この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
箱根でのランチは、自然味豊かな自然薯とろろを使ったランチにしました。
[toc]山薬(やまぐすり)
場所
〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下226−2
箱根登山鉄道「宮ノ下」駅から徒歩5分くらい。
バスだと、富士屋ホテルの横に停まる「ホテル前」停留所が便利。
外観
通り沿いにポツッと見える店舗。
え!意外と小さい。。。と思いましたが、こちらのお店、斜面を使った造りになっており、レストランは地下一階になります。
平日の13:30の到着でしたが、中は大行列!
店内はかなり広いですが、席数を減らしているので待合室から階段を使って14組くらいが並んでいました。
入り口にある紙に名前を書いて1時間くらい待機です。
内装
かなり広々〜。
箱根の山々が見えて開放的な自然を感じる景色です。
オーダー
ご飯はお櫃で到着〜。
山薬とろろ膳
山薬とろろ膳 2,280円
・黄金麦飯(白米6割に対して国産の麦を4割) お櫃で到着。
・自然薯とろろ(のり・ネギ・わさび)
・山芋ステーキ肉味噌あん
・極上のりの佃煮
・木ノ子汁
・自然薯さつまあげ
・箱根山麓豚の味噌漬け or 旬の小田原産 地魚の干物 →味噌漬けを選択
自然薯の粘りが力強い!
ボッタリとした重さと弾力が自然薯の味わいをくるんでいます。
自然薯は味付けされているので、薬味などを加えながら麦飯にのせて頂きました。
麦飯は食感も楽しくスルスルと食べられたので、お櫃に加えて1膳分お替りしました。
山芋ステーキは、擦った山芋を鉄板で薄く焼いたもの。
これもモチモチ・フワフワの食感がいい。
山薬とろろ膳の豚の味噌漬けも、お肉が柔らかく美味しかったです。
自然薯はネバネバ好きには堪らない美味しさでした。
もう1膳はこちら。
上記と重複しますが若干構成が少ないです。
麦めしとろろ膳
麦めしとろろ膳 1,890円
・黄金麦飯(白米6割に対して国産の麦を4割) お櫃で到着。
・自然薯とろろ(のり・ネギ・わさび)
・山芋ステーキ肉味噌あん
・極上のりの佃煮
・木ノ子汁
お会計
合計で、4,587円(税込)。
現金支払いのみで、クレジットカードは利用できません。
まとめ
それにしても、箱根旅行を通して、平日にもかかわらず、こちらのお店の人の多さにはビックリしました。
14:30くらいには入店待ちの方も少なかったので、その頃の訪問、又は、待ち時間は1時間を想定して旅の予定を組むのをお勧めします!
お店について