* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【天草・ベーカリー】Pane 〜天草のパン屋さん! +天草街歩き

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

 

2泊3日の熊本旅行に行ってきました。

前回はこちら

宿泊先の「海心」で朝食をいただき、荷物を預かってもらい、天草・本渡の散歩へ!

ネットで調べた限りでは、天草はカフェ等のお店が少なく、ネット検索してHITしたパン屋さんも最新情報なのかな?と不安もあったため、お宿で朝食をつけておきましたが、気になるパン屋さんもあったので、チェックに向かいます。

[toc]

ブーランジェリー パーネ Pane

場所

〒863-0015 熊本県天草市大浜町8-2

宿からお店に向かう道中、川を渡る時の景色!

風が強い〜!

満潮〜ってこともあってか、波がザッパンザッパン!

前日、三角(みすみ)港から本渡港に移動する際に利用した天草天宝ラインの船は強風の影響で運休していました!

船の移動は天気の影響もあるので、移動の際は要注意ですね。

外観

比較的お店の多いエリア。

看板を見ると、朝8時〜オープンと書いてあるので、朝ご飯として利用出来そうです。

購入したのは2点。

翌朝にいただきました。

Paneで購入したパン

クルミといちじく(無花果)のクロワッサン

サクサクのクロワッサン生地にローストしたクルミが香ばしい!

マロンパン

キューブ型の可愛いパン。

中にマロンのペーストとコロコロにカットされたマロンが入っていて秋らしい味覚。

イートインスペースは無いのですが、近くで食べるなら、お勧めの場所として祇園公園がよいですよ。

お店について

 ブーランジェリーパーネ Pane
  • ウェブサイト
    食べログはこちら
    Facebookはこちら
  • 営業日・営業時間
    8:00~19:00
  • 席数
    25席
  • 住所
    〒863-0015 熊本県天草市大浜町8-2
    (MAPはこちら
  • 電話番号
    0969-23-9565
  • 定休日
    木曜日
  • その他
    完全禁煙。駐車場あります。

祇園公園・祇園橋

Paneで購入したパンを食べるならこちらがよいかと。

川沿いにある公園で、日よけになる屋根付きのベンチがあります。

ここで購入してきたパンを食べても良さそう!

近くにあるのが、「祇園橋」

国内最大の石造桁橋の造りで、国指定重要文化財になっていて、日本百名橋にも選ばれています。

造られたのは1832年でなんと180年前!

重要文化財でもあるし、遠目には脆さも感じたので、使用不可だろう・・・と思っていたら現在も利用出来るというからビックリ!

私も渡ってみましたが、石と石の間の隙間から川が見えたりなんとも不安感はありつつもしっかりとした造り!

昔の人の技術はスゴイですね!

天草のキリシタンの歴史の中でも悲しい闘いがあった場所ですが、今はとてものどかで清々しい空気の流れる場所でした。

ピーターパン(パン屋)

食べログはこちら

場所

〒863-0019 熊本県天草市小松原町15-21

こちらも、パン屋さん情報としてメモしておきましたが、この日は休業。。。

個人宅の1階で営業されているようです。

気になりますね。

フラットトラックカフェ

食べログはこちら

場所

〒863-0023 熊本県天草市中央新町18−22

アパレルショップの一角がカフェになっています。

コーヒー 300円

うーん、失敗作だったのかしら。

ちょっと薄かったです。

まとめ

旅行に行く計画をたてると、まずはネット検索などからレストランやカフェを調べていきます。

旅先に着いてからは、散歩がてら街を見ているとあ、こんなところにカフェが!と発見があったりしますが、残念なことに・・・天草・本渡では、「歩いていて見つけました」というカフェは探せませんでした。

今回は車や自転車を使わずに、徒歩だったので行動範囲も限られていたこともありますが。。。

またいつか訪問することがあれば、行ってみたいお店や場所をまとめました★

Space かるでら

ウェブサイトはこちら

食べログはこちら

場所

〒863-2171 熊本県天草市佐伊津町1426−7

窓からの景色が素敵です。

小豆カフェ

ウェブサイトはこちら

食べログはこちら

場所

〒863-0103 熊本県天草市新和町大宮地4780

こちらも窓からの景色が素敵。

コナ・コナ・カフェ 天草本渡店

ウェブサイトはこちら

食べログはこちら

場所

〒863-0001 熊本県天草市本渡町広瀬176−5

パンケーキと美味しいコーヒーが評判のようです。

崎津教会

ウェブサイトはこちら

(天草宝島観光協会のウェブサイトより)

場所

〒863-1204 熊本県天草市河浦町﨑津539

長崎の建築家・鉄川与助によって設計された教会。

世界文化遺産に登録されましたね。

下田温泉

ウェブサイトはこちら

(熊本・天草 下田温泉旅館組合のウェブサイトです)

場所

〒863-2803
熊本県天草市天草町下田北1310-3

夕陽を眺めながら温泉に入りたいです♪

天草陶磁器 窯元めぐり

ウェブサイトはこちら

全く知らなかったのですが、天草は良い土がとれるようで、焼き物が有名なんだそうです!

宿にも窯元巡りの地図がありましたし、「蛇の目寿司」でもおすすめされました。

車で巡ったら楽しそうですね。

次回に続きます

天草のお洒落スポット、リゾラテラス天草へ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください