* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

パリ到着後、空港直通バス・ロワシーバスでパリ市内へ【2019年7月ウィーン・パリ旅行】17

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ウィーンから飛行機(オーストリア航空)でパリで移動。

出発が1時間遅れたため、パリ・シャルル・ド・ゴール空港で荷物を受け取ると21時を過ぎていました。

前回はこちら。

オーストリア航空でウィーン空港からパリへ【2019年7月ウィーン・パリ旅行】16

ご参考まで、今回のウィーンパリ旅行については、以下にて記載しております。

[toc]

オーストリア航空

フライト情報

OS417便

ウィーン(VIE) ターミナル3 17:20 -> 18:25に

パリ(CDG)ターミナル2D 19:25 -> 20:30に

機内

SFC会員特典、スターアライアンスゴールドメンバー会員ですので、優先搭乗が可能です。

早々に機内へ。

シート

エコノミークラスですので、3×3シートとなっています。

窓側は出るとき大変なので、短いフライトの際はほぼ選びません。

基本通路側です。

男性が座るとこうなります。

外国人の場合、大柄だとヒザが前の座席に当たっている人もいます。

その際、前の席の人は残念ですが。

ウィーンからパリまで2時間ほど。

機内サービスもドリンクぐらいしかありませんので、ガイドブックやdマガジンをみて過ごします。

パリ シャルル・ド・ゴール空港に到着

20時30分ごろ到着。

到着して、iPhoneを機内モードをOFFにすると、プリペイドSIMにSMSが届きます。

フランスの通信会社、Orangeに変わっているのがわかります。

いろいろ書いていますが、無視でOKです。

Wifiつかえます

無料Wifiを選んで問題ございません。

とはいっても公衆インターネットですので、セキュリティ的には若干落ちます。

私はほぼ自分のプリペイドSIMを利用していましたので、それであれば安心です。

バス乗り場を探します

到着ターミナルは2D。

ここからバス乗り場を探します。

見ると、Paris(パリ)とOrly(オルリー)行きがあります。

バスの名称(ロワシー、Le Bus Direct)の記載はありません。

白地なのでLe Bus Directか?わかりませんが、

ともかくこのパリ行きの乗り場を目指します。

ロワシーバスはターミナル2Dにあるはずなのですが、表記がありませんでした。

目立つのは上記の看板。

看板に従って進むと、このような駐車場を歩かされます。

看板に書いているので信じて進みます。

Le Bus Direct 自動券売機

10分ほどひたすら歩くと、Le Bus Directの自動券売機がありました。

オペラ座には行きませんが、これでもパリ市街にはいけます。

が。。。

止まっていました。。。

買えずでしたが、あとから考えれば、乗車時に運転手に支払えばよかったのかもしれませんがそこまで考えが浮かびませんでした。

別のバス乗り場(ロワシー、ターミナル2A-C)を探そうとしましたが、ホテル直行バスの乗り場だったりでこれが見つからないのです。

あると思うのですが、看板がみあたらないのです。

場所も違い過ぎるのでしょうけど案内がほしいです。

なのでどうしたかというと、過去、ターミナル2Eのところからロワシーバスに乗ったことがあるので、それを頼りに歩きました。

ターミナル2Eへ移動します。

21時台ですが、まだ明るいのが幸いです。

ターミナル2E

こちらはLe Bus Direct、ロワシーバスがございます。

15〜20分おきにでていますので、待つことはあまりなく乗車できます。

パリに行く度に運賃が値上がりしていましたが、近年は12ユーロ(約1,500円)ぐらいで止まっています。

券売機で2人分クレジットカードで購入して、乗り場へ。

外にあります。

ロワシーバスでオペラ座へ

Wifiあります

車内にWifiあります。

高速をかなり飛ばして事故しないかいつもハラハラします。

1時間もかからず、パリ市街、オペラ座へ。

オペラ座

平日の22時の、オペラ座前です。

音楽が流れ、ダンスパーティのようなものが開催されていました。

いつみても荘厳な建物です。

パリ初日のホテルは、オペラ座から歩いて5分ほどの場所にございます。

スーパー・モノップ(monop)

スーパーのモノップがすぐ近くにあって便利です。

しかも7:30〜23:00まで営業と遅くまで開いているのがありがたいです。

ホテルに行く前に買い物しようとしたら・・・。

しまっていました。

厳密には、22時40分ぐらいだったのですが、

閉店と言われ、入ることができませんでした。

商売っ気がないというか、仕事をしていないというか。。。

ホテル エクセルシオールオペラ

場所

5 Rue Lafayette, 9区, 75009 パリ, フランス

monopのとなりにホテルがあります。

遅い夕食は、ホテルから近いCorner Haussmmanへ。

次回に続きます

【ホテル】エクセルシオール オペラ(Excelsior Opera)に宿泊【2019年7月ウィーン・パリ旅行】18