* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【奥多摩・カフェ】渓谷展望カフェ・兜家旅館 〜奥多摩の絶景を眺めながらのカフェ!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

 

奥多摩に日帰りで行ってきました。

「絶景カフェ」があるとのことで都内から車を走らせたのですが、びっくりするほどの山奥でした。

檜原村にある「兜家旅館」という宿に、カフェが併設されています。

「渓谷展望カフェ」という名称です。

予約必須です。

予約しないでいっても入れるかもしれませんが、NGだった場合、かなりショックなくらい遠い場所なので、必ず電話をいれて予約しておきましょう。

ぼーっとできる時間でした。

[toc]

渓谷展望カフェ・兜家旅館

場所

〒190-0221 東京都西多摩郡檜原村数馬2612番地

Google Mapでみると、スゴイ場所にあるのがわかります。

周辺に旅館がかたまっていて、そのうちの一つの旅館にあります。

外観

バスも1日何便かしかない場所です。

アクセスは車前提だけあり、駐車場は広いです。

この日は我々だけだったようで、ほぼ貸切状態でした。

懐かしい建物。

玄関には、旅館によくある、「歓迎 ナントカ様」という札がありました。

我々の他は宿泊のようで、2組ほどありました。

内装

中も広々。

大広間も開けっぴろげ。

旅館にとまる人が食事をする場所ですね。

カフェはここではなく、外側を建物づたいに歩きます。

柵のむこうは断崖です。

下をのぞくとなかなかの景色です。

この景色だけみると、とても落ち着きます。

この場所をほぼ貸切にできます。

マスターがお水とおしぼりを持ってきてくれます。

メニュー

産地やお水にこだわっており、フェアトレードのコーヒー(東ティモール、エクアドル)、ハーブティー(東ティモール)、紅茶(檜原村)となっています。

コーヒーにつかうお水も、数馬の沢水ひのはら露頭水などでメニューが分かれています。

味の違いがよくわかりませんが・・・どれを選んでも美味しくいただけそうです。

メニューをみながら、以下を注文。

オーダー

フェアトレードコーヒー やすらぎコーヒー

フェアトレードコーヒー やすらぎコーヒー (産地:東ティモール)

数馬の沢水 1,100円

陶器の器、ポット。

沢の水出しアイスコーヒー・数馬の沢水

沢の水出しアイスコーヒー・数馬の沢水 1,200円

小菓子付き。

チーズケーキ

チーズケーキ 1,000円

とても晴れている青空を見ながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。

マスター曰く、下に降りられる、という話だったので、沢まで降りてみました。

下から旅館を眺めると・・・。

すごい場所にたっています。

エアコンの室外機が建物の下にみえますが、そのちょうど上あたりが、カフェの場所、我々がいたところです。

お会計

コーヒー2人分とチーズケーキで、3,300円。

現金のみです。

クレジットカードは利用できません。

まとめ

東京都でもこんな場所があるんだと驚きました。

数軒、旅館が集中していますが、今回訪問したカフェがあるのは兜家旅館だけです。

冬場もやっているようですが、雪が降るといろいろアクセスが大変そうです。

冬以外に行くことをオススメします!

お店について

 渓谷展望カフェ(兜家旅館)
  • ウェブサイト
    食べログはこちら
    ウェブサイトはこちら
  • 営業日・営業時間(完全予約制)
    10:00 – 15:00
  • 席数
    約6席
  • 住所
    〒190-0221 東京都西多摩郡檜原村数馬2612番地
    (MAPはこちら
  • 電話番号
    042-598-6136
  • 定休日
    木曜日
  • その他
    完全禁煙。クレジットカード利用できません。駐車場あります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください