この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
仙台で人気の中華に予約をして伺いました。
お店は高い場所にあり、徒歩ではなかなか難しく私はバスを利用して伺いました。
カウンター席とテーブル席があり、カウンター背後の窓からは広瀬川と仙台の街を一望することが出来、素敵なロケーションです。

シェフの松石氏の出身地である山形と、料理人として過ごした宮城、両方の素材を使用した仙台中華。
松石
場所
〒982-0841 宮城県仙台市太白区向山2丁目2−1 エスパシオ向山 101
オーダー 〜ランチ 8,500円
自家製レモンサワー 800円

アミューズ 〜デリシャストマト(宮城)

桂花陳酒で漬けています。
前菜 〜真鯛(宮城) わらび(山形)

神経締めして5日ねかしたもの。甘みが増してとても美味しいです。
上には叩いたワラビとターツァイの中華風お漬物。

乳酸菌の酸味をアクセントに。
春巻 〜スズキ とうもろこし (宮城)

温泉を煮詰めた山塩を付けて。

薄い皮はパリッと!スズキがとってもふっくらとしていて印象的でした。
焼売 〜行者にんにく 山独活 (宮城)

この焼売も美味しかったな〜♪
特に山独活。独特のほろ苦さが上品に出ていて、口いっぱいに山独活の香りを感じます。
蒸し物 〜行者にんにく 山独活 (宮城)

黄ニラは聞いたことがありましたが、金ニラは初めて聞きました!
宮城県涌谷で生産された黄ニラを「金ニラ」と呼ぶそうです。
日本で最初に金が発見された涌谷にちなみ、なんでも「金」を付けるそうです(笑)
アイナメはキメがとても細かい食感に、あぶらがしっかりとのっていました。
揚げ物 〜鰆・きゅうり(宮城) じゅんさい(山形)

油林鶏ソース。
下にはピータン。

最後の炒飯と担々麺は、両方、どちらか、少なめ…などチョイスすることが出来ます。
私は、両方、炒飯を少なめでお願いしました。
炒飯 〜太刀魚(宮城) スナップエンドウ

スナップエンドウの豆が弾けるみずみずしさ。
上には大根おろしを載せて、さっぱりといただきます。
冷やし担々麺 〜庄内小麦・純粋金華豚(山形) マイクロリーフ(宮城)

わー美味しい★
金華豚の美味しさがしっかりと伝わります。
シェフが選んだ中国茶 〜キンセンチャ

ココナッツのような香りが特徴。
杏仁豆腐 〜青梅(宮城)

ココナッツ団子 〜よもぎ(宮城)

よもぎの香りがとても良く、もっちもちで美味しかったです。
とても美味しいお料理でした。
お魚を使ったお料理が特に美味しく、それぞれ素材の良さが引き出された繊細な中華を楽しみました。
