* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【天草・寿司】蛇の目寿し 〜天草の魚介を満喫!美しい握りのお寿司屋さん

 

2泊3日の熊本旅行に行ってきました。

熊本・天草旅行 〜旅行スケジュール【2018年9月】

前回はこちら

【天草・寿司】奴寿司 〜天草の魚介を満喫!独創的なタネのお寿司屋さん

天草旅行を決めた際に、行ってみたいお店でメモしたのが、「奴寿司」と今回の「蛇の目寿司」。

独創的なお寿司屋さんとして有名な「奴寿司」を優先して予約したものの、こちらの「蛇の目寿司」も捨てがたく・・・。

連日お寿司を食べたくなるか?と不安なところもあり、予約せずに天草に向かったのですが、「奴寿司」を食べて、やはりこちらのお店にも訪問したくなり、ランチのタイミングで利用してみました。

ミシュランガイドの熊本・大分2018にも選ばれています。

蛇の目寿し

場所

〒863-0015 熊本県天草市大浜町6−3

外観

営業開始時間になりましたが、お店前の「準備中」の看板が置いてあったので、営業時間変わったのかな・・・と電話してみると、どうやら予約で満席状態だったみたいなのですが、お一人であればOKといった感じで訪問することが出来ました。

内装

店内はかなり広く、大将の前のカウンター席用の半個室、グループ用のテーブルと椅子のお部屋の半個室、というエリア分けされています。

靴を脱いでテーブル席へ。

広い部屋に一人で座らせて頂きました。

あいにくこの日はカウンターが予約で埋まっていたそうです。

遠いところから来た方は是非ともカウンターに座っていただきたかった・・・と残念そうな女将さんでした。

オーダー

おまかせにぎり 4,500円を注文。

小鉢、にぎり12巻、味噌汁、デザートがついてきます。

小鉢

天草の蛸と夏野菜(茗荷、茄子、胡瓜、レンコン、トマト)、おだしのジュレに柑橘のお酢。

サッパリとしてしみこみます。

蛸がとても弾力があり、美味しかった!

カウンターからは離れた場所になるため、12カンまとめて到着します。

握り

美しい握り〜♪

左上から右に向かっていただきました。

 

 カンパチ

サラリと溶けていく脂の旨味感。

 

 イカ

お米が透けて見える位に薄く調理されていますが、コリコリの良い食感。

 

 生サバ

フレッシュな鯖。

爽やかな旨味があって美味しいです。

 

 コウカイ

巻き貝なんだそうです。

ツブ貝のようにコリコリと良い食感。

 

 真鯛

筋肉質な味わい!

 

 クルマエビ

直前まで生け簀で泳いでいたというフレッシュな車エビを軽く火入れして。

見た目以上のレア感!

間に挟まれたエビ味噌も美味しい。

 

 生だこ 梅肉

弾力のある歯ごたえ。

 

 キビナゴ 生姜を添えて

キビナゴをお寿司でいただくのは初めて。

軽い苦みとショウガが合います。

 

 マグロ

 カワハギ

カワハギもお寿司でいただくのは初めて。

美味しいですね〜

 

 赤ウニ

この時期だけ採れる雲丹!

濃厚〜!

 

 サワラ

軽く炙って。

上にのった物がなんだったかな。。。

白身魚のあら汁

旨味たっぷりで、ほっと美味しいです。

味を変えるための柚子味噌が付いていましたが、そのままが一番でした。

デザート

2種類からチョイスできます。

・温かいぜんざい

・ジェラート (天草産のブルーベリー or メロン or 梨)

ブルーベリーのジェラートをいただききました。

クリーミーで美味しかったのですが、折角の天草産なので、もう少しダイレクトな味でも良かったかな・・・。

まとめ

とても美しく心が弾むようなお寿司でした!

天草近くで捕れた魚貝を、手を加えすぎず素材の美味しさが引き出されています。

女将さんは、カウンターで食べて頂きたかった、、、と終始残念そうでしたが広い個室でゆっくりと味わいながらいただくのも私にとってはのびのび快適な時間でした。

天草は何も無いけど、それがいいところ♪

と話す、女将さんと店員の方、地元に住む方がそう話している様子を聞くと、この場所に来られて良かったな〜と感じられるものです。

お店について

 蛇の目寿し
  • ウェブサイト
    食べログはこちら
  • 営業日・営業時間
    昼食 11:00~14:00夕食 17:00~22:00
  • 席数
    76席カウンター・テーブル席各8席座卓8席・大広間2室お座敷テーブル席1室

    お茶室1室

  • 住所
    〒863-0015 熊本県天草市大浜町6−3
    (MAPはこちら
  • 電話番号
    0969-23-2238
  • 定休日
    毎週水曜日
  • その他
    完全禁煙。クレジットカード利用可能です。駐車場あり。

次回に続きます

天草のパン屋さん、Paneへ。

【天草・ベーカリー】Pane 〜天草のパン屋さん! +天草街歩き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください