* グルメや旅行を充実させるカード、ANAダイナースがマイル増量の入会キャンペーン中! *

【青森・カフェ】シュトラウス 〜青森で本格的なオーストリアカフェを楽しめる!

 

青森2泊3日旅行の2日目。

夕方にお茶をしに訪問。

青森旅行を計画してからとっても行きたいと思っていたお店です。

 

ウィーンの伝統のお菓子やカフェを楽しめます。

食べログのスイーツEAST百名店2019にも選ばれる名店です。

 

ちなみに、前回はこちら。

ランチのお店は、お寿司でした!

【青森・寿司】一八寿し(いっぱちずし)  〜ランチも満席!活気ある通し営業のお寿司屋さん

 

ご参考まで、今回の青森旅行については、以下にて記載しております。

冬の青森旅行に行ってきました! 〜スケジュール【2017年12月】

 

オーナーは7年間ウィーンで修行を積み、日本でも数人しかいないオーストリアの国歌資格のコンディトア・マイスターという国家資格を取得しているそうです。

訪問したのがクリスマス期間だったこともあり、営業が変則的でした。

クリスマス時期は変則的

12月22日 通常営業

12月23日 通常の営業 ザッハトルテ等はホール販売のみ

12月24日 販売のみ(イートイン利用はお休み)

お店を訪問したのが12月23日だったので、楽しみにしていたザッハトルテをイートインでいただくことは出来ませんでしたが、内装も楽しみなお店だったのでカフェとして伺ってみました。

 

ウィーンといえば、我々、2019年7月に行ってきました。

【2019年7月】ルフトハンザビジネスクラス利用、ウィーン、パリ旅行スケジュール 〜マリオット系ホテルに多数宿泊予定

シュトラウス

場所

〒030-0801 青森県青森市新町1丁目13−21

青森駅から徒歩5分ほどの場所。

青森駅から延びるアーケード街から一歩横道に入ったところにお店があります。

外観

すぐ隣がさくら野百貨店で、このカフェはアーケード街に入り口がある和菓子の甘精堂さんからも店内がつながっています。

1階はテイクアウト用のショーケース。

階段で2階にあがるとカフェスペースがあります。

ザッハトルテが売り切れていました。。。

内装

店内に入り、らせん階段をのぼり、2Fに上がります。

中に入ると・・・、

店内がとてもクラシカルで素敵!

オーストリアのお菓子を食べられる西洋風な内装、というイメージと青森の喫茶店文化が混ざったようなそんな不思議な感覚になります。

 

席数も多い店内。

大きなピアノがありました。

演奏会でもできそうな雰囲気です。

 

調度品も素敵〜。

飲み物

マリア テレジア

マリア テレジア 650円

オーストリアといえばの女帝の名前をつけたコーヒー。

 

コーヒーにグラマニエリキュールを加え、生クリームのバラを浮かべています。

綺麗にバラの形になった生クリーム。

撮影後は儚くコーヒーに溶けていきました。

かなーり、お酒が強い!

寒い冬には良いかもしれませんね。

 

ヴィーナーメランジュ

ヴィーナーメランジュ 600円

ミルクの泡と生クリームを浮かべたウィーンで親しまれているコーヒーだそうです。

口に含むと、ミルク感たっぷりの優しい甘さが広がります。

ケーキ

ブッシュドノエル キャラメル味 440円

クリスマス仕様のケーキ。

スポンジ上部がキャラメリゼされたようにカリッとしていて良い食感。

 

ケーキの上には・・・。

お会計

飲み物(マリア テレジア、ヴィーナーメランジュ)とケーキ(ブッシュドノエル)で、合計1,690円。

クレジットカードが使えたかもしれませんが、現金にて支払い。

まとめ

クリスマス時期は、イートインでザッハトルテが味わえない可能性がございます。

ご注意を!

夕方のクローズ近くだったからか、数組のみでした。

奥様同士のお喋り、学生さんと思われる方のデート。

 

ゆっくりと過ごせるお店でした。

 

次回は、ザッハトルテ等のオーストリア菓子を楽しみたいな♪

お店について

 シュトラウス
  • ウェブサイト
    公式サイトはこちら
  • 営業日・営業時間
    1F ケーキコーナー:10:00 ~ 18:30
    2F カフェサロン :11:00 ~ 17:30
  • 席数
    カウンター12席・座敷8席・椅子個室6席×2・30席×1
  • 住所・電話
    〒030-0801 青森県青森市新町1丁目13−21(MAPはこちら
    017-722-1661
  • 定休日
    月曜日
  • その他
    完全禁煙
    クレジットカード利用OK。

※2019年10月時点での情報です。

次回に続きます

イタリアンはなかなかに豊富でどこにしようか・・・とかなり迷った末に選んだお店。

大変充実した内容でした!

【青森・イタリアン】リストランテ ブォーノ 〜特にパスタが美味だった、青森でのクリスマスイタリアン♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください