【学芸大学・カフェ】A WORKS 〜チーズケーキ研究家が作るチーズケーキ♪ 店内はラボのようでお洒落空間♪

2019年4月訪問

東横線沿線のカフェをウォッチしていて見つけたカフェ。

チーズプロフェッショナルであり、チーズケーキ研究家が作る、チーズケーキをいただけるんだとか。

なんだか難しい響きですが、そのチーズケーキのビジュアルはとても美しく、店内はお洒落な空間!

チーズケーキをいただけるのは、土日月のみになるそうなので、週末の夕方、訪問してみました。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

A WORKS

場所

〒152-0001
東京都目黒区中央町2-23-20

東急東横線・学芸大学駅から10分弱くらいの住宅街の中。

予め場所をチェックしておかないと、なかなか見つけられないような作業所の2階、といったスペース。

こちらの看板がありました。

18時頃行くと、お食事メニューは終了となっていました。

外観

外階段で2階に上がった先に入り口があるのですが、これも無機質な感じ。

先客2名が並んでいたので、しばし扉の外で待機。

内装

そして店内に入ると、そこはコンクリート打ちっぱなしのスモーキーなカッコイイ造り。

お客さんも、皆さんとってもオシャレーーー☆☆

女性ばかりです。

カウンターとテーブル席、中央には大きなテーブル席。

中央のテーブルは相席になります。

ショーケースの奥にはガラス張りの厨房があるのですが、

なんとも研究室的な雰囲気を醸し出す演出。

スタッフの方も、白衣のようなものを着ています。

机のお花は・・・枯れている、というかドライなのですね。

これをみると、家にあったら捨てようよ!

と言いかねないけど、このお店なら、

さすがなセンス♪という小物。

チーズケーキは、入り口近くのショーケースからチョイス。

日によってバリエーションは違うようです。

オーダー

チーズケーキ + 飲み物(グレープフルーツジュース・コーヒー・紅茶)

を2人分オーダー。

クリーム付きのケーキの場合、セット価格に+50円となります。

2人で、それぞれ別のセットで注文しました。

シナモンアップル(チーズケーキ)のセット

シナモンアップルのセット 980円

横から見ると、クレープのミルフィーユのように綺麗に層が出来ていますが、この1枚1枚がリンゴをうすーーーくスライスしたものとチーズケーキの層なんです!

この手間を考えると・・・!!

リンゴは火を通し過ぎずにシャキッとした食感が残っているのがチーズケーキに爽やかさをプラス。

リンゴの皮を残して入っているので、フォークでカットしようとしてもうまく切れず、ズルズルと崩壊してくところが難点。

ナイフがあれば良かったかな。

ラムレーズン(チーズケーキ)

ラムレーズンのセット 1,030円

※クリーム付きはセット価格に+50円となります。

通常のラムレーズンのチーズケーキもありましたが、

こちらは間に生クリームをサンドしたタイプ。

シットリと濃厚なチーズケーキにラムが効いていて香りがいい♪

レーズンも細かくカットされて入っていて、食感も楽しく残されています。

間の生クリームはしっかりと角が立つくらいの堅さでラムレーズンの生地を支えています。

どちらもとても美味しいチーズケーキでした。

カットはそれほど大きくないので、2ピース位食べられたかもと思う、濃厚さと爽やかさ。

コーヒー

カップのハートが可愛い♪

ゆっくりとコーヒーを飲んでいる間に、日も暮れて夜の時間に。

店内の照明は抑えられていて限られた灯りのみ。

このスモーキーな雰囲気が益々味わい深い雰囲気になりました。

レインボーのチーズケーキ

インスタで見かけるコチラのお店のレインボーのチーズケーキ。

私が訪問した時にはショーケースには無かったのですが、

お店を出る頃にちょうど出来上がったのか、ホールで出来上がっていました。

遅い時間でも新しく補充されているようなのですが、

お目当てのケーキに出会えるかは巡り合いですね。

お会計

チーズケーキセット 980円と、

ラムレーズンの方はクリーム付きでセット価格に+50円となるので、1,030円。

合計で2,010円

現金のみ支払い可能です。

以上です。

<店舗情報(お店のウェブサイトを参照)>

A WORKS

ウェブサイトはこちら

—–

■ 営業日・営業時間 ■ 

土・日・月

11:30〜22:00

■ 住所 ■

〒152-0001
東京都目黒区中央町2-23-20

TEL: 03-6873-7390

■ 定休日 ■

水〜金

※上記は、2019年4月時点での情報です。