* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

ANAビジネスクラス、THE ROOM、機内食レビュー【2023年7月・サンフランシスコ】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

1週間ほど、アメリカ・サンフランシスコにいって参りました。

スケジュールはこちらになります。

サンフランシスコに行ってきました 〜スケジュール【2023年7月・サンフランシスコ】

スタッガードシートかと思いきや、機材が新しいタイプになっており、THE ROOMでした。

嬉しい誤算で大変楽しませていただきました。

THE ROOMの使用感、ANAビジネスクラスの機内食についてレビューいたします。

サンフランシスコ旅行 〜スケジュール

こちらにて概要記載しております。

サンフランシスコに行ってきました 〜スケジュール【2023年7月・サンフランシスコ】

ANAビジネスクラス 〜THE ROOM

利用便:NH108 羽田(HND) – サンフランシスコ(SFO)

ANA NH108 ビジネスクラス

羽田 22:55 – サンフランシスコ 16:45

日本からは、羽田発の深夜便を利用しました。

フライト時間は9時間50分となります。

内装

THE ROOMはこのような内装となっており、ビジネスクラスなのですが従来のファーストクラスのようなかなりぜいたくな配置です。

スタッガードシートのような座席感がなく、まさにお部屋、THE ROOMです。

仕様

紹介動画から抜粋

大画面のディスプレイにも案内があり、詳しく知ることができます。

いちおう座席なので、シートベルトが必要となりますが、このようなショルダーベルトのタイプになります。

完全には個室にはならず隙間ができますが、パーティションをいれることでほぼ個室です。

収納や電源も備わっています。

実際のシート

かなり広いです。

ディスプレイも大きいです。

タッチで操作もできます。

ペットボトルが1つついてきますが、機内はすごく乾燥します。

なくなったら追加でもらえます。

上部の収納も1人で使えます。

シートはフラットにできます

スタッガードシートと同様、シートをフラットにできます。

電動で操作可能です。

完全に横になれます。

シートベルトとしては、構造上このような場所にあり、肩からかける形となります。

腰まわりは通常のベルトなのですが、

肩からかけるベルトはこのような入れ方、引っ掛け方をします。

設備については、ディスプレイでも確認ができ、大画面で視覚的にも理解ができます。

USBポートが脇にもあり、寝ながら充電もできます。

窓はすべてボタンで自動で行えます。

若干横に隙間がありますので、物をおいて忘れないように。。。

個室感がすごいです

上記から、かなりの個室感なのですが、座った目線でいうとこのようになります。

構造的に隙間ができる形になっています。

外からみてもほぼ個室です。

ディスプレイ、コントローラー

大きくて見やすい画面です。

再度にはコントローラーもあります。

カラーディスプレイでタッチ操作可能です。

ディスプレイを操作することもできますが、手元のコントローラーでスマホ感覚で操作できます。

ディスプレイの画面も連動します。

その他、別シートにメッセージを送ることができます。

試しに使った程度でしたが、こんな感じで画面に出てきます。

複数人で利用して、座席が離れてしまった場合に有効です。

収納、テーブルなど

USBポートと電源が備わっています。

日本の電源のインターフェースで使えます。

このように収納もできます。

ディスプレイ下には物置スペース。

テーブルは前から引き出します。

更に下のスペースに足を伸ばせます。

グローブ・トロッターのポーチがもらえます。

こちらに歯ブラシやハンドクリームなどアメニティが入っています。

持ち帰り可能です。

スリッパもございます。

枕や敷布団、掛け布団のセット。

インターネットは有料利用

残念ながら、ANAは有料となります。

機内食

ウェルカムドリンク

出発時にウェルカムドリンクをいただきました。

深夜便ということで食事はなく、軽い食事を注文可能です。

ドリンク

白ワインを注文。

アミューズとともに。

それぞれで、ワインは別のものを注文。

こちらは赤。

赤ワインにはリフレッシュメントとして、チーズを注文。

その後は日本酒をたのんで、ミックスナッツを注文し、しばし過ごしました。

最後はハーゲンダッツのアイスでシメとしました。

朝食

深夜便のお食事としては、朝のみとなります。

和食、洋食、それぞれ注文しました。

朝食(和食)

空の上でこのような和食がいただけます。

温かいものは温かい状態で出てきます。

食後にコーヒーとビスケット。

朝食(洋食)

パンは複数種類ついてきます。

ラビオリレモンクリームソースになります。

和食、洋食比べると、今回は和食がおすすめでした。

食事後もしばらく別の軽いお食事メニューを注文可能です。

景観

サンフランシスコに近づくと、わかりやすいはずのゴールデンゲートブリッジがわかりづらいです。

理由は、この霧です。

ここだけ集まっているということが上空からわかります。

現地でも結局全容はほぼ見ることができませんでした。。。

上空からは覆われていてちらっと見えた程度でした。

サンフランシスコ市街です。

地形も面白く到着まで飽きません。

そうこうしているうちにサンフランシスコ国際空港に到着。

ビジネスクラスだとあっという間な感覚で現地に到着です。

乾燥以外、とても快適でした。

夏でこれですから、冬はまた大変かもしれません。

参考:ANAファースクラス

すぐ前がファーストクラスだったので、ちらっとみさせていただきました。

THE ROOMでも広いと感じましたが、こちらのほうが圧倒的に広いです。

THE ROOMの1.5倍くらいの広さです。

ディスプレイも大きく、離れていても見やすいです。

有償だと片道でもとんでもない金額になりますが、結構乗っていました。

次回に続きます

サンフランシスコからアメリカに入国し、空港近くのホテル、ウェスティン・サンフランシスコエアポートに向かいます(後日公開)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください