【神楽坂・イタリアン】ピアッティ・カステリーナ 〜9品5,000円!変わらぬ人気、変わらぬコスパの良さ♪

2018年4月訪問

ディナーで訪問。

オープン当初に訪問して以来のピアッティ・カステリーナ。

お店の前を以前よく通っていたんですが、常に「満席」の案内。

神楽坂と言えど、江戸川橋寄りの立地でずっと人気をキープしているお店です。

シェフも変わり、更に良くなっているよ〜と聞いたので、お友達3人でディナーに訪問してみました。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

ピアッティ カステリーナ

場所

〒162-0808
東京都新宿区天神町68−3
橋本ビル1F

江戸川橋駅からも神楽坂駅からも、10分弱の場所にあります。

内装

白を基調としたシンプルな造り。

奥は、衝立のある4人席となるのでプライベート感もあります。

コース

9品、5,000円(税抜)のコースになります。

桃のカクテル

桃のカクテルで乾杯♪

果肉感の残る桃のお酒をノンアルコールのスパークリングで割ったカクテル。

う〜ん、美味しい♪

お酒があまり強くない私にはピッタリの華やかなカクテル♪

カステリーナからの贈り物

お重のような蓋付きの器で登場。

蓋を開けると・・・

なんて美しい花束! ・・・のような、サラダ〜!

彩り豊かなフレッシュな野菜。

お野菜の詳細も教えていただきました。

紅しぐれ、紅くるり、黄人参、紫人参、きゅうり、わさび菜、紅芯大根、黄ビーツ

ビーツキオッジャ、レッドキャベツ、マクロトマト、ディル、チャービル

レットオゼイユ、セルフィーユ、スパイキーアイス、グリンデンタータ

マルチリーフリボン、イエルバフェナミント、

と20種のお野菜が入っています。

初めて聞くお野菜もあり楽しいです。

中央には、ショウガがアクセントになったブラッドオレンジのドレッシング。

ドレッシングも香りが良くて、綺麗にいただきました。

くるっと巻かれた紅芯大根の中にマイクロトマトが入っていて蕾のようだったり、彩りの良さと可愛さ、女性が喜ぶツボをしっかりと押さえてる♪

自家製のカンパーニュ

桜エビのフリット ブッラータチーズとピゼッリのパフェ

次の一皿も目を奪われるような美しい一品!

駿河湾産、桜海老の素揚げがたっぷりと。

その下には生海苔のソース、豆腐とヨーグルトを混ぜ一晩寝かせたムース、カラマンシービネガーがアクセントになるピゼッリ(グリーンピース)。

ピゼッリのほくっとした甘み、ムースのとろみ・・・層ごとに楽しみがあって、上のバジルの泡がしっかりと香りを広げてくれます。

ロワール産ホワイトアスパラガスの焦がしバターソース

焦がしバターでソテーしたホワイトアスパラガスが良い食感♪

ヘーゼルナッツは香ばしく、パンチェッタは程よく塩味でアクセントになっています。

上の白い泡は山椒で香り付けしたミルクを泡立てたもの。

その下には、半熟卵!

スプーンで混ぜていただくと、濃厚な味わい!

フランスの香りに、山椒や木の芽の和のテイストがベストマッチ♪

黒ブドウのノンアルコールドリンク

ノンアルコールドリンクが充実しているのも嬉しいポイント。

本日の鮮魚

お魚は真鯛を使用。

真鯛を低温からじっくりとソテー。

身がとってもしっとりと!皮はちゃんと好みの香ばしさになっています。

真鯛には、パイナップルとフレンチマスタードのソース。

甘さと酸味がいい♪

添えられたソースは、ジャガイモのピュレとセルバチコ(ワイルドルッコラ)のソース。

セルバチコの苦スペシャリテ フォアグラのフランみも楽しみながら、ジャガイモのピュレと混ぜて楽しみました。

スペシャリテ フォアグラのフラン

これこれ!カステリーナと言えばの一品♪

フォアグラ・卵・生クリームを蒸して一昼夜寝かせて固めたフラン。

上には羽のようなパートフィロを、味が凝縮されたドライ無花果にマルサラ酒、フランボワーズビネガーは飴状になり甘みが増しています。

絶妙な柔らかさ加減で口の中で長く香りが広がり、

やっぱりカステリーナのフランは美味しい!

と感じる一品でした。

自家製のフォカッチャ

自家製イカ墨のタリオリーニ ホタルイカと菜の花のアーリオ・オーリオ

イカ墨を練り込んだタリオリーニには富山のホタルイカ、上にはウルイが添えられサルディニアのカラスミが散らされています。

ホタルイカ大好き!

旨味が詰まったホタルイカに、濃厚なカラスミ。

唐辛子がピリリと効いていてすごくいい!

仔羊のロースト香草パン粉焼き 新玉葱とデュカスパイス風味のクスクス

ジューシーなニュージーランド産の仔羊はパセリとローズマリーで香ばしく仕上がっています。

仔羊の下には竹炭で色づけされたクスクス。

異国感を感じるコリアンダーの香りがとってもよく、羊との相性も抜群でした。

トマトソースのスパゲッティ お好みの量で

私は40gでお願いしました。

シンプルなトマトソース。かと思いきやピリリと辛さが効いていて、お腹いっぱいなのに、もっと食べられたかしらん♪と思わせる食べっぷりとなりました。

本日のドルチェ

フロマージュブランのムース

下にはメレンゲ菓子があるんですが、その上にフロマージュブランのムース、求肥に覆われ上からは鮮やかなマンゴーのソース。

サックサクのメレンゲの食感と求肥のもっちりとした食感が楽しく、マンゴーのソースとローストされたココナッツが南国を感じさせる味わい。

カフェまたはフレッシュハーブティー

コーヒーをお願いしました。

小菓子

焼き菓子、生チョコ、オレンジのパートドフリュイ

小菓子までしっかりと美味しい♪

まとめ

巻の9品!!

期待していましたが、期待値以上の内容。

一品一品、フルーツの華やかさや、野菜の苦みなどのアクセントを加え、飽きさせない、というかワクワクするようなコースの流れになっています。

お料理にあわせて使われる器を愛でるのも楽しいものでした。

オープン以来人気が続くお店で値段を上げること無く、研究し変化を続けているのは素晴らしいですね。

またお友達とのご飯会を企画したいものです♪

以上です。

<店舗情報(お店のウェブサイトを参照)>

ピアッティ カステリーナ

ウェブサイトはこちら

—–

■ 営業時間 ■ 

11:30~13:30

17:30~21:30

■ 住所 ■

〒162-0808
東京都新宿区天神町68−3
橋本ビル1F

TEL: 03-6265-0876

■ 定休日 ■

水曜日、月1回不定休

※上記は、2018年4月時点での情報です。

スポンサーリンク
レクタングル (大)
レクタングル (大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする