この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
2019年1月訪問
パリ・フランクフルト旅行の最終日。
この日はフランクフルトから日本に帰る予定ですが、
お昼過ぎまで時間があったので、周辺をお散歩してみました。
その際訪れたお店の一つが、今回のWackers Kaffeeというコーヒー店。
フランクフルトでも昔からの人気店で、
平日でしたがお昼時、多くの人が押しかけていました。
[toc]目次 非表示
Wacker’s Kaffee
場所
Kornmarkt 9
60311
Frankfurt am Main
ドイツ
ホテル(フレミングス エクスプレス ホテル フランクフルト)からは歩いて向かいましたが、
お店の最寄り駅は Frankfurt Hauptwache 駅になります。
この辺りはショッピングモールがあったり、レストランがあったりで賑やかな雰囲気です。
外観
通りに入ると見えてくる看板、そして行列!!
外にはスタンディングでコーヒーを飲めるテーブルもあります。
1914年にオープンしたという、100年以上続く老舗の珈琲店なのです!
コーヒーを購入するにはまずはこの行列に並び、
レジで注文、その場で精算、飲み物を受け取ってお席へ、
になります。
こちらのお店、焙煎機もあり珈琲豆の販売もしています。
お店に入ると、とーーーっても良い香り!
珈琲豆購入の方は右側へ、
飲み物を購入の方は左側へ、
と並ぶことになります。
オーダー
注文するレジのマダム(ドイツ語だからフラウなのかしら?)がチャキチャキで。。
レジまでまだ2m位ある状態で「はい、次のオーダーは?」なんて感じなのでちょっと焦りますが、メニューはレジの左横に手書きで貼ってあるので、近づいてチェックしてみましょう!
※店内撮影(たぶんレジや商品など)はNGでしたので、外で撮影。
紙コップで渡されましたが、店内だとカップで飲めます。
コーヒー
注文したのは、
・カプチーノ
・コーヒー
ミニチョコを自由に頂けます。
ケーキも販売しているようでした。
カプチーノはコクと甘みがあって、どっしりとした美味しさ。
コーヒーは酸味のキリッとした味。
カプチーノとコーヒーを飲み比べると、
味の違いをしっかりと感じられます。
おみやげ
コーヒーが美味しかったので、豆を自宅用に購入して帰り、
旅の思い出に浸りながら美味しくいただきました〜♪
コーヒー豆やチョコも一緒に購入しまして、
コーヒー豆は、500g・10〜13ユーロぐらいで売られています。
こちらは、EL Salvadorで、11.8ユーロでした。
ナッツの入ったチョコレートをコーヒーのお供に。
確か6ユーロぐらいでした。
お会計
ドリンクは合計、9.2ユーロ(日本円で約1,100円、2019年1月時点)。
コーヒー豆をもう1つ、別のものを購入して、
コーヒー豆は合計24.8ユーロ(日本円で約3,150円、2019年1月時点)。
現金のみです
ここにきて、初めて現金のみのお店に遭遇。。。
ドリンクは手持ちのユーロで工面しましたが、
コーヒー豆を買おうとすると、現金が足りず。。。
すぐ近くの広場の周りに銀行(ATM)がありましたので、そこで調達。
ほとんどクレジットカードが使えたのですが、
後にも先にも現金利用はここだけでした。
まとめ
店内の奥には10席位のテーブル席があり、
みなさま、相席気味にギュギュっと座っています。
新聞広げて、コーヒー飲んで、さくっと飲んで退店、という感じ。
気軽に利用できるコーヒースタンドでした。
以上です。
Wacker’s Kaffee
ウェブサイトはこちら。
—–
■ 営業日・営業時間 ■
月〜金 8:00 〜 19:00
土 8:00 〜 18:00
■ 住所 ■
Kornmarkt 9
60311
Frankfurt am Main
ドイツ
TEL: +49 69 287810
■ 定休日 ■
日曜日
■ 駐車場 ■
ありません。
※上記は、2019年2月時点での情報です。