* 2019年・年末年始 パリ旅行決定〜! *

フランクフルト市内を散策、フランクフルト空港で帰国便までの間、ルフトハンザラウンジを満喫【2018年12月-2019年1月・パリ・フランクフルト旅行】19

 

2018年12月〜2019年1月に、フランス(パリ)、

ドイツ(フランクフルト)に行ってきました。

【2018年12月〜2019年1月】
ビジネスクラスで行く、冬のパリ・フランクフルト旅行スケジュール

https://mashichan.com/entry/201812-201901-frankfurt-paris-schedule

 

前回はこちら。

【ホテル】フレミングス エクスプレス ホテル フランクフルト・朝食編
〜たいへん充実したフードにドリンク!
【2018年12月-2019年1月・パリ・フランクフルト旅行】18

https://mashichan.com/entry/flemings-express-hotel-frankfurt-breakfast

 

日本帰国の日。

フライトまでの時間、フランクフルトを散策して、

カフェ、ランチののち、フランクフルト空港に向かいました。

 

フランクフルト空港では、フライトまで空港ラウンジ利用しました。

 

 

 

フランクフルト市街散策

 

朝のフランクフルト中央駅

パリとは一転、フランクフルトは晴れていました。

寒いのはかわりませんが、この旅行で晴れ間を初めて見ました。

 

 

フランクフルトで人気のカフェ・Wacker’s Kaffeeを目指します。

 

無料の鉄道チケットもありますが、

せっかくですので、フランクフルト中央駅から歩いていきます。

カイザー通り Kaiser strasse をずっと進みます。

 

 

駅前には中華系や東欧系のお店があります。

 

散歩中にワンコ(ダルメシアン)に遭遇〜。

 

ホテル・シュタイゲンベルガー フランクフルター ホフ

Steigenberger Frankfurter Hof

 

大変趣のあるホテル。

フランクフルト滞在に余裕があれば、泊まりたかったホテルです。

 

場所

Am Kaiserplatz
Bethmannstraße 33
60311
Frankfurt am Main
ドイツ

 

道が少し蛇行していますが、カイザー通りを進むと、

 

 

ルーテル教会が見えます。

これを右に入り、しばらく歩くと、

Wacker’s Kaffeeが見えてきます。

 

 

カフェ・Wacker’s Kaffee

Wacker’s Kaffee

場所

Kornmarkt 9
60311
Frankfurt am Main
ドイツ

 

 

1914年にオープン。

100年以上続く老舗の珈琲店!

スタンディングで飲んでいて、いかにも海外のカフェって感じです。

 

お土産にコーヒー豆とチョコを買ってきました。

 

詳細については、以下にてまとめております。

【フランクフルト・カフェ】Wacker’s Kaffee
 〜フランクフルトで大人気!老舗コーヒー店に行きました。
https://mashichan.com/entry/wackers-kaffee

 

ランチ・Cafe Hauptwache

Cafe Hauptwache

場所

An der Hauptwache 15
Frankfurt am Main
ドイツ

 

Wacker’s Kaffeeでのカフェの後、

近くのレストランに行きました。

 

フランクフルト滞在最後の食事になります。

 

こちらも昔からのお店。

さきほどの道を戻ります。

 

見るからに歴史的な建物。

18世紀に警察署兼刑務所として建てられたものを、移築、改築をし、現在の地でカフェとしてオープンしたお店です。

 

 

カリーブルストをいただきました♪

 

詳細については、以下にてまとめております。

【フランクフルト・ドイツ料理】Cafe Hauptwache
 〜駅近!歴史的な建物でカリーブルスト♪
https://mashichan.com/entry/cafe-hauptwache

 

荷物をピックアップ

ホテルに戻り、荷物を受け取り、空港に向かいます。

 

ホテルでもらった、こちらの無料チケットで移動できます。

 

 

 

フランクフルト中央駅からフランクフルト空港へ

Sバーン8(S8)またはSバーン9(S9)のルートとなります。

 

 

フランクフルト空港 Frankfurt Flughafen

場所

 

 

到着

出発ターミナルである、ターミナル1を目指します。

 

空港内で自転車移動。。。

職員の方ですね。

 

 

チェックイン

ルフトハンザのチェックインカウンターに向かいます。

 

一角が全部、ルフトハンザでした。

 

我々は、今回ビジネスクラス利用ですので、

こちらを利用。

 

参考まで、

スターアライアンスゴールドメンバーだと、

エコノミークラスでもこちらを利用できます。

ANAでしたら、SFCカードを持っていればOKです。

 

SFCカードについては、以下にて詳細解説しております。

ANAスーパーフライヤーズ会員 〜メリットだらけのANA上級会員資格を永久に所持可能
https://mashichan.com/entry/ana-super-flyers-card

 

とはいっても、全然混んでいませんでしたので

あまり優先チェックインは意味がありませんが。

スーツケースを預けます。

 

フランクフルト空港の出発ボードは、まだ電子化されておらず、

「パタパタ」がまだ残っています。

じっと待っていると、定期的に行き先がパタパタと変わります。

一気にサッと変わるところなど、アナログな感じでかなり面白いです。

たまにつづりが間違っていて、あとでなおしていたりします。

 

ワールドショップ(リモワ)

チェックイン後、セキュリティチェックの前に、

リモワのショップをのぞいてみました。

日本だとかなりお高いリモワのスーツケースが、

ここでは2〜3割ほど安いのですが、それでも高い。。。

 

見物だけで終わりました。

 

フランクフルト空港のWifi

無料で利用できます。

 

 

 

 

セキュリティチェックでの出来事

スーツケースを預けて、セキュリティチェックを通過します。

 

我々の利用したチェックポイントは、以下でした。

Zで始まる搭乗ゲートのあるゾーン(エリア)でした。

 

このとき、ビジネスクラスは優先レーンがあったのですが、

かなり渋滞しており、通過に30分以上かかりました。

 

荷物チェックだけでなく身体チェックの他、

足の悪い車椅子の人もわざわざ立たせて、

金属探知器でチェックしたりなど入念にやっていました。

 

しかし、周りに何人も職員の人がいるものの、じっーと見ているだけで、何もやっていない人の方が多かったです。(自分の業務範囲があるのでしょうけど)

それにしても気になったのが、1つのレーンだけ使って、

他のレーンを使っていなかったことです。

 

2つレーンつかって、さばけたのではという職員の数でしたが、ただ見ているだけの光景を待っている間、見させられました。

 

セキュリティチェックを何十分もかけて通過後、

満足度チェックのボタンがありました。

 

そうすれば、まよわず・・・、

赤のボタンを押すことになりますよね。

 

一応、置いているのでしょうかね。。。

 

 

セキュリティチェック後すぐの場所に、税関、グローバルブルーの窓口があります

セキュリティチェック通過後のすぐでたところ(左手)に、

税関とグローバルブルーの窓口が並んでいました。

 

旧プレミアタックスフリー(現Planet社)の窓口はございません。

今まで今まで見たことがないですが、そもそもPlanetの空港のリアルな窓口ってあるんですかね?

 

 

フランスで買ったものの免税処理のため、税関(上記写真左のワシのマーク)に立ち寄り、スタンプをもらいました。

 

ところが、お店からもらった免税申請の書式が変わっていたようで、それでいて免税職員もここだろうと以前のところにスタンプを押したのですが、全然違うところだったのです。

(それに気づいたのが帰国後という・・・。)

 

日本に帰国後、書類一式をPlanet(旧プレミアタックスフリー)に送りましたが、どうなりますか・・・。

無事免税処理されるとよいのですが。

 

免税品購入の経緯としまして、

フランスで商品を購入し、

そのまま所持しフランクフルトに移動(ルフトハンザ便)、

フランクフルトから日本に帰国する際にEU圏を離れますので、

その際に免税スタンプを押してもらいました。

 

この時の、フランクフルト空港での免税処理についての解説は、以下にて詳細記載しております。

ドイツ・フランクフルト空港での免税手続き まとめ・フランス購入編
(旧プレミアタックスフリー・現Planet社)【2019年1月】
https://mashichan.com/entry/tax-refund-frankfurt-planet-premiertaxfree

 

私のこのときの失敗談も記載しています。

一応挽回策を講じて、今は結果待ちです。

 

近くに、免税ショップもございます。

 

 

 

ルフトハンザラウンジ

このときは、免税スタンプを押してもらって安心しきっていて、その流れでラウンジ訪問となりました。

 

Z50ゲート近くに、ルフトハンザのビジネスラウンジがあります。

 

フランクフルトは本拠だけあり、とても広くて充実していました。

 

さすが本場のラウンジです。

 

この広さとともに、充実したフード、ドリンクのラインナップ。

 

 

 

落ち着きますね。

【空港ラウンジ】フランクフルト空港・ルフトハンザ ビジネス・セネターラウンジ(ターミナル1、Zエリア・Z50付近)レポート
 〜非常に広い空間で豊富なフード・ドリンクが堪能できます!
https://mashichan.com/entry/frankfurt-lufthansa-lounge

 

搭乗

そして、いよいよ帰国のフライトとなります。

 

搭乗ゲートには多くの人でごったがえしています。

我々はビジネスクラスですので、優先搭乗です。

 

この時の、搭乗案内のアナウンスが日本人でして、

日本語での案内でしたが、

飲み屋の呼び込み、コールのような口調だったのです。

笑ってしまいました。

 

ビジネスクラスサイドから搭乗です。

 

今回の帰国フライトも、行きと同様2Fの席でした。

 

2Fへの階段あたりでエコノミークラスの方と結果合流するんですけどね。。。

 

 

 

以上です

 

ご参考になれば幸いです。

 

次回に続きます。

ルフトハンザ フランクフルト〜羽田(LH716便)ビジネスクラス利用で日本に帰国!
〜ビジネスクラスは安定の快適空間
【2018年12月-2019年1月・パリ・フランクフルト旅行】20

https://mashichan.com/entry/201812-201901-day6-2-fra-hnd

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Instagram
Twitter
Feedly
SHARE