* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【山梨・富士河口湖・ほうとう】天下茶屋 〜絶景!富士山を眺めながらほうとうを☆

 

山梨を旅したなら一度は食べたい、ほうとう。

ただ食べるだけならお店はたくさんあるので、行き当たりばったりでも困らないくらい。

でも、せっかくなら景色が良いお店で食べたい!

そう思って調べたお店。

結果、とっても良かった〜♪

絶景でした♪

看板犬の小梅ちゃんに会えたのもポイント高かった♪

天下茶屋

場所

〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2739

道のり

icci KAWARA COFFEE LABO で軽めのモーニングを食べた後、こちらに向かってみようと、念のために電話をしてみましたがつながらず。。。

営業していないのかな…と諦め、137号線で河口湖方面に車で向かっていたところ、ちょうど天下茶屋に向かう道:708号線との分岐点に「天下茶屋 営業しています」の看板を発見!

これは!向かってみましょ〜♪

137号線は交通量があり、看板を見た後すぐにトンネルに入ったのでUターンすることも出来なかったのですが、トンネルを出たところで、再度708号線に入れる分岐点があったので、こちら側から天下茶屋に向かってみました。

クネクネと山の中を右に左にと曲がる道が続きますが、道は舗装されているので安心です。

外観

山をぐんぐん登り、開けたところで右側にお店がみえてきました。

このお店しか無い場所。

木造の趣のあるお店です。

ガードレール寄りに立つと、富士山が裾野から見えその手前には河口湖と街が見えます。

こんな絶景、なかなか見られないですね。

車やバイクで到着した方がたくさんいましたが、すんなりお店に入れました。

天気が良かったので縁側へ。

縁側からは富士山が綺麗に見えて、絶景席!!

縁側がお勧め!

オーダー

山椒みそおでん

山椒みそおでん 580円

コンニャク3個にたっぷりと山椒みそがかかっています。

この山椒みそが絶品♪

甘みを加えた濃厚なお味噌に、最後に山椒の爽やかな香りが効いてる。

ほうとう鍋

ほうとう鍋 1,100円

大きな鉄鍋で到着!

くたくたになる位まで煮込まれたお野菜がたくさん。

大根、人参、白菜、ごぼう… 上には春菊。

味噌はコクがあって濃厚、だけどしつこく無い。

ほうとうがお野菜やお味噌の味を吸って、とっても美味しい。

きのこほうとう

きのこほうとう 1,450円

基本のほうとうに、なめこがたっぷりと入っています。

絶景を見ながら秋の風に吹かれて、縁側で食べるほうとうは最高でした!

後で店内をみたら、天然のなめこを使ったほうとうも時期によってはあったようです。

食べてみたかった〜。

内装

お店の店内もこれまた趣があって素敵!

昭和9年に出来た建物は木造2階建て。

井伏鱒二や太宰治が訪問。

太宰治は約三ヶ月間逗留し、執筆をされたそうです。

2階は太宰治文学記念室になっています。

看板犬の小梅ちゃん

お店の外には、看板犬の小梅ちゃん♪

お客さん慣れしているので、余裕のポーズ。

近づくと、さわってさわって〜と背中を向けます。

思う存分、触らせてくれて、ワンコ好きには堪らないですね。

大人しい小梅ちゃんですが、お子様が苦手のようですので気をつけましょう。

富士山に河口湖にほうとうに小梅ちゃん!

素晴らしい癒やしの時間を過ごせました。

お店について

 天下茶屋
  • ウェブサイト
    食べログはこちら
  • 営業日・営業時間
    10時~17時
  • 席数
    20席
  • 住所
    〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2739
    (MAPはこちら
  • 電話番号
    0555-76-6659
  • 定休日
    年中無休
  • その他
    完全禁煙。駐車場有り(2台ほど)、車道脇に駐車可能。クレジットカード利用できません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください