* 2019年・年末年始 パリ旅行決定〜! *

【広島・牡蠣】ファームスズキ ベイサイドキッチン 〜大崎上島の塩田跡地で出来た特別な牡蠣!

 

2019年10月訪問。

西条駅からパスで竹原駅へ。

そこから更にバスに乗り、フェリーに乗るために竹原港へ。

フェリーに乗る前に、竹原港のフェリー乗り場にある、「たけはら海の駅」でランチを取ることにしました。

FARM SUZUKI BAYSIDE KITCHEN TAKEHARA PORT

場所

〒725-0024 広島県竹原市港町4-2-24

竹原港のフェリーのりば3Fにあるレストランです。

海に面した建物なので、デッキからは瀬戸内海の島々が重なる、長閑な景色を楽しむことが出来ます。

内装(たけはら海の駅)

1階はお土産店、フェリーや高速バスの待合場所。

3階にお目当てのレストランがあります。

ここでの楽しみなイベントは、ファームスズキの牡蠣を食べること!

ファームスズキ 外観

 

FARM SUZUKI BAYSIDE KITCHEN TAKEHARA PORTについて

瀬戸内海にある島、大崎上島の塩田跡地の池を利用して作られた牡蠣。

1年のうち数ヶ月は池の水を全て抜き、土を耕すことで池底の土をフカフカにし、塩田に取り込む海水も水車を回し、数時間おきに水質のチェック。

様々な生き物が共存する塩田跡の生態系を守りながら、最高のコンディションで牡蠣が育て上げられます。

とのことで、国内唯一の塩田跡地で養殖された牡蠣は、広島で注目されている食材なのです♪

 

しかも、大崎上島にあるファームスズキは営業の期間が限られており、今回の訪問のタイミングでは休業と重なってしまいましたが、
2019年8月〜から竹原の「たけはら海の駅」にも店舗がオープンしたので、こちらに訪問することにしました。

ありがたいことに、このたけはら海の駅の店舗は通年営業の為、気軽に牡蠣を楽しむことが出来ます。

ファームスズキ(内装)

3階にある店舗はかなり席数もあり、広々とした空間。

窓からは瀬戸内海の島々が見えて、島に渡らない人でも瀬戸内海の景色を楽しめます。

窓を向いたカウンター席と、テーブル席があります。

このように海を眺めながら、フェリーの行き来もみながら食事ができます。

ご夫婦、ファミリー、男性お一人様もちらほらと。

ワインもありましたが、大崎上島で運転する予定だったので、我が家はパスで。。。

オーダー

クレールストライプオイスター

クレールストライプオイスター 2,800円(12個)

※6個:1,500円もあります。

生後1年未満の小粒な牡蠣を生でいただきます。

付いてきたレモンは大崎上島産。

最近、瀬戸内レモンは流行りなので、おまけになりがちなレモンを楽しめるのも嬉しいところ。

レモンをしっかり絞って、牡蠣をいただきます!

よく冷えてチュルンとした食感の牡蠣、

甘味と旨味が濃厚!!

う〜ん、美味しい!

通常の成長した牡蠣に比べて、このストライプオイスターは濃厚な味わいなのだそうです。

グリルオイスター

グリルオイスター 1,800円(6個)

※12個、3,400円もあります。

熱々で到着。

こちらは成長した大きいタイプ。

生牡蠣とはまた違う、身がふっくりと膨らみ噛みしめる美味しさ!

レモンが付いてきたけれど、食べているとレモンは使わずに牡蠣と瀬戸内海の塩分からなるスープで楽しむ方が美味しいね!と気づきました。

塩田育ちの車海老カレー

塩田育ちの車海老カレー 1,100円

甲殻類の旨味がたっぷり!

ルーは、車海老を焼いて粉砕したと思われるザラリとした食感もあります。

ただ、残念なのが、

海老の旨味が繊細な分、ルーに含まれる玉ねぎの甘味に負けてしまっている・・・。

ご飯の旨味に負けてしまってる・・・。

そして殻付きの車海老がルーに「溺れている」ので、食べるために殻を外すと手がルーだらけになる・・・。

うーん、カレーは分かりやすいメニューだけど、大人向けにビスクスープとかあったらもっと満喫出来るのにな〜と、ちょっと勿体ない。

美味しいだけに感じるところがいろいろありました。

お会計

合計で、6,270円。

支払は、クレジットカードが利用可能です。

まとめ

3品を大人2人で食べましたが、分量としては腹7分目かな、という感じでした。

 

広島らしい食材、牡蠣!な上、塩田跡地で育った牡蠣を食べられるのは国内唯一♪というのはなかなかありません。

楽しい食材を楽しみました。

お店について

 FARM SUZUKI BAYSIDE KITCHEN TAKEHARA PORT
  • ウェブサイト
    こちら(公式サイト)
  • 営業日・営業時間[ LUNCH ] 11:30 ~ 14:30(L.O 14:00)
    [ DINNER ] ご予約制(10名以上の団体から受付)
  • 席数
    カウンター(窓側):約12席
    テーブル席:約40席
  • 住所
    〒725-0024 広島県竹原市港町4-2-24 (MAPはこちら
  • 電話番号
    0846-24-6100(たけはら海の駅)
  • 定休日
    水・木・第3火曜(不定休)
  • その他
    完全禁煙

※2019年11月時点での情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください