* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

ウィーン観光1日目 〜ウィーン空港から中心地へ、カフェ・レストラン巡り!【2019年7月ウィーン・パリ旅行】6

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2019年7月に、オーストリア(ウィーン、デュルンシュタイン)、フランス(パリ)に旅行してきました。

ANAマイルを使って、ビジネスクラス利用でウィーン〜パリに行きます(中部国際空港発)【2019年7月】

※実際は成田空港発(ANAビジネスクラス利用に変更!)となりました。

ウィーンの宿泊は、空港近くのモクシー ウィーン エアポートに宿泊しました。

【ホテル】モクシー ウィーン エアポート(Moxy Vienna Airport)利用 〜夜遅く到着でも安心の空港至近のホテル【2019年7月ウィーン・パリ旅行】5

ウィーン空港から地下鉄でウィーン中心地へ移動して、カフェ巡り、レストランに立ち寄りました。

[toc]

ウィーン空港から中心地へ移動

ウィーン空港

ウィーン空港にはいくつかお店がありますが、マクドナルドもありました。

値段を見ると、ビックマックが単品で4.4ユーロ(550円)

日本だと390円ですので、なかなか高額です。

クレジットカードが使えます。

空席がないほど、かなりの人でした。

なぜマクドナルドにこんなに人が多いのか謎でした。

ウィーン空港駅(QBB)

昨晩、ウィーン空港からモクシーエアポートホテルに行くときに通った通路に、オーストリア鉄道(QBB)のウィーン空港駅があります。

バスやタクシー、電車とさまざま手段がありますが、

確実に時間の読める電車で中心地へ移動します。

ウィーン空港からウィーンミッテ駅まで約25分かかります。

2人で4.6ユーロ(約560円)。

※2人同時利用の場合です。

ホームの向かいには、特急列車のCAT(City Airport Train)のホームがありました。

1人2.3ユーロで行けるところを、

約5倍の12ユーロという高額となりますが、

16分で一気に中心地のウィーンミッテ駅(Wein Mitte)にいけます。

乗る路線は、S7となります。

ウィーンミッテ駅(Wein Mitte)方向へは、Floridsdorf駅行きに乗ります。

ウィーン空港駅に記載されている時刻表です。

空港駅から何時に出発で、どの駅にいつ着くかなど詳細記載されています。

ウィーンミッテ駅(Wein Mitte)

かなり近代的な駅です。

宿泊ホテル・メルキュール グランド ホテル ビーダーマイアー ウィーン Mercure Grand Hotel Biedermeier Wien

ホテルに荷物一式をいったんおくことにしました。

宿泊したのは、アコーホテルグループのメルキュール グランド ホテル ビーダーマイアー ウィーン

着いたのは、12時過ぎでした。

14時チェックインでしたので、荷物預けだけでも、と思いましたが、

特に追加料金もなく、チェックインOKでした。

ウィーン観光

この日は雨が降ったりやんだりの不安定な天気。

ヨーロッパの雨は通り雨のことが多いので、傘もささずに歩いていました。

歩いている人も、傘を持っている人もいませんでした。

市内は、路面電車も走っています。

街の中心地を取り囲むようにぐるりと一周しています。

今回の旅行では利用しませんでした。

シュテファン寺院

目の前でみると、かなり圧巻な教会でした。

屋根のモザイクデザインも間近でみるとすばらしいですね。

観光馬車が走っていまして、寺院の前が停留所となっていました。

お馬さんが静かに待っていて、みえづらいですが

後ろ足の片方をちょっと浮かして控えているのです。

観光客がたくさんいました。

さすがウィーンです。

中に無料で入ることができます。

夜にはライトアップされます。

遅い時間になっても寺院周辺は賑やかです。

ホーフブルグ王宮

ZUM FIGLMULLER

ZUM FIGLMULLERは、このように通り抜けできるDurchgang(ドゥルヒガング)にございます。

WOLLZEILE に行けます、とあります。

お昼にシュニッツェルを食べようと、おそらくNo.1のお店といわれるこちらのZUM FIGLMULLERに行ったところ。。。

大行列。。。

お昼少しずらしたのですが、この行列です。

2号店が少し離れた場所にあるのですが、改装中。

残念ですが、有名だけありすぐには入れませんので早々に撤退。

事前に予約すべきですね。

ご参考まで、海外レストラン予約サイト・グルヤクにて日本語で予約が可能です。

Placutta

お昼はこちらでとることにしました。

こちらも有名店。

予約無しでしたが、OKでした。

ウィンナーシュニッツェルと、

ターフェルシュピッツをいただきました。

詳細については、以下にて記載しております。

【ウィーン・オーストリア料理】Plachutta 〜オーストリアの伝統料理、ターフェルシュピッツの名店♪

デーメル DEMEL

ウィーンはカフェも有名で美味しいところが多くございます。

その内の1つ、DEMELへ。

こちらも大行列。

着席まで20分ほど待ちました。

この店の看板メニュー、ザッハトルテをいただきました。

カフェ ツェントラル Cafe Central

こちらも歴史ある有名店。

何より、建物、内装のすばらしさですね。

この空間がたいへんぜいたくです。

こちらも10分ほど待ちました。

入り口を入るとおじさま人形がおでむかえ。

中央にはピアノがあり、おじさまが有名曲を弾いていました。

夜はライトアップされ、さらに雰囲気のでる外観となります。

横の道路は、シュテファン寺院で控えていた馬車の通り道でもあります。

Sky

シュテファン寺院を眺められるレストランということでディナーで訪問。

この日は日曜日だったので、ビルに入居しているお店はお休みで、

このお店のみ開いていました。

2時までやっているので、ここからの夜の景色も魅力です。

シュテファン寺院が見えます。

この日は雨が降っていたので、テラス席には出られず。。。

20時台でもこの明るさ。

この景色で食事ができる、これにつきます。

次回に続きます

【ホテル】ウィーンミッテ駅が最寄り駅・メルキュール グランド ホテル ビーダーマイアー ウィーンに宿泊【2019年7月ウィーン・パリ旅行】7