* グルメや旅行を充実させるダイナースカードの上位ステータス、プレミアムカードのご紹介が可能です! *

【空港ラウンジ】デュッセルドルフ ルフトハンザビジネスラウンジ(A49)、セネターラウンジ(A50)利用レポート

 

2019年7月訪問

 

2019年7月に、オーストリア(ウィーン、デュルンシュタイン)、フランス(パリ)に旅行してきました。

ANAマイルを使って、ビジネスクラス利用でウィーン〜パリに行きます
(中部国際空港発)【2019年7月】
https://mashichan.com/entry/travel-wein-paris-201907

※実際は成田空港発(ANAビジネスクラス利用に変更!)となりました。

 

デュッセルドルフ経由の際、デュッセルドルフ空港のラウンジでくつろぎました。

デュッセルドルフ到着、空港ラウンジを堪能もオーストリア航空遅延で空港待機。。。【2019年7月ウィーン・パリ旅行】3
https://mashichan.com/entry/201907-day1-3-dusseldorf

 

今回は、ルフトハンザのラウンジとなります。

航空会社のラウンジ、さらにルフトハンザだけあり、

ラウンジの空間、フード、ドリンクも充実しています。

 

ルフトハンザのビジネスラウンジと、

その上のランクのセネターラウンジを利用しました。

 

 

デュッセルドルフ セネターラウンジ(A50)

場所

デュッセルドルフ国際空港(Duesseldorf International) (ターミナルA・ゲートA)

出国後のエリア(エアサイド)、

ターミナルA(ゲートA)の50番にございます。

※上記はゲートCを起点とした図です。CからしかAやBにアクセスできない、ということではないので、念のため。

 

ルフトハンザのラウンジは、このように記載があるので、すぐわかります。

ルフトハンザの黄色地カラーで一発でわかります。

 

階段をあがると、ラウンジ入り口がみえます。

 

外観

おなじみの外観。

 

スターアライアンスゴールドメンバーは、利用できますので、

航空券さえあれば入室可能です。

 

意外にも、ビジネスクラス利用であればその搭乗券で利用できるかと思いきや、使えないんですよね。

公式 ルフトハンザ ラウンジのご利用条件

 

無意識的にスターアライアンスゴールドメンバーだからと使っていましたがダメなんです。

ファストトラックがあったり、このような同じスターアライアンスのラウンジ利用ができたりとスターアライアンスゴールドメンバーがいかに素晴らしいかを確認できました。

 

営業時間

平日と日曜日は20:45、土曜日は20:00までの営業です。

搭乗券の他、念のためSFC会員のカード(私の場合はMasterカード)もみせました。

 

内装

中は細長く広いです。

ソファ席を中心にテーブル席もございます。

真ん中あたりに、テーブル席が置かれています。

 

 

ソファがところ狭しと置かれていることもあってか、

ちょっと狭さを感じます。

 

 

電源もございます。

コンセント型以外にも、USBポート欲しいですね。。。

 

ビジネスブース

お仕事や集中作業用にビジネスブースも完備です。

このように、電源付きな上、ライトや間仕切りもあります。

 

 

フードコーナー

ドイツらしいと思わせる、プレッツェルやハード系のパン。

 

スープやミートパイが温かい状態で提供されていました。

 

サラダ類もございます。

 

 

 

これまでルフトハンザラウンジはフランクフルト空港や過去同じデュッセルドルフ空港などで利用しているのですが、アイスコーナーがあることに気づきませんでした。

nuiiというアイスメーカーです。

オーストリア・ヴァッハウ渓谷に行った際、帰りのクレムス駅の売店でも見ました。

200円くらいでなかなか高価なアイスを大盤振る舞いしています。

 

 

チョコレートコーティングの中にバニラ+ベリー味のアイスです。

 

こちらはホワイトチョココーティングのバージョン。

 

ドリンクコーナー

非常に充実しています。

アルコール好きにはよいです。

こちらのリンゴやバナナがディスプレイではなく、本当に食べられます。

実際、食べている人多いです。

 

コーヒー類やアルコールも充実しています。

 

ビールは日本では見かけないサーバーでの提供となります。

外国のビヤバーでよくみる本格的な仕様です。

日本だとジュースのサーバの延長のようなマシンですが、

こういった見栄えだけでも美味しく感じるから不思議です。

 

 

Wifiあります

 

 

トイレ

 

シャワールーム

シャワールームがあります。

特に予約制でもなく、自由に使えるようです。

この時は1つあいているかと思いきや、掃除中でした。

 

 

 

ルフトハンザ ビジネスラウンジ(A49)

場所

ターミナルA(ゲートA)の49番にございます。

上記セネターラウンジのすぐ隣にあります。

 

 

 

外観

搭乗券を見せて入場しましょう。

ここでも念のため、SFC会員のカード(私の場合はMasterカード)もみせました。

スターアライアンスゴールドメンバーであれば、問題ございません。

ビジネスラウンジは、ビジネスクラスの搭乗券があればOKです。

 

営業時間

平日と日曜日は20:45、土曜日は20:00までの営業です。

平日及び日曜日の20時45分以降、土曜日の夜20時以降という遅いフライトとなった場合は、ラウンジが利用できなくなるのでご注意を。

オープンスペースのソファで待つしかありません。

我々、実際フライトが遅延し、そうなりました。。。

 

内装

こちらは先ほどのセネターラウンジと比べて、開放感があります。

窓があるのが大きいです。

 

ソファスペース以外に、テーブル席もございます。

 

かなりテーブル間のスペースがあるので、

非常にゆとりがあります。

 

フライト情報もモニターがございますので、ウェブサイトなどなくともリアルタイムにチェックができます。

 

この時、ラウンジ終了直前にでていて搭乗、という流れだったのですが、

搭乗予定のオーストリア航空が20:05から21:00となりました。

この日土曜日でして、ラウンジ終了時刻が20時でしたので、でていくよう案内されました。。。

 

 

ビジネスブース

電源完備で、個々に分かれているため、作業に集中できますね。

 

 

フード・ドリンクコーナー

こちらも、ドリンクコーナーが充実しています。

 

ラウンジ終了間際に入ったので、終了モードでした。。。

 

フードもセネターラウンジとほぼ同じような内容だったようですが、終了間際だったため撤収されています。。。

 

セネターラウンジとビジネスラウンジの違い

利用資格

セネター
ラウンジ
ビジネス
ラウンジ
スターアライアンス
ゴールドカード
利用OK 利用OK
ルフトハンザ/
スターアライアンス
のビジネスクラス
航空券
× ご利用当日に出発する
ルフトハンザ/
スターアライアンス
フライトの搭乗券

例えば、ANA(スターアライアンス)のビジネスクラスの搭乗券で入ろうとしてもセネターラウンジには入れないんですよね。意外ですが。

 

ご参考まで、搭乗券にSFCの情報も入っているので、実はOKなのですが、

たまにカード見せろっていうラウンジもあるのでSFCカードは携行していきましょう。

 

同伴者について

セネター
ラウンジ
ビジネス
ラウンジ
スターアライアンス
ゴールドカード
同伴者1名
までOK
同伴者1名
までOK
ルフトハンザ/
スターアライアンス
のビジネスクラス
航空券
× ×

こちらをみても、いかにスターアライアンスゴールドメンバーであること、SFC会員であることがすばらしいかがわかります。

 

セネターラウンジとビジネスラウンジのランクは?

ルフトハンザのラウンジは4種類あり、以下となります。

ランクとしては、上が最上位です。

ファーストクラス ラウンジ

セネターラウンジ

ビジネスラウンジ

ウェルカムラウンジ

 

公式 ルフトハンザ ラウンジのご利用条件

 

セネターラウンジの方が、ビジネスラウンジよりも上となっています。

 

ちなみに、ウェルカムラウンジとは、以下の条件に当てはまる場合に利用できます。

ファーストクラス、ビジネスクラス、ステータス会員、およびユナイテッド航空グローバルサービスカードをお持ちのお客様が対象便でフランクフルトにご到着の場合に、毎日5:00から13:00まで(ご入場は12:30まで)ご利用いただけます。

公式 ルフトハンザ ウェルカムラウンジ

 

セネターラウンジとビジネスラウンジの設備、サービスの違い

明確に記載されているページがありませんでした。

 

フード・ドリンクにそれほど差異があるとは見受けられず、

違いとすると、シャワールームの有無ぐらいと思います。

 

但し、体感的には、今回のデュッセルドルフのラウンジの場合、

ビジネスラウンジの方が広く感じました。

さらにいうと、窓があって外の景色や飛行機が見られたりするので、

こちらの方が居心地がよいと思います。

 

以上です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください