むね肉のプレゼ ビール風味のキャラメリゼしたオニオンソースと共に
鶏むね肉のプレゼ シェリーヴィネガー風味のきのこクリームソース
などありました。
頼んだことはありませんが、お魚もありました。
鶏むね肉のプレゼは、いくつか味付けを変えて提供されております。
オーダー
なんといっても、豚ロースのソテーが、この一連のお店のメニューです。
しかし、以前利用した1号店(Aux Delices de Dodine)でいつも注文しているので、今回は、
前菜:ミックスサラダ
メイン:鶏むね肉のプレゼ ビール風味のキャラメリゼしたオニオンソースと共に
で注文。
パン
最初にパンが到着。
こちら、おかわり自由です。
ですが、食べ過ぎると、メインが食べられなくなりますので、ご注意です。
メインが本当にボリュームありますので。
ミックスサラダ
続いて、ミックスサラダ。
トマト、レタス、キャベツ、ダイコン等に、少しドレッシングがかかっております。
食べ終わったタイミングで、オーダーがでてきますので、自分のペースで食事できます。
この配慮がありがたいです。
鶏むね肉のプレゼ フレッシュトマトソース バジル風味のタブレを添えて(温製クスクスのサラダ)
そして、メイン到着。
鶏もも肉がボリューム満点。
インゲンも添えられています。
写真には見えませんが、クスクスがソースの下にございます。
お肉はやわらか。
オニオンソースがクセになりそう。
お肉にも、パンにあいます。
ともかくボリュームがあり、終始大変おいしく楽しめます。
お会計
シンプルです。
前菜+メイン+パン=1,000円
ランチは、現金のみです。
クレジットカードは利用できません。
まとめ
こちらのお店も、お昼だけではなく夜も行ってみたいですね。
同じ系列のAux Delices de Dodineがビブグルマンをとっているだけあり、コストパフォーマンスが高いです。
ワインもしっかりあるようですので、食事とともにより楽しめそうです。
お店の名刺には3店舗の案内も記載されています。
参考)Les Pif et Dodine レ ピフ エ ドディーヌ 休業中
場所
〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目23−6
こちらが外観。
残念ながら、現在休業中です。
どこの店舗もコストパフォーマンスが高いのですが、このお店の内装も好きでしてしばらくお預けです。