* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【仙台・フレンチ】ナクレ 〜素材の美味しさを追求していく火入れ♪

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

仙台を旅行してきました。

その際、ランチで今回のお店に訪問。

イタリア、フランスの星付きレストランで修行された緒方シェフが2012年に仙台にオープンしたお店。

その後、藤崎ファーストタワー館に移転しております。

カンテサンス Qintessence(食べログ)の岸田シェフが修行されたレストランとして有名なパリの三つ星、アストランス Astrance(食べログ)でも修行されています。

ミシュラン1つ星をとられています(宮城・2017年)。

MEMO
こちらの記事は移転前の訪問の情報となります。
[toc]

ナクレ

場所

〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目1-1 藤崎ファーストタワー館 4F

宿泊していたウェスティン仙台からも徒歩で行ける距離。

お店を探すと、雑居ビル・・・といった印象。

内装

えーっと、思いながらエレベーターに乗り、4階に上がると・・・、

驚きのインテリア♪

隈研吾がデザインしたというインテリアは外からは想像出来ない明るさと華やかさを感じられます。

壁を覆うように、上から下からの筒。

そこには造花ではありますがお花が飾られ、幻想的な世界観が造られています。

ランチコースは、4,000円と7,000円の2種。

ワインのペアリングコースもあります。

あらかじめ、4,000円のコースを予約していました。

シャガールの飾り皿がとても素敵。

コース

シャンパン

三陸 松島の牡蠣

一瞬、生牡蠣かと思う食感ですが、58度で火入れをしているそうです。

昆布のお出汁がとても香り豊か。

絶妙な火入れ♪

パート・フィロ

中にはエビと香りの良いバジル。

パプリカパウダーがかけられ、絞られたライムが良い香り。

表面だけ火入れしたホタテ

軽く火入れしたレアな帆立と、雲丹、そば米。

ソースはナスとお魚のお出汁から。

プリッとした帆立がとても美味しい。

カンパーニュ

天然酵母で作られた自家製のカンパーニュ。

程よい酸味と、カリカリのクラスと、もちもちのクラムがとても好み。

2時間火入れした玉ねぎ

水分をたっぷりと含んだ玉ねぎはとても甘い♪

岩塩を付けて焼いた鯛

皮目はパリッと、身はふっくらと。

ソースに見えるお皿の丸い赤い円は、チョリソー。

トマトのソースとチョリソーの塩分が心地良いバランスのソースになります。

フルーツ

スイカ、イチゴ、メロン、イチジク、ブルーベリーが盛られています。

しっかりなフルーツが盛り合わせで登場するのは嬉しいですね。

アヴァンデセール

上から

ミルクとアーモンドのクリーム

エスプレッソのソルベ

板状のキャラメル

甘みとほろ苦いバランスが大人向け。

ミニャルディーズ

栗の花からの蜂蜜が入ったマドレーヌ。

香ばしい香りとしっとりの食感。

小さいながらに技術が詰まっています。

デセール

抹茶のアイス。

クリーミーな食感と甘すぎない香りがとてもいいですね。

食後の飲み物 〜レモングラスのハーブティー

選択肢は無く、一律のようです。

鉄瓶で淹れてくださいます。

お会計

4,000円のコースとシャンパンで、合計で約10,600円。

クレジットカードも利用可能です。

まとめ

4,000円のコースはお肉の付かない軽いコースでしたが、前菜も数種、デセールも数種、という充実の内容。

変わった食材が登場する訳ではないのですが、一つの食材の美味しさを最大限に引き出す火入れ具合を追求されているように感じられました。

お肉の料理も気になりますが、多すぎないこちらのコースを一口ずつ楽しむのも素敵な時間。

お店について

 ナクレ
  • ウェブサイト
    食べログはこちら
  • 営業日・営業時間
    平日19:30(最終入店)close22:30
    土日祝20:30(最終入店)close23:00
  • 席数
    20席
  • 住所
    〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目1-1 藤崎ファーストタワー館 4F
    (MAPはこちら
  • 電話番号
    022-748-7115
  • 定休日
    不定休
  • その他
    完全禁煙。クレジットカード利用可能です。

次回に続きます

シックな店内で優雅なカフェ、ホシヤマ珈琲本店へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください