* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

コンビニでの税金などの支払いでマイルを貯める方法・まとめ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

コンビニ支払いでクレジットカードを利用すれば、クレジットカードのポイントを貯めることができます。

固定資産税や自動車税、市民税や区民税などの税金払い、国民年金や国民健康保険などの支払い(厳密には「収納代行」の支払い)となると、現金しかダメ・・・、と考えがちで、なんだか「損した気分」になってしまいますが、その支払いもマイル獲得につなげられますよ。

どうすればよいかというと、クレジットチャージでクレジットカードが使えます。

例えば、waonの場合、その金額分をマイル獲得の対象ともすることができ、クレジットチャージ分も含め二重取りも可能で大変オトクです。

利用できるコンビニ

セブンイレブン(nanaco)

ミニストップ(waon)

注意

この記事で紹介する方法は、ローソン、ファミリーマートでは使えません。

その辺りの背景も踏まえ、コンビニでの支払いにおいての効率的な方法について解説致します。

コンビニでの税金払い(収納代行)において、「原則」クレジットカードは利用できません

東京都の固定資産税などはクレジットカードでの支払いも可能ですが、自治体のウェブサイトでの支払いとなります。

コンビニでクレジットカードを使って支払いができるとはいえ、税金や国民年金や国民健康保険といった支払い(厳密には「収納代行」)には、「原則」使うことができません。

理由

それらの支払いが「収納代行」であることが理由です。

収納代行とは、決済をコンビニが代行して行うことを言います。

例えば、どんなものがあるかというと、具体的にはセブンイレブンのサイトに以下のような記載がございます。

【公共料金等 収納代行サービス】
電気料金、ガス料金、電話料金、水道料金、クレジット、通信販売、保険料金、セブンミールサービス、NHK(受信料)、国民年金保険料、各種税金など公金の料金収納代理業務を行っております。

収納代行サービス

コンビニはあくまで「代行」という立場です。

当然ながら、事業会社ですので、もうけゼロで行うことはありません。

とすると、支払者の代わりに代行しておりますので、その収納代行の手数料を差し引いて国なり代行元の会社に支払いをすることになります。

手間だけかかり、赤字の可能性もあるような業務は、そうではなくとも利益率の低い事業にかけることは難しいです。

ですが、そういった状況がありながらも、支払いが可能なコンビニがあります。

それが、セブンイレブンとミニストップです。

waonはローソンでも使えるけど・・・

以下のとおり、waonが使えます。

しかし、収納代行での支払いとなると、現金のみ、となっています。

念のために、ローソンやファミマでwaon支払いチャレンジして見て下さい。

断られると思います。

セブンイレブン+nanacoとミニストップ+waonしか使えない理由(私見)

具体的に記述が見つかりませんが、以下のように推察します。

関連会社として、金融会社(例:銀行)があるか・ないか、ではないかと思っております。

セブンイレブンには、セブン銀行

ミニストップには、イオン銀行

ファミリーマートは、ポケットカード(ファミリーマートが株主)

があります。

収納代行ではあるものの、金融サービスとして同グループで回せるため、可能なのではないか?と思っています。

ローソンも銀行業務に参入、という話がありましたが、そうなるとローソンでも例えばpontaで可能?になるかもしれません。

セブンイレブン(nanaco)、ミニストップ(waon)、ファミリーマート(ファミマTカード)で可能ですが、具体的に見ていきます。

セブンイレブン(nanaco)での支払い

nanacoはセブンイレブンのみ使えます。

ここで現金チャージとすると、あまりメリットがないので、クレジットカードでのクレジットチャージを活用しましょう。

nanacoにクレジットチャージできるクレジットカードは限られます。

対応カード(セブンカード)

セブンカード・プラス(一体型・紐付型) ※ディズニー・デザインも対象

セブンカード

セブンカード(ゴールド)

と、セブン系クレジットカード以外は具体的にどのカードとnanacoのサイトには記載されておりませんが、我々がおすすめしているのがリクルートカードです。

リクルートカード(JCB)

年会費永年無料ですし、なんといってもポイント還元率が1.2%です。

年会費無料クレジットカードについては、昨今のポイント還元率改悪が相次ぐ中、1.2%という還元率は大変バリューがあります。

なお、上記に列挙したクレジットカードはポイント還元率が0.5%で利用金額の合算で月間30,000円までがポイント加算の対象となります。

しかしながら、クレジットカードで税金を間接的に支払いできる数少ないルートなりますので、その意味で大変貴重です。

現状nanacoへのチャージはリクルートカード一択

現状、クレジットチャージ可能で、かつポイント還元などメリットのあるカードはリクルートカードのみです。

収納代行に関わる支払いのクレジットチャージ用に1枚控えておくのがよいかと思います。

キャンペーンも開催中ですので、こちらからチェックしてみてください。

リクルートカード

おまけにリクルートカードだけあり、Pontaポイントへの交換もスムーズですし、予約サイトのじゃらんと連携もマッチしています。

なお、リクルートカードについては、以下にて解説しております。

nanacoはANAマイルに交換可能

nanacoポイントは、ANAマイルに交換が可能です。

(ANAマイルのみで、JALマイルは対象外です)

nanaco 500ポイント -> ANAマイル 250マイル

(500ポイント以上500ポイント単位)

となります。

還元率としては、半分になってしまいますが、一つのマイル交換方法として選択肢の一つとなり得ます。

ミニストップ(waon)での支払い

waonはローソンやファミリーマートでも使えますが、収入代行の場合、現金のみとなります。

しかし、ミニストップであれば収納代行の支払いでも、waon支払いが可能です。

waonカードは様々ございますが、JALの発行するJMB waonカードを利用しましょう。

例えば、以下のようなwaonカードです。

さらに、

・JALカードでJMB waonカードにクレジットカードチャージし、

・5日、15日、25日という特定の日にwaonで支払いを行うことで、

マイル獲得を最大限にできます。

クレジットカードでのチャージ分も加算されますので、大変使い勝手が高いです。

JALカードの中でも、JAL Club-Aゴールドカードは、ダイヤモンド、サファイヤ、プレミアなどJAL上級会員を目指し修行される方によく所有されており、上級会員の資格を得た後、そのまま永年上級会員としてJGC(JALグローバルクラブ)のクレジットカードとしても使えます。

JAL Club-Aゴールドカードについては、以下の記事にて詳細解説しております。

さらに、waonでの支払いについては、クレジットチャージ、ミニストップでの支払いのやり方含めて具体的な私自身の実例を交えまして、以下の記事で詳細解説しております。

ただし、対象となる税金は一部の自動車税・軽自動車税のみ

※現在、一部の自動車税・軽自動車税のみが対象となっておりまして、残念ながら他の税金については対象外となります。

参考 ミニストップで一部の自動車税・軽自動車税はWAONのお支払いができるようになりました。WAONからのお知らせ

上記にある対象となる税金についてのリンクが切れておりますが、下記に対象となる税金のバーコード番号が記載されています。

参考 ミニストップ、電子マネーWAONで一部の自動車税・軽自動車税の支払いに対応BCN

バーコード番号(91)に続く6ケタが

548527・548953・548958・548972・549084・549770・550107・929170・929185・929186・929208・929233・959919・959982

となっています。

ミニストップであれば直接JALマイルがつく

マイルという観点でいうと、

nanacoではnanacoポイントとして獲得し、それをANAマイルに交換できます。

ミニストップであれば、JMB waonカードですのでwaonポイントはつきませんが、JALマイルに交換できます。

まとめ

  • 「収納代行」となった支払いについては、セブンイレブン、ミニストップを利用しましょう。
  • 以下の組み合わせによる使い方がベストです。
    セブンイレブン+リクルートカード
    ミニストップ+JMB waonカード+JALカード
    JALカードについては、今後JAL上級会員(JGC、JALグローバルクラブ)を想定しているならば、JAL Club-Aゴールドカードをオススメします。
  • マイル交換
    nanacoは、ポイントからANAマイルに交換できます。
    waonであれば、直接JALマイルに交換できます。
  • ミニストップでの支払いにおいて、事前にJMB waonカードにクレジットチャージしておきましょう。
    さらに、支払い日は、5の付く日、5日、15日、25日にしましょう。

JALカードの申込に関しての詳細は、こちらから!

現金でそのまま支払うのではなく、クレジットカードでwaonやnanacoといった電子マネーにチャージして、効率的にポイントをゲットしましょう!

以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください