* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

東京から広島・西条〜竹原へ。竹原港と言えば牡蠣。【2019年10月・広島旅行】1

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

東京・羽田から広島へ移動。

広島空港から西条を経由して、竹原へ向かいました。

西条では蔵の街ならではのカフェでモーニング、ランチは竹原港で牡蠣・クルマエビを堪能しました。

[toc]

東京〜広島

羽田空港

早朝、羽田空港へ。

羽田利用時、SFC会員のメリットでもあるANAプレミアムチェックインからのANAラウンジという流れがいつもの定番です。

8時台に到着したところ、珍しくかなり混んでいました。

この時ばかりは一般の手荷物検査の方が空いていましたね。。。

ですが、そのまま並びました。

ANAラウンジ

予想以上に時間がかかり、なんとか手荷物検査を通過でき、出発までANAラウンジで休憩です。

ご注意・ANAラウンジから広島・岡山方面の搭乗口まで10〜15分は歩きます

搭乗口に近いANAラウンジではありますが、広島や岡山方面の搭乗口はANAラウンジからかなり離れています。

8〜14分となっておりますが、スーツケースをひいて歩いているともう少し時間がかかると思います。

ゆっくりしたいところですが、行き先によってはラウンジでゆっくりしすぎてバタバタしないよう気をつけないといけません。

広島空港〜西条〜竹原

東京から飛行機で、広島空港へ。

そこから西条へ移動しました。

西条

酒蔵の多い街で、街にも風情がそのまま保存されています。

この街にあるカフェ、くぐり門にてモーニングとしました。

支払はPaypayが利用できました。

訪問の詳細については以下にて記載しております。

【広島・カフェ】西条 くぐり門珈琲店 〜モーニング利用も可!日本酒の仕込み水で作るコーヒー

竹原へ

くぐり門の後、バスで竹原に移動します。

JR西条駅前にバス停があります。

乗っていればJR竹原駅まで行くことができます。

途中、東広島駅で10分ほど待ち時間がありますが、1時間ほどでJR竹原駅に行くことができます。

運賃は、1,090円です。

(suica/PASMOなど交通系カードが利用可能です)

竹原

竹原駅から竹原港のフェリー乗り場「たけはら海の駅」

竹原駅から15分ほど歩くと竹原港のフェリー乗り場があります。

竹原駅からフェリー乗り場までバスがでているので、バスで移動しました。

運賃は190円です。

(suica/PASMOなど交通系カードが利用可能です)

竹原港

フェリー乗り場のバス停を降りると、すぐ目の前がフェリー乗り場、「たけはら海の駅」があります。

中は、1Fに物産コーナー、

待ち合いコーナーもございます。

ここから竹原方面、広島方面など電光掲示板で表示されています。

FARM SUZUKI BAYSIDE KITCHEN TAKEHARA PORT

ランチは、ここにあるお目当てのFARM SUZUKI。

お店は3Fにあります。

開店は、11:30からです。

海側に大きな窓があり、海を眺めながらの食事ができます。

入港、出港する船も眺められます。

このお店のメニューといえば、牡蠣と車エビ。

車エビは、カレーに添えられていたので注文しました。

美しい景色とともに、ランチを満喫しました。

支払は各種クレジットカードOKです。

大崎上島へ

竹原港のフェリー乗り場1Fにフェリーの乗船券を売っています。

竹原から垂水港、白水港へフェリーがでてきますが、大崎上島で借りる電気自動車が白水港最寄りのところしか予約できず、今回我々は白水港へ向かいました。

1人片道360円、往復で690円でした。

残念ながら支払は、現金のみです。

こまかくチケットの用途が記載されていますが、ちぎらずそのままもっておきましょう。

橋に立っている係員の方に、そのままチケットを渡しましょう。

ちぎって残りを返してくれます。

大崎上島(白水港)に向けてほどなく出発。