* 年末年始、ストの中のパリ旅行を紹介中〜 *

【デュルンシュタイン・レストラン】シュトッキンガーホフ Stockingerhof 〜雑誌「FIGARO」にも掲載!ブドウ畑に囲まれたホイリゲでディナー

 

2019年7月訪問

ウィーン旅行にあたり、コンビチケットを使って世界遺産・ヴァッハウ渓谷、ドナウ川クルーズ、デュルンシュタイン観光をしてきました。

ヴァッハウ渓谷観光(後編) 〜ドナウ川クルーズ、デュルンシュタイン観光【2019年7月ウィーン・パリ旅行】10

今回のお店は、デュルンシュタインに立ち寄った際にディナーで訪問しました。

訪問した街で探そうとしましたが、18時には街のお店がほぼ閉まっているという状況に。。。

今回訪問したシュトッキンガーホフ Stockingerhofについて、

全くノーマークで現地で探したお店でしたが、結果「当たり」でした。

 

ご参考まで、今回のウィーンパリ旅行については、以下にて記載しております。

デュルンシュタインの夕方

場所

「ハウプト通り」がいわゆるメインストリートとなります。

ホテル(ホテル シュロス デュルンシュタイン)で休憩をとり、19時ごろにディナーに出発。

この日はちょうどホテルでパーティがあり、夕食がでない、という日でした。

19時でこの明るさです。

昼間は観光客でいっぱいの通りも、この時は閑散と。

石畳をのんびり歩きながらお店を探します。

お花が綺麗〜。

通常どのくらいのお店が開いているのかわからないのですが、

営業しているお店がなかなか見当たらないっ!

通りで唯一ともいえたオープンしていたお店。

沢山の人がワイン片手に過ごしていました。

一応、このお店を候補にしつつ、まだまだ先に進みます。

デュルンシュタインの街中を抜けて、住宅街の方へ。

わ〜♪

ブドウ畑が広がっています。

デュルンシュタインはワインの生産地で有名な場所なんです。

ブドウ畑の向こうにはドナウ川。

とても素敵な景色。

山の方を見ると、山の上にケーリンガー城跡。

この翌日登りました!

ハウプト通りを道なりに歩くと、Donau Bundesstraßeという幹線道路が見えてきます。

道路は渡れず、その下をくぐって、先に進みます。

こちらあとで撮影したのですが、道路下に本日訪問するお店の看板があったんです。

気づきませんでした。

シュトッキンガーホフ Stockingerhof

場所

Dürnstein 240, 3601 Dürnstein, オーストリア

道路をくぐってそのまま道なりにしばらく歩くと、Dürnstein-Oberloiben駅が見えてきます。

こちらは住宅とブドウ畑が広がります。

葡萄バンザイな像。

さらに歩いて行くと、お店がありました。

地元の方で賑わっているお店に入ってみることにしました。

こちらはホテルも兼ねたお店です。

外観

デュルンシュタインには「ホイリゲ」と呼ばれるワイン居酒屋が多数あるのですが、

こちらのお店は1300年代からワイン造りをしているファミリー経営のワイナリー。

その後、自家製ワインと料理を出すホイリゲを始めるようになったそうです。

こちらのワイン、数々の賞を獲得してきたワイナリーなんです。

内装

自宅の庭に机を置いたような、ワイン畑に囲まれたロケーション。

夏のヨーロッパらしい、最高のロケーションです。

中に案内され、渋い声のご主人に

「英語のメニューがいいかい。日本語のもあるよ」

と持ってきてもらったのが、

なんと、FIGAROの雑誌!

FIGAROのウィーン特集で取り上げられていました!

2009年9月発売の号とちょっと古めではありますが、

こちらのお店も載っていて、大変面白い記事でした。

 

お料理とワインをいただきましょう。

オーダー

パン

 

パリパリの外側に、中はキメ細かいムチムチのパン。

美味しい〜♪

と思ったら、行きたいと思っていたデュルンシュタインの名パン店「シュミードル」の物。

う〜ん♪美味しいな〜。

「シュミードル」には翌日訪問しました〜。

ドリンク(ワイン)

Gruner Veltliner Smaragd 5.1ユーロ(約640円)

Riesling Federspiel 4.2ユーロ(約530円)

どちらも白ワイン。

キリリとしつつ、甘みと丸みがあって

とっても飲みやすい〜♪

夏の風に当たりながら飲む白ワインは最高です!

自家製スモークハムとベーコンの盛り合わせ

Variation from our own smokehouse -Beacon,Lardo,Ham 9.5ユーロ(約1,200円)

自家製スモークハムとベーコンの盛り合わせ、ですね。

しっかりとしたスモークの香りがするハムとベーコン!!

中央にはラルド。

チーズかと思った細いものはホースラディッシュ。

パンにワインに、ハム。

これだけでも十分です。

ハムの盛り合わせとパンを楽しんでいるうちに、お腹いっぱいに。

気軽なディナーを楽しみました。

お会計

合計で23.8ユーロ(日本円で約2,900円)。

クレジットカードが利用できませんでした。

デュルンシュタインの街中まで行かないとATMがないので、

事前に現金用意しておきましょう。

帰り道で出会った可愛い猫ちゃん

道路脇で寝ている猫ちゃんを発見。

逃げちゃうかな、と思って遠巻きに見ていると

あら、猫さんから寄ってきました!

撫でてください〜。

ご満悦。

KAZUの周りをスリスリ。

お尻もスリスリ。

私のまわりもスリスリ。

野良猫ちゃんかなと思ったけど、愛されているお顔。良かったね。

お店について

 シュトッキンガーホフ Stockingerhof
  • ウェブサイト
    こちら(公式サイト)
  • 営業日・営業時間
    不定期ですのでご注意です。事前に問い合わせるがよいです。
    12時~21時
  • 支払方法
    クレジットカード利用不可です。ご注意です。
  • 住所(MAPはこちら
    Dürnstein 240, 3601 Dürnstein, オーストリア
  • 電話番号
    +43 0 2711 384
  • メールアドレス
    office@stockingerhof.at
  • 定休日(2018年実績)
    4/28〜6/24 水曜・木曜
    6/29〜9/2 木曜
    9/3〜10/14 水曜・木曜
    10/14〜10/28 リクエストにより都度オープン
    (2019年実績)
    木曜定休 (2019年7月中旬訪問時)
  • その他

※2019年8月時点での情報です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください