* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【代官山・フレンチ】Saucer(ソーセ) 〜ソースを楽しむ★

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

店名は、ソースをかける、ソースをぬぐいとるという意味のフランス語。

数々の名店で研鑽を積まれた郡司シェフ。

銀座「ラ・トゥール」ではソーシエも担当されました。

「ソーシエ」初めて聞きましたが(^^)、まさにソース使いのプロ★

ストイックでもあり、遊び心もあり、いろいろな表情を見せてくれました★

以前は紹介制だったというこちらのお店。

昨年からは一般にも予約を開放されているとのことで、噂を聞き伺ってみました。

Saucer(ソーセ)

場所

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2丁目7−10 えびす第3 地下1階

場所は恵比寿と代官山の間くらい。

看板も無く、インターフォンでドアを開けていただくようになります。

コース

季節のおまかせコース 19,800円

ワインをペアリングでお願いしました。

グジェール

シュー生地はパルミジャーノ・レッジャーノをギリギリまで練り込んでいます。

熟成したジャガイモ、西洋山葵、ブーダンノワール。

西洋山葵の香りとパルミジャーノ・レッジャーノの香り♪

コンソメ

トリプルコンソメ。

全てのお料理のベースとなるコンソメ。

ハーブ鳥だけを使い3日間かけて作ったスープ。

濃厚でいて、とてもクリア★

と・て・も美味しい★

帆立

菜の花のブランマンジェ。

帆立の貝柱のソースやムース状のソース、アサリの出汁を使ったりと様々な旨味や香りを連れてきます。

雲丹とキャビアをのせて。

青リンゴとライムのジュレ。

ソーセ

お店の名前にもなっている「ソーセ」とは「ソースを拭う」という意味。

季節の食材を使ったソースを自家製パンで拭っていただきます。

ソースはモリーユ茸にポルト酒やマデラシュを加えたもの。

とても美味しい♪

自家製パン

キタノカオリを使った自家製パン。

パリっとしっとりのバランスが最高!

パンだけでも美味しい♪ ソースだけでも美味しい♪ 拭っても美味しい♪

車海老

車海老を地鶏のムースで巻いて蒸し、提供する直前に揚げています。

甲殻類のソース、コブミカンのソース、自家製塩レモンのジャム、アジアンな香りがしつつも、それがうまく纏まっていて、驚きの美味しさ。

アスペルジュブランシュ

ホワイトアスパラのスープ。

牛乳や生クリームを使わず、鰹昆布椎茸の出汁を使用。

素朴な大地と感じる味。

うずら

フランス産のうずらの、もも肉と胸肉。

平塚産の寿雀卵をコンソメでマリネ。

卵を割ってうずらに絡めていただきます。

九条ネギと太白胡麻油で取ったオイル

パリッとした火入れ、とても美味しかった!

金目鯛

皮目をパリッとポワレに。

身の方はバターのムースで火を入れ、新玉ねぎのソースや魚のエッセンスを加えています。

蕗の薹や行者にんにくなど、山菜のソース。

プリッとジューシーな仕上がりの金目鯛にしっかりとしたソースがキマっています。

アンクルート

小形牧場のシャトーブリアンのパイ包み。

ボルドレーズソース、ショロンソース。

しっっとりとしたシャトーブリアンに薄いパイ生地のバランス。

ソースはそれぞれが華やかで、一口ごとに楽しいお料理でした。

埼玉の「あまりん」という苺はフレッシュでジュースを煮詰め瞬間的にコンポート。

ホワイトチョコでコーティングしたあまりん、皮付きアーモンドと発酵バターのクランブル、酒粕と日本酒のアイス、上にはイチゴのピューレとカスタードで作ったムース。

フレッシュな苺を使用し、爽やかな余韻を楽しみました。

ハーブティー

レモングラス、レモンタイム、スペアミントのフレッシュなハーブティー。

まとめ

一品一品のお料理はしっかりと主張があるのですが、重くないのですよ。

フレンチ、特にクラシカルなフレンチだとソースが重く感じることもあり、ちょっと心配していたのですが、全くそんなことは無く、味わっている間にすっと体に染み込み、優しい余韻を残してくれるそんなクリアな味わいでした。

ワインのセレクトもとても好み★

とても楽しいディナーになりました。

お店について

Saucer(ソーセ) 
  • ウェブサイト
    食べログはこちら
  • 営業日・営業時間
    18:00 – 23:00
  • 席数
    約16席
  • 住所
    〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2丁目7−10 えびす第3 地下1階(MAPはこちら
  • 電話番号
    03-6712-7713
  • 定休日
    日曜日
  • その他
    完全禁煙。現金の他、クレジットカード利用できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください