* 2019年7月 ウィーン・パリ旅行記 掲載中 *

【ウィーン・カフェ】Cafe Central 〜1876年創業☆大理石の柱から造られる優美な宮殿カフェ

 

2019年7月訪問

2019年7月にウィーンを旅行した際に立ち寄った際、レストラン、カフェ、おみやげ屋さん巡りをしてきました。

ウィーン観光2日目 〜ウィーンのミシュラン星付きレストラン、カフェ、おみやげ屋さん巡り!【2019年7月ウィーン・パリ旅行】8

行きたいカフェがたくさんあるウィーンの中で、

絶対にいこうと思っていたカフェがここ、Cafe Central!

なんといっても魅力的なのがこの建物にこの内装。

1860年、ウイーンを代表するハインリヒ・フォン・ファルステルによって建てられた建物は、宮殿として利用されていました。

高い天井に向かってまっすぐに伸びる大理石の柱。

その艶やかさが、この建物の歴史の深さを感じさせてくれます。

力強い柱とは対照的に天井は曲線を描き、緑や青のラインがとても優しい印象を与えます。

ご参考まで、今回のウィーンパリ旅行については、以下にて記載しております。

ANAマイルを使って、ビジネスクラス利用でウィーン〜パリに行きます(中部国際空港発)【2019年7月】

※実際は成田空港発になりました!

(詳細は、ANAビジネスクラス利用に変更!を参照。)

Cafe Central

場所

Herrengasse 14, 1010 Wien,オーストリア

Centralに向かったのはディナーの後。

この時間を狙った目的は、17時以降はピアノの生演奏があると聞いたからなのです。

今回の旅、クラシックコンサート等のチケットはとりませんでしたが、少しでも音楽に触れられると嬉しいですよね。

外観

20時頃でもまだまだ明るい夏のウィーン。

外観も素敵!

人気のカフェだけあって、入店の列が出来ていました。

この通りは馬車の通り道でもあり、入店を待っていると遠くから、馬の蹄の音が聞こえて来て
馬車が何台も通って行きました。

15分ほど並んで入店。

内装

こちらのカフェは文豪に愛されたカフェでもあり、入り口正面には詩人アルテンベルクの人形が置かれています。

多くの柱とアーチ状の天井。

奥に行くと、フランツヨーゼフ1世とエリザベートの肖像画を見ることも出来ます。

店員さんに席まで案内いただき、その後はウィーンのカフェ式のオーダー方法。

飲み物は席で注文、スイーツはショーケースへいって注文となります。

夜でも豊富なケーキ達。

ショーケースに係の方がいなかったのですが、こういう時はケーキにふられている数字か、携帯で写真を撮っておくと、指さしオーダーが出来て楽ですよ。

オーダー

Portion Kaffee

Portion Kaffee 5.8ユーロ(約725円)

ポットでいただけます。

やはり、ウィーンのカフェは、コーヒーが薄い。。。

エスプレッソがメインなんですかね。

Wiener Melange

Wiener Melange 5.3ユーロ(約660円)

ウィーンと言えば!

このメランジェです。

泡立てたミルクをのせて・・・うん、美味しい♪

Himbeer Harmonie

Himbeer Harmonie 4.8ユーロ(約600円)

カフェにはスイーツもかかせません。

ブラウニーの土台にチョコレート、ラズベリーのムースが層になったどっしりとした食感のケーキ。

食感はしっかりしていますが、ラズベリーの酸味が効いていて、甘さは爽やかに。

2人で1個をシェアしました。

お会計

合計で、15.9ユーロ(約1,980円)。

こちらのお店はチップが必要です。

今回、チップ分2ユーロを追加して、17.9ユーロ(約2,240円)となりました。

クレジットカードが利用できます。

こういった老舗店でも普通にカードが使えて、

アメックスもOKでした。

まとめ

ディナー後のカフェタイム、

たいへん心地良い時間を過ごすことができました。

広いカフェスペースに満席のお客さま。

いろいろな国からの観光の方が集まり、賑やかな店内ですが、

その賑やかな声も心地良い音声。

ピアノの生演奏も、クラシックから現代の映画音楽まで

心地良いBGMに包まれました。

今回の旅行について

2019年7月にウィーンを旅行した際に立ち寄った際、立ち寄りました。

ウィーン観光2日目 〜ウィーンのミシュラン星付きレストラン、カフェ、おみやげ屋さん巡り!【2019年7月ウィーン・パリ旅行】8

お店について

 Café Central(カフェ ツェントラル)
  • ウェブサイト
    こちら(公式サイト)
  • 営業日・営業時間
    月〜土曜日:7:30 – 22:00
    日曜及び祝祭日:10:00 – 22:00
    ピアノ演奏のパフォーマンス時間:17:00 – 22:00
  • 支払方法
    クレジットカード利用可能です。
  • 住所(MAPはこちら
    Herrengasse 14, 1010 Wien, オーストリア
  • 電話番号
    +43 1 5333763
  • 定休日
    無し(12/24以外)
  • その他
    完全禁煙
    駐車場はありません。近辺のコインパーキングをご利用となります。

※2019年8月時点での情報です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください