この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
仙台旅行にいってきました。
本塩釜駅から徒歩5分。
塩釜で一番有名なお寿司屋さんです!
塩竃のチョコレート工房 クレオバンテールに訪問した際、
ランチで訪問。
食べログのTOP5000にもなっています。
[toc]すし哲
場所
〒985-0002 宮城県塩竈市海岸通2−22
外観
予約もしていなかったので、入れるかな・・・と伺ってみましたが、すんなり入れました。
お昼の時間帯を少しずらしたからかもしれません。
内装
1階がカウンター、2階がお座敷。
私達は2階へ。
3階はHPから見る様子では、カウンターとテーブル席のようです。
約90席というから、かなりの大人数が可能ですね。
有名なお寿司屋さんですが、壁にメニューが貼ってあったりなど、カジュアルな雰囲気。
丼物も気になりましたが、やっぱり握りかな・・・と。
オーダー
店名のついている「すし哲物語」と「特上にぎり」の違いを聞くと、「煮ダコ」が付いてる違いとのこと。
KAZUとそれぞれ注文してみました。
飲み物はお茶を。
すし哲物語
すし哲物語 3,980円
特上にぎり
特上にぎり 3,400円
どちらも大きなお皿でまとめて到着します。
すし哲物語と特上にぎりについて
残念ながらタネの説明が無かったので、恐らくですが、共通するのは、
穴子、たまご、子持ち昆布、トリ貝、鮑、まぐろ、鯛(だったかな)、鮪、雲丹、海老、イクラ
すし哲物語と特上にぎりの違いは、
煮ダコがある以外にも2貫入っているマグロの部位が違うところ!
ともかく、どちらもとても美味しかった〜♪
毛ガニの味噌汁
毛ガニの味噌汁 460円
目抜(赤魚)のあら汁
目抜(赤魚)のあら汁 460円
具だくさんでとても美味しかった〜♪
お味噌の色が特徴的だったので、どちらの味噌か聞いてみたけど、わからない様子・・・。
デザート
デザートは苺のシャーベットでした♪
お会計
2人で、お寿司と汁物で、合計8,300円。
クレジットカード利用可能です。
まとめ
お寿司はシャリも小さいですが、どれもタネは新鮮で美味しかったです。
品行方正な上品な握り、といった感じで印象に残りにくいかな。。。
2階、3階は観光地のお寿司屋さんといった感じで、安心して食べられるものの、すし哲ならでは!という印象は感じられず、しっかりと味わいたいなら1階のカウンターを狙うべきかな〜と感じたのでした。
お店について
次回に続きます
看板猫のいる喫茶店、Botanicalitem&Cafe CYANへ。