* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

対象となる税金は限られますが、ミニストップで支払い可能! JMB waon支払いでマイル2倍獲得も! 実例付き!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

 

マイルを貯める方法はさまざまございますが、waonでもマイルを貯めることが可能です。

waonの場合は、JALマイルとなります。

waonは「お客さまわくわくデー」という日が設定されており、waonポイントやJALマイルが2倍になる日がございます。

「お客さまわくわくデー」

毎月5日・15日・25日に対象店舗にて、WAONのお支払いでWAONポイントが2倍、イオンカードのクレジット払いでは、ときめきポイントが2倍となります。

※イオンJMBカード・JMB WAONカード・モバイルJMB WAON・BIC CAMERA JMB WAONカードでのお支払いの場合はJALのマイルが2倍となります。

引用:お客さまわくわくデー(https://www.waon.net/point/wakuwaku_day/

私は、JMB waonカードをもっております。

waonはクレジットチャージが可能です。

JALカードであればそのチャージ金額分も対象となり、マイルを貯めることができます。

JALカードのチャージ + JMB waon支払い

と2重でマイルを貯めることが可能です。

 

今回、ミニストップで、税金支払の際、5の付く日と付かない日両方で試してみまして、以下本記事にまとめました。

[toc]

JMB waonカードとは

JALが発行しているwaonカードです。

発行手数料・年会費無料です。

デポジット型のカードで、クレジットカードではありません。

マイル(通常)

200円で1マイル貯まります(還元率は0.5%)。

対象となるwaonカード

JMB WAONカード

モバイルJMB WAON

BIC CAMERA JMB WAONカード

※イオンJMBカードのWAONは対象外です。

対象となる支払い

固定資産税や、自動車税、特別区民税・都民税など、コンビニで支払いできる税金であれば可能です。

当然ですが、waonはミニストップで支払う必要があります。

クレジットチャージが可能です

waonカードにチャージして利用でき、現金もしくはクレジットカードでチャージが可能です。

お得な方法は、クレジットカードを利用する方法です。

持ち出しもその場で必要なく、なんと言ってもそのクレジットカードからのチャージ金額分もマイル換算の対象とすることが可能で点が大きなメリットです。

対象となるJALカード

JAL・Visaカード

JAL・MasterCardカード

JALカード TOKYU POINT ClubQ (旧 JALカード TOP&ClubQ)カード

JAL・JCBカード

ちなみに、私がもっているのはJAL Club-Aゴールドカードです。

以下のデザインとなっています。

ご注意:対象外のJALカード

以下のカードは対象外ですのでご注意下さい。

JALダイナースカード

JALカードSuicaカード

JALカードOPクレジットカード

JAL アメリカン・エキスプレス・カード

マイル加算させる方法

上記JALカードを活用することで、さらにマイルを加算できます。

現金をチャージすると、まったくそのポイントはつきませんので、ソンですよ。

さらにマイル加算させる方法

以下のやり方でさらにマイルを加算できます。

JALカードのショッピングマイル・プレミアムに加入

JALカードのサービスです。

年会費 3,240円(税込)を払うことで、支払時のマイル加算が、通常200円で1マイルのところ、100円で1マイルとなります。

クレジットカードでのチャージ利用でも適用されます。

5の付く日(5・15・25日)に利用 〜お客さまわくわくデー

お客さまわくわくデー(毎月5日・15日・25日)に、対象店舗にてJMB WAONカードで支払いの場合、JALマイルが2倍となります。

 

 対象店舗

全国の総合スーパーイオン、イオンスタイルとなっております。

上記お客さまわくわくデーのウェブサイトに記載がないのですが、イオン系列のコンビニであり、収納代行の支払が可能なミニストップでも適用されます。

 

 対象日

毎月5日・15日・25日

まとめ 〜マイル加算について、まとめます

JALカードのショッピングマイル・プレミアムに加入することで、クレジットカードからwaonにチャージし、JMB waonカードにて支払時、100円=1マイルとなります。

加えて、毎月5日・15日・25日のお客さまわくわくデーに、対象店舗にてJMB waonカードで支払いをすると、JALマイルが2倍となります。

実際に、JMB waonで税金支払してみました(過去事例)

注意

※現在、一部の自動車税・軽自動車税のみが対象となっておりまして、残念ながら他の税金については対象外となります。


参考
ミニストップで一部の自動車税・軽自動車税はWAONのお支払いができるようになりました。WAONからのお知らせ

上記にある対象となる税金についてのリンクが切れておりますが、下記に対象となる税金のバーコード番号が記載されています。


参考
ミニストップ、電子マネーWAONで一部の自動車税・軽自動車税の支払いに対応BCN

バーコード番号(91)に続く6ケタが

548527・548953・548958・548972・549084・549770・550107・929170・929185・929186・929208・929233・959919・959982

となっています。

以下については、上記の一部の自動車税・軽自動車税ではありませんが、それだった場合にどのような形でJALマイルに反映されるのかについてご参考になればと思います。

税金(特別区民税・都民税、固定資産税)を支払いした場合(過去)

実際にどうなのか?

収納代行の支払いとして、税金(特別区民税・都民税、固定資産税)を支払いました。

所有しているJALカード

我々のJALカードは、JAL Club-Aゴールドカードです。

100円=1マイルとなる、ショッピングマイル・プレミアムにも加入済みです。

5の付く日に、JMB waonで支払いした場合

まず、JALカードにて、事前にクレジットカードにてチャージします。

こちらのATMで、JALカードを使い、JMB waonにチャージしておきます。

5の付く日(11月25日)に、ミニストップで32,000円を、JMB waonにて支払いしました。

11月25日ではなく、11月30日に、320マイルが明細にあがりました。

※10、20、30日が区切りになっているようです。

 

32,000円 = 320マイル

通常200円=1マイルですが、5の付く日ですので、2倍で200円=2マイル計算となっております。

さらにクレジットカードでのチャージ分も加算

12月10日が締め日で、1月10日支払いとなります。

そのクレジット分のマイルも加算されます。

356マイルとなっておりますが、今回のwaonチャージ分だけではなく、他のクレジット支払い分も含まれていますので、異なっています。

 

ショッピングマイル・プレミアムに加入済みですので、100円=1マイル計算となりまして、35,600円の支払い分、356マイルとなっています。

5の付かない日に、JMB waonで支払いした場合

試しに、5の付かない日も支払ってみました。

JALカードにて、事前にクレジットカードにてチャージ。

JMB waonにチャージ

これは上記でやったことと同じです。

そして、5の付かない日(1月2日)に、ミニストップで32,000円を、JMB waonにて支払い。

1月2日ではなく、1月10日に明細があがっています。

マイルは、160マイルとなっています。

※10、20、30日が区切りになっているようです。

32,000円 = 160マイル

今回、5の付く日ではないので、通常200円=1マイルとなっております。

さらにクレジットカードでのチャージ分も加算

1月10日が締め日で、2月13日支払いとなります。

そのクレジット分のマイルも加算されます。

342マイルとなっておりますが、今回のwaonチャージ分だけではなく、他のクレジット支払い分も含まれていますので、異なっています。

ショッピングマイル・プレミアムに加入済みですので、100円=1マイル計算となりまして、34,200円の支払い分、342マイルとなっています。

まとめ

税金は、5の付く日(5日、15日、25日)に,JMB waonカードで支払うことで、オトクにマイルをためることができます。

クレジットカードでのチャージも併用してさらにマイルを加算できます。

事前準備

・waonカードは、マイルを直接貯められる、JMB waonカードを用意しましょう。

・そのクレジットチャージのためのクレジットカードとして、JALカードを用意しましょう。

・JALカードは、ショッピングマイル・プレミアム(年会費3,240円)に入っておくと、100円=1マイル換算となり、さらにオトクです。

支払い

・収納代行の支払い(固定資産税、自動車税、区民税等)は、JMB waonカードで支払いしましょう。

・支払いは、ミニストップで可能です。

・支払い日は、5の付く日、5日、15日、25日にしましょう。

・通常200円=1マイルですが、5の付く日ですので、2倍で200円=2マイル計算となっております。

マイルを獲得するために必要なJALカード

上記のメリットを享受できるクレジットカードは、こちらとなります。

JAL・Visaカード

JAL・MasterCardカード

JALカード TOKYU POINT ClubQ (旧 JALカード TOP&ClubQ)カード

JAL・JCBカード

JALカードの申込に関しての詳細は、こちらから!

ちなみに、私がもっているのは、JAL Club-Aゴールドカードです。

 

ご注意:対象外のJALカード

以下のカードは対象外ですのでご注意下さい。

JALダイナースカード

JALカードSuicaカード

JALカードOPクレジットカード

JAL アメリカン・エキスプレス・カード

以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください