* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【ホテル・福岡】ザ・リッツ・カールトン福岡(宿泊編)〜ナイトリーアップグレードアワードでプレミアムスイートにアップグレード!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

福岡に2023年開業したホテル、ザ・リッツ・カールトン福岡に宿泊しました。

マリオット系ホテルで、2023年に開業したラグジュアリーホテルです。

プラチナ会員を更新した際の特典である、ナイトリーアップグレードアワードを申請した結果、プレミアムスイートにアップグレードされました。

破格な広さでした。

アップグレードでの宿泊となるため、クラブラウンジアクセスやフードプレゼンテーションの利用は不可でしたが、スイートルームのお部屋を堪能しました。

宿泊したホテル 〜ザ・リッツ・カールトン福岡

場所

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目6−50

博多駅からは離れており、最寄り駅は天神になります。

旧大名小学校跡地にできており、一部校舎が残されて、スタートアップ向け施設になっていました。

隣接した場所には広場もあります。

入口には必ず人が立っていてあいさつしていただけます。

ホテル内装

こちらのお花前が写真撮影スポットになっていました。

チャペルもあり、そちらに続くエスカレータ。

18Fがフロントになります。

18Fはザ ロビーラウンジ & バーやヴィリディスなどレストランがございます。

周りに大きな建物もなく、景観はよいです。

プランについて 〜2ダブル・ソファベッド・スカイラインビュー・禁煙

マリオットのポイントにて、休日に2名で予約しました。

当初は、2ダブル・ソファベッド・スカイラインビューにて予約しました。

開業してすみやかに予約したので、下記ポイントで取れましたが、その後上がる傾向にあります。

金額にするとこのぐらいになります。

直近、金額も上がっています。

プレミアムスイートにアップグレード

今回、旧SNA(スイートナイトアワード)、現行・ナイトリーアップグレードアワードにて申請しており、プレミアムスイートにアップグレード(確約)されました。

金額にすると下記になります。

リッツカールトンブランドは、プラチナ会員でも特典で朝食を選ぶことができません。(別途料金になります。)

素泊まりの金額ですので、かなりの高額です。

ナイトリーアップグレードアワードでスイートにアップグレードされましたが、この場合、クラブラウンジアクセスやアフタヌーンティーなどのプレゼンテーションのサービスを受けることはできません。

確定した時点では、サービスの内容として記載がありますが、ご注意ください。

ポイント宿泊で、かつアップグレードされただけもかなりラッキーでした。

昨今、ホテル料金が変動しがちですので、最新の料金は下記にてご確認されることをおすすめします。

チェックインは15時〜、チェックアウトは12時

プラチナ会員の特典で最大16時までレイトチェックアウトがお願いできます。

これまで、他のブランドだとだいたい16時で通っていましたが、13時チェックアウトとなりました。

チェックイン手続き中にいただいた八女茶。

18Fでいったん乗り継ぎ、客室へのエレベーターに乗り換えます。

なお、チェックアウト時に荷物を預けることも可能で、その際は1Fで受取となります。

このようなチケット(引換券)を渡されます。

20F以上の高層階となり、スイートルームにアップグレードされました。

スイートルームのお部屋に通常の大きさのお部屋も隣接しており、つなげられるような仕様(コネクティングルーム)になっていました。

なので、部屋番号が2つ記載されています。

こちらのドアは通常あけっぱなしですが、コネクティングルームにするとこちらが玄関になります。

さらに先にドアがあり、我々のお部屋はそちらになります。

お部屋 〜スタンダードシングル・禁煙

約87平米のお部屋になります。

こちらはエントランス。

とにかく広い。

広いです。

トイレ・その1

入口すぐの場所に1つめのトイレがあります。

クローゼット

間仕切りがあり、通り抜けるとバスルームがあります。

収納も十分。

セキュリティボックスもあります。

スリッパ

ナイトウェア

引き出しにありますが、ターンダウン後にベッドにおいていただけます。

まったく余裕がなく、ぴったりしたサイズ感でした。

デスク

電源やUSBなど充実しています。

ベッドルームを挟んで景観を望むことができます。

ここも間仕切りがあります。

リビング

奥まで行くと、コーナーにリビングがあります。

ソファとは別にテーブル席もあります。

2人利用だとありあまる広さです。

窓も大きい。

お茶うけはモナカでした。

緑茶とともに。

ザ・リッツ・カールトン日光でも見たような調度品。

お水などが収納されています。

コーヒーマシン、カップ、お水(ノルフダック)など

お水はノルダック。

茅乃舎のスープもありました。

アルコール、小瓶、グラス、コーヒーカップ

コーヒーカプセルや紅茶のパック以外は有料なのでご注意です。

冷蔵庫

冷蔵庫の中身もすべて有料です。

ベッド

ベッドルームも広々。

両脇に電源やUSBポートなどが備わっています。

各部屋にテレビがあります

空気清浄機

バス

お風呂はビューバス。

シャワーもありますが、奥にシャワールームがあります。

ここでシャワーを使うとまわりが濡れてしまうのでお湯をはって利用しました。

歯ブラシや石鹸、くしなどがございます。

テレビがありお風呂に入りながら楽しめます。

洗面

広々2面あります。

ドライヤーは高価なレプロナイザー27Dでした。

各部屋には間仕切りがありますが、すべて開けるとこのような景観となります。

ともかく広い。

トイレ・その2

入口近くのほか、バスに近い方にもトイレがあります。

シャワー

個別にシャワールームがあります。

アメニティはボトルタイプとなっています。

レインシャワーもあります。

部屋からの景色

お部屋は北側になっており、博多湾が見えます。

Wifi

マリオットボンヴォイ会員であれば無料で利用できます。

ターンダウン後

ターンダウンをお願いしておりまして、17-20時の間に対応していただきました。

ベッドルームにナイトウェアがあり、

スリッパなどもおかれていました。

脇にはお水と小菓子もありました。

ベッドルームとバスルームの準備をしていただきました。

まとめ

  • どのお部屋も50平米以上あり広いです。
  • 今回、休日宿泊にもかかわらず、ナイトリーアップグレードアワード申請によりスイートルーム(プレミアムスイート、1泊30万円相当)になり、格段にグレードの高いお部屋に宿泊できました。リビングにはソファスペースがあり、ベッドルームが大変広かったです。
  • なお、プレミアムスイートは87平米もあり、トイレが2つもある広いお部屋で上から数えて2番目のグレードになります。
  • リッツカールトンブランドであったとしても、ポイント宿泊ができます。急SNAだとリッツカールトンブランドはNGでしたが、ナイトリーアップグレードアワードへの改変によりリッツカールトンブランドもアップグレード申請が可能になりました。
  • リッツカールトンブランドにおいては、プラチナ会員以上であったとしても特典として朝食はついてきません。
  • ナイトリーアップグレードアワードでスイートルームになったとしても、クラブラウンジにはアクセスできず、フードはプレゼンテーションも利用できませんのでご注意です。

マリオットボンヴォイのエリート会員次第で充実した宿泊になります

今回のようにエリート会員がプラチナだと、今回のようにスイートルームにアップグレードされるケースもあり、よりホテル滞在が充実したものとなります。

主なプラチナエリート特典

滞在ごとに50%のボーナスポイント

エンハンスドルームへのアップグレード(一部スイートを含む客室アップグレード)

優先レイトチェックアウト(午後4時まで)

ウェルカムギフト(500-1000ポイント、朝食無料、アメニティ)

ラウンジアクセス

ラウンジ利用や朝食無料、お部屋のアップグレードなど、大変オトクに楽しむことができます。

プラチナエリート会員になるには、年間50泊実績か、Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード(年会費 49,500円、税込)の決済でも1/1-12/31の間に400万円で取得ができるようになりました。

プラチナエリート会員を目指さずとも、旅行を定期的にされるのであればぜひもっておいて損はないカードです。

個別にお問い合わせいただけましたら、ご案内させていただきます。

こちらからお願いします。

お問い合わせ お問い合わせ

※上記お問い合わせ欄は、SSLのセキュリティで保護されておりますので、情報を盗み撮られるようなことにはなりませんのでご安心下さい。

最新の料金は下記にてご確認されることをおすすめします。

以上です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください