お花見と夜景スポットで有名な千光寺公園でしばし尾道観光 〜囚われワンコとお昼寝ニャンコ達多数【2019年1月】

2019年1月訪問。

2019年1月に、岡山、広島旅行に行ってきました。

岡山(牛窓)-広島(尾道・竹原)に行ってきました
〜スケジュール【2019年1月】

2019年1月に、岡山、広島旅行に行ってきまして、 そのスケジュール一覧です。 主目的としましては、以前広尾にあり、岡山・牛窓に移転したイタリアンレストラン・accaです。...

珍しく、旅行先で観光してきました。

accaでディナーの翌日、岡山から、尾道〜竹原へと足を伸ばしました。

スポンサーリンク
レクタングル (大)

千光寺公園(尾道)

場所

〒722-0032
広島県尾道市西土堂町19−1

我々は車で行ったのですが、電車でいくとすると最寄り駅は尾道駅です。

千光寺公園自体が山頂にありますが、

ふもとまでいくとロープウェイがありますので

それでのぼるのも一つの手段です。

(山頂の展望台からみた景色。奥には尾道と因島をつなぐ新尾道大橋、真ん中にロープウェイの山頂駅がみえます。)

幸運にも、非常に天気がよくドライブ日和だったのですが、

駐車場も満車でなかなか入れないほどでした。

駐車場は、有料です。

普通の乗用車であれば600円です。

現金のみです。時間制限は特にありません。

このときは、少し場所が離れますが、

臨時駐車場も開放されていました。

我々は公園に近い常設の駐車場を利用しました。

千光寺公園へ

駐車場から5〜10分ほど歩くと、千光寺公園山頂です。

暖かいせいか、公園に住みついている猫がお昼寝中。

尾道の名所の一つ

少し高い場所にあり、周りの島々を一望できることから、

夜景スポットとしても人気です。

また、周囲が桜の木々で、お花見スポットしても人気で、桜の名所としても選ばれています。

シーズンにはすごくにぎわうのでしょうね。

訪問したのは1月ですので、こんなもんです。。。

映画やドラマ、アニメの舞台としても有名

観光客は老若男女、韓国から来ている若い人もいました。

韓国ドラマの舞台にもなったり、アニメの舞台になることが多く、聖地化していて人気の場所のようです。

昔から、尾道といえば、映画の舞台にもよく使われていますね。

千光寺公園山頂、展望台からの景色

ロープウェイの山頂駅をでると、目の前に展望台が見えます。

売店や食堂も中にあります。

階段で展望台をのぼると

晴れていたのもあり、島々を見わたせます。

対岸には向島が見えますよ。

お散歩日和でしたが、お散歩というよりは囚われたワンコがいくつかいました。

千光寺

千光寺山の中腹あたりに、千光寺があります。

山頂の千光寺公園から下っていくとありますが、

10分ほど降りていく必要があります。

なかなか急な場所もあります。

大久野島へ

ここでしばらく観光したのち、竹原市に向かいました。

目的地は、大久野島でして、今はうさぎの島として有名な場所です。

また、戦前は毒ガス製造の島として地図上にも記載されていなかったところとして知られています。

なぜ大久野島なのか

なぜここを選んだかというと、このあたりで宿泊を選ぼうとした際、

温泉地があればよしなのですが、それは期待できません。

ビジネスホテルに泊まるのも面白くないですし、

ちょっとした特別感のある場所を、と思って探したところ今回の選択となりました。

宮島も広島に来たという感じで良かったのですが、

ちょっと離れていて、帰りのフライトを考えると厳しいということもございました。

ということで。

休暇村大久野島という、島唯一の宿泊施設に泊まりました。

キレイでサービスもよく、おもしろいうさぎの生態や「珍行動」も見ることができ、楽しめました。

以上です

次回につづきます。