* 2019年・年末年始 パリ旅行決定〜! *

ソラチカカードを紛失・・・再発行でもメトロポイントは大丈夫! 〜PASMO機能付きクレジットカード再発行の手続きについて

 

この暮れの忙しいさなか、ソラチカカードを紛失してしまいました。

 

(旧カード)

ソラチカカードといえば、メトロポイントからANAマイルに交換するには欠かせないカードです。

この用途のためだけに所有している方も多い中、

私は、こちらをPASMOとしても、(以前は定期としても)ちゃんと使っています。

 

普段、ものを落としたり忘れたりはないほうだと思っていましたので、普段いれている財布に見つからなかった時は、正直、

となってしまいました。。。

 

結果、お店で落としていて、お店側で保管されていたので無事でした。

思い当たるお店を一つ一つ行く必要があり手間はかかりましたが、

不正利用もされず、PASMOの残高もそのままでよかったです。

 

落としてしまった直後から、カードの利用停止とし、

いつ出てくるかもこの時点ではわからなかったので、

JCBに再発行の依頼をしました。

 

今回、私のようになっても慌てず、以下の手順を追えば問題なく発行されるので、ご参考になればと思います。

 

 

 

 

お店でソラチカカードを紛失

 

ソラチカカードは、PASMOとして、お店で買い物をする際に利用しております。

一定の期間ごとに、駅の券売機で履歴をプリントアウトしておりまして、ある日、プリントアウトするために立ち寄り、ソラチカカードをだそうとするも財布にありませんでした。

 

と思い、思い当たる店もいくつか浮かびましたが、

ソラチカカードはJCBのクレジットカードです。

 

さらに、PASMOとして、電子マネーとしても使えます。

しかもオートチャージ付きです。

 

紛失したときにやるべきこと

 

1 クレジットカード会社(JCB)へ連絡する

2 警察署に届け出をする

3 PASMOが発行されている鉄道会社に届け出

 

JCBヘ連絡

 

誰かに使われることを最初に懸念し、

まずは、JCBに電話をいれました。

 

JCBの紛失・盗難受付窓口へ電話

 

JCBカードの紛失・盗難にあわれたとき(JCB公式サイト)

 

JCB紛失盗難受付デスク

(24時間・年中無休)

0120-794-082

にかけました。

 

平日、夜20時台でしたが、

すぐ電話はつながりました。

 

名前や電話番号など個人情報を伝えると、照会してくれます。

 

クレジットカード停止

この時点で、まず最初にやるべきは、クレジットカードの利用停止です。

 

普段自分で使っていてもわかりますが、

コンビニやスーパーなどで、サインする場面にでくわすことはほぼありません。

 

ですので、クレジットカードさえだせば使える状態のところもあり、入手されようものならそのような場面で拾った人により不正利用されかねません。

※とはいっても、クレジットカードがそのような利用されてもクレジットカード会社によりちゃんと保護されますのでご安心下さい。その意味で電子マネーに比べ、クレジットカードは大変重宝します。

 

念のため、ウェブサイトで明細チェック

JCBのサイト、会員専用サービス・MyJCBにアクセスして、

利用履歴の他、現状の利用可能金額もチェック。

 

自分の想定している金額と一致しましたので、誰かに使われていることはありませんでした。

まずは一安心です。

 

さらに必要に応じて、再発行手続き

いったん、クレジットカードを利用停止させれば、

それ以降は使えない状態となりますので、まずは安心です。

 

ですが、ソラチカカードにはPASMO機能がついており、普段利用しているため残高が残っている状態でしたので、それを使われたくないということもあります。

 

ということで、電話口で即カードの停止と再発行依頼を申請しました。

 

再発行には1,080円かかり、すみやかに(2、3日後には)、新しいソラチカカード利用として引落されます。

 

 

発行まで5〜7営業日はみておきましょう

こちらとしては、すぐにでも再発行してほしい気持ちですが、

JCBの手続き的なものは変えようがなく、到着まで待つしかありません。

 

私の場合、ちょうど5営業日でしたが、そこは前後します。

 

 

念のため、メトロポイントのサイトにアクセス

いつもメトロポイントの確認のためにアクセスしている、ウェブサイトにアクセスしてもログインできない状態となっていました。

東京メトロ To Me CARD 会員専用サイト

 

これまでのメトロポイントは? 他からメトロポイントへ移行中のポイントは?

ここで不安としては、貯めておいたメトロポイントや、ちょうど移行中だったメトロポイントはちゃんと新しいカードに引き継がれますのでご安心下さい。

 

私、LINEポイントからメトロポイントへ移行中のものが定期的にあり、それが心配でなりませんでしたが、ほっとしました。

 

 

といった形で移行した直後に無くしたこともあり、

今回かなり動揺しました。。。

 

ログイン時に必要なお客様番号がかわります

お客様番号[半角10桁]は、カードに記載されているものとなります。

再発行した場合は、この番号もかわります。

 

ちなみに、このお客様番号は、「ANAのお客様番号」ですので、その番号もかわります。

参考まで、ANAマイルを貯めるクレジットカードをいくつかもっていると、その分お客様番号が付与されます。

 

ANAにて、いくつか番号をもっていてもメインとなる番号に貯められるようになっているので、今回、新しくなった際に追加の必要がございますが、この点も安心です。

マイル口座統合・パスワード変更 カード紛失再発行・会員情報変更など

 

 

警察署に届け出をする

届け出はどこでもOK

次に、もよりの警察署に届け出を出します、

警察署は、交番でもOKです。

私は渋谷警察署に行きました。

 

遺失届出書をかいて、提出します。

警察への届け出は、落とした場所と違っていてもOKです。

 

また、私が気づいたのが、数日後だったこともあり、

無くした直後ではありませんでしたが、OKです。

 

無くしたと思われる場所や経路なども書いて伝えましょう。

 

その場で、届け出があるかどうか、チェックもしてくれますが、

この時点ではありませんでした。

(お店で保管していたので当然ですが)

 

遺失届受理番号の記載の書類をもらう

書類を作成すると、こちらをもらえます。

遺失届受理番号の記載があります。

なくさず、とっておきましょう。

 

 

PASMOが発行されている鉄道会社に届け出

東急の駅に相談

警察に行った足で、鉄道会社に行きました。

PASMOを発行しているところということで、渋谷駅に行きました。

 

PASMOが使えるところということで、

東急の渋谷駅に行きました。

 

ところで、渋谷駅は、鉄道会社としては

東京メトロ、JR、東急、京王

があります。

 

東急の職員によれば、

東京メトロの定期券売り場にいけば、

確実に東京メトロの窓口なので、そこに行くほうがよいらしいです。

 

とはいえ、そういうことがわからなかったので、

東急に行っても受け付けてくれました。

 

具体的には、改札の脇にあり駅員さんがカウンター越しに立っているところにいきました。

 

事情を説明する際、PASMOを発行した際に記載した情報(名前、電話番号等)を伝えると、機械で照会してくれます。

 

紛失再発行整理票

そうしますと、以下の紛失再発行整理票をもらえます。

 

これは何のために必要かというと、紛失したソラチカカードに残っているPASMOの残高を新しいカードに引き継ぐときに必要になります。

あとこちらも、問い合わせ先としてもらいました。

 

なお、PASMO残高を引き継ぐ際、必要なものとしては、以下となります。

・紛失再発行整理票

・新しく到着したソラチカカード

・身分証明書(運転免許証など公的な証明ができるもの)

 

詳しくは、「紛失再発行整理票」に記載されていますが、

その場で、自分の状況を説明して、必要なものが何か確認しましょう。

 

私の場合、上記3点でOKでした。

 

お店でソラチカカード(旧)発見

 

その後、購入したレシートをもとに、お店にいき、事情を説明して探していると、見つかりました。

 

最近、コンビニやお店の店員さんが外国人の方も多いので、わかりやすくソラチカカードのデザインをみせて、このデザインのカードを落としたのですが、保管されていませんか?と尋ねた方がよいと思います。

(そもそも、日本人の店員でも、ソラチカカードといっても伝わらないと思いますが)

 

 

あとは、自分の名前と、身分を証明できるもの(運転免許証)を提示して、本人だということを伝えましょう。

 

どういう経緯で保管されたのかわかりませんでしたが、ともかく見つかってよかったです。

 

ソラチカカード到着

 

自宅に到着。

 

普段から使っていたので、カード番号の部分が削れてしまい、読めない状態でしたが、新しくなったので、見える状態となりました。

 

上記のとおり、「お客様番号」が変わっていますのでご注意です。

ANAの統合サイトで処理しておきましょう。

マイル口座統合・パスワード変更 カード紛失再発行・会員情報変更など

 

メトロポイントはひきつがれています

メトロポイントをチェックすべく、ウェブサイトにアクセスすると、

 

東京メトロ To Me CARD 会員専用サイト

ちゃんとログインできました。

 

メトロポイントも問題なく引き継がれておりました。

 

JCBから不在票が入っていた際、ソラチカカードだけなので1つだけかと思いきや、2つ入っていましたので、開いてみると、

QUICKPay(クイックペイ)のキーホルダータイプのデバイスが届いていました。

今使っているものは、ソラチカカード再発行とともに利用できなくなります。

 

PaypayやLINE Pay、nanacoなどにおされていますが、

JCBが運営している電子マネーです。

 

私は、こちらをキーホルダーとして使っていますが、

電子マネーとしては、決済に久しく使っていません。。。

 

 

まとめ

上記、ソラチカカードを紛失したら、ということを前提として説明しましたが、

PASMO付きクレジットカードの紛失時の対応としても参考になるかと思います。

 

手順は、以下のとおりです。

1 クレジットカード会社(JCB)へ連絡する

クレジットカードは利用停止にしましょう。

 

2 警察署に届け出をする

紛失届を出しましょう。

 

3 PASMOが発行されている鉄道会社に届け出

紛失再発行整理票をもらいましょう。

 

再発行の場合は、クレジットカード会社からカードが届き、

その後、東京メトロで残高の移行をする手続きがあります。

 

再発行せず、探すのであれば、出てくるのを待つしかありません。。。

 

 

以上です

 

ご参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください